最後まで頑張って良かった!職場復帰、その後の様子

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

書類整理Zoomセミナー 【9月期満席・次回11月募集】

Zoom相談で、おうちまるごとお片付けを終えられたHさん。
育休取得中に猛スピードで片付けを進めました。

その後、職場復帰し、現在はお忙しい毎日を送っていらっしゃいます。

そんなHさんから、現在のお家の様子がメールで届きました。
ブログ掲載OKをいただきましたので、皆さまにもご紹介します!

育休中で職場復帰前に片付けたい。

仕事を新たに始めるので、家の中を整えてからにしたい。


こういうお悩みの相談をこれまでもたくさん頂戴してきました。
Hさんのその後の様子、とても参考になると思います。

Hさん宅のお片付けビフォーアフター、記事一覧はこちらからどうぞ
beforeafter 職場復帰前に、片付けきる!

目次

職場復帰後の様子 ✉

風穴様
昨年のzoomでのアドバイスを頂き、ありがとうございました。
職場復帰前に片付けきる!のHです。

ご依頼前のリビングの様子はこちらです。

テレビ台は既存の物で

その後、テレビ台を購入すると言っていましたが、元々無印良品のものを使っており、上部を外して使用することができることに気がついたので新規購入は見送ってしまいました…
しかし、無印のテレビ台は引き出しもあるしガラス扉にゲーム機も収納できたので案外使い勝手も良く、そのまま使用しています。

ベストな家具配置に!

テレビ台の上部を外すと同時にピアノも移動させました。

そうそう💡
ピアノを移動させたことで、それまで開けることを諦めていた開かずの窓が開けられる様になり、お気に入りの壁紙が見える様になって嬉しかったです。
(一年前の相談の時には窓を開けるのを諦めていたので、相談すらせず、、、

アドバイス頂いたおかげでピアノの配置を変えることができました)

やっぱり安東流で大切なのは家具配置ですね!

ダイニングテーブル購入

ダイニングテーブルセットを購入し、組み立ても完成しましたので、嬉しくなってご連絡した次第です。

ダイニングテーブルは、美しい暮らしの空間アドバイザーの長瀬アドバイザーのブログや安東先生のYouTube、しぃちゃん宅をかなり参考にさせて頂き、IKEAのエーケダーレンを購入しました。

テーブルの色は以前アドバイス頂いた通りの白色(バーチ)にし、今まで暗いなーと思っていたリビングダイニングが明るくなった気がします。
(南向きですが裏のお宅がすぐそばにあるため、夏以外は日が入りにくいリビングダイニングで、暗いことが気になっていました)

今までは親戚が遊びにきた際は、小さなテーブルを囲んで食事することしかできませんでしたが、これからはみんなで食卓を囲むことができます。

これまで使っていたリビングテーブルは、まだ手放すことを決断できないため、もうしばらく様子をみようと思います。

風穴

送っていただいた写真を見て、
わ~~✨!!
と思いました!!

家具配置、バッチリ決まっています!!

Zoom相談時、完成形はこのようになりました↓

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

テレビ台、ダイニングテーブルの買替を検討しつつも、ひとまず現状でベターな状態で片付けを終えました。

その後……
テレビ台は買替をやめて、既存の物の上部の棚を取り除いて使用。
ダイニングテーブルは新たにIKEAのものを購入。
そして、ピアノの配置を変えました。

最終のアフターはこちらです。

風穴

ソファの前に置いてある旧ダイニングテーブルは、
手放すかどうかまだ検討中とのことです。

ピアノを移動したことで、窓・壁紙がとても映えますよね!!

窓を塞がない家具配置、とっても大切です!
本当に良かった~~\(^o^)/

職場復帰後、家の中の様子

復帰してからは、忙しい毎日を過ごしています。

前みたいに、住所不定ものが多く、引き出しもなく出しているものが戻しにくい環境でしたら、こんな風には出来なかったと思います。

送らせていただいた写真は週末の掃除と片付けができた状態のもので、仕事のある平日は残念ながら、この状態をキープ出来ていることは少ないですが、毎週散らかしてはリセットの繰り返しで、日々片付け力が鍛えられています。

平日は必要最低限の家事をこなし、ダイニングテーブルの購入をきっかけに週末には家族で部屋の掃除や片付けをするというルールをもうけました。
そのルールも家族で決めました。長女からの提案で学校で良く見かけるこんな感じの掃除当番表(画像添付)を作成しているところです。

風穴

ステキですね!

私の家でも、もう10年以上前ですが、初めて子供たちに家事をさせよう!とした際に同じような掃除当番表を作りました。(子供がササっと作成しました)
今となってはお宝級!大事にしまってあります(^^)

書類整理

仕事でも、書類整理のzoomを受けていたおかげで、迷いなくリングファイルを購入し、次から次へと来る書類を整理することができてるかと思います。

風穴

とても苦戦されたリビングの収納も、最後までキッチリ整理されて、とても使いやすくなりました!

BEFORE

AFTER

お子さんたちの変化

この一年で変化したなーと感じるのは、子どもたちです。声かけをすると食べた後の食器を片付けてくれる様になり、最近では長女長男ともに声かけをしなくても片付けてくれる時があります。
少しずつ、小さな変化ではありますが、良い方向に変わっていってます(^^)

外遊びおもちゃの収納

あの時、1歳だった次男はもうすぐ3歳になります。玄関収納に子どもが届く場所に遊ぶ道具を配置したことで、次男は頻繁にボールや凧などを引っ張り出してきては遊ぼう!と誘ってきます(笑)

次男は出すのは大得意ですが、戻すことが中々出来ないのでフォローしつつ、自分で片付けができる様にこれから教えていこうと思います。

長女長男も土間収納においたキックボードを出してはしまって
(少し雑ではありますが)
を自分たちでやっています。

BEFORE

AFTER

風穴

Zoom相談の際に
「大人が全部の物を使う前提ではなくて、
子供も使うかも?と考えて収納してみてください

というアドバイスをしました。
この1年で、お子さんたちはグングン成長されて
“自分のことは自分で!”
がちょっとづつできるようになってきたみたいですね(^^)

子供部屋

1年半後に1年生になる5歳の長男は、自分のデスクとチェアを心待ちにしてます。
長女は自室を気に入ってくれていますが、綺麗に保つことはまだ難しく、声かけ必須です。

風穴

Zoom相談時には
“男子部屋を作ると言っても、使うのはまだまだ先かな~”
という雰囲気でしたが

1年の間に!お子さん自身が自分の部屋を使うことを心待ちにされるようになったんですね!
子供の成長って、早いですね~!!

いちばん役立ったアドバイス!

お片付けのアドバイスを頂き、一番良かったことは子どもが自分でできることが増えたことです。
食器棚のカトラリーや子供食器、コップなどを子どもの手の届く範囲においていることで、次男を含め3人とも使いたい時には自ら出して使っています。
子ども3人の子育ては大変だと感じる時もありますが、自分でできることを増やしていくことで親の大変さはかなり変わってくると思います。

BEFORE

AFTER

風穴

改めて当時の記録を見返したところ……
「お子さんたちが使う食器は、本人が手の届くところに配置してみてはどうでしょうか?」
とアドバイスしていました。

アフターの写真を見ると、幼児がちょうど手が届くくらいのところに食器やコップを収納しています。

本当にちょっとしたことなんですけど……
子供3人が
自分で自分のことをする【たとえたった1つのささいなことであっても!】
……これが最大の時短!!なんです。

3人分をお母さんがまとめてやってあげるより
子供1人1人が自分で自分の物を出せば
お母さんの時間が浮きます。

これ、やってみるとわかりますが
決して馬鹿に出来ない貴重な時間がねん出できます。

ご主人と家事を分担

私が朝弱いので毎日の洗濯や朝食作りをしてくれているので家事にかなり協力的です。周りの人も家事をやってもらえるの良いね。あんな人は中々いないよ!と言ってくれます。
それもこれも安東流で整えた家事をしやすい土台があるから家事へ参加しやすいのかな〜なんて思っています。

BEFORE

AFTER

風穴

夫婦共働き、家事をうまく回す土台がHさん宅ではきっちり出来上がっていたと思います!

使いやすい、余計な物が出ていないキッチンは
本当に料理がしやすいです。
使ってみるともう元には戻れなくなると思います……。

これからも片付けに追われる事なく、家族全員で過ごす時間を大切にして行きたいと思います!
少しでも同じ境遇の方の励みになれば幸いです。

長くなってしまいましたが、安東流でお片付け出来て良かったです。改めて、アドバイス頂きありがとうございました。
安東先生や風穴さん、美しい暮らしの空間アドバイザーの方々のブログを楽しみにしています。
これからのご活躍をお祈りしています。


職場復帰前のHさんと同じ悩みを抱えている方は多いのではないでしょうか。
来春、職場復帰するなら……まだ半年ほど時間があります。

「今はまだ子供も小さくてバタバタしているから、復帰が近くなったら片付けよう……」
と考えている方もいらっしゃるでしょうが、お子さんが0歳、1歳、2歳……と成長していっても
結局、バタバタしているのは同じだと思います😅
子供の成長に伴って忙しさの内容は変わってきますが、、、いつまでたってもなんだかやっぱり忙しいことに変わりはありません💦

「今からできることを時間を作って片付けていこう!」
と発想を転換して、時間をねん出して片付けることを強く強くお勧めします!

乳幼児がいて、夫婦共働き。
とにかくひたすら時間との闘いという日々になると思います。
家事・育児などの時間を最も効率よくこなすコツは

土台を整えておくこと。

おうち丸ごと片付けて、生活の基盤をしっかり作っておくこと。


……これに尽きます!!

Hさんのお片付けビフォーアフター、ぜひじっくりご覧になってみてください。
ここまでしっかり整えていたから、職場復帰後もあたふたせずにどっしり構えていられたのではないかと思います。

仕事に打ち込みたいなら、家の中の片付けを済ませてしまいましょう(^^)/
おうち丸ごとお片付け、ご相談は美しい暮らしの空間アドバイザーへ!!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次