ビフォーアフター[和室]雑貨の映える家へ2

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

本日もビフォーアフターをお届けします。

実際のお片付けの順番とは異なりますが、本日は、一階和室のご紹介です。
Bさん、ブログ掲載をご承諾いただきありがとうございます!

今日は、写真がとても多くなります。
まず、和室全体のbefore写真をごらんください。

目次

before


ビフォーアフター 和室 片付け前

ビフォーアフター 和室 片付け前


ビフォーアフター 和室 片付け前

ビフォーアフター 和室 片付け前

ビフォーアフター 和室 片付け前

1階和室は、家族5人のファミリークローゼットとして使用されていました。

タンス2竿、押し入れの中などに、家族全員が現在使っている衣類が入っていました。(今はあまり使っていない衣類は…ほかの色々な部屋にありました^^)

ベッドは、小学生のCちゃんが使っています。ベッド下はCちゃんのオモチャ置き場です。

以前はBさんも、こちらの和室に布団を敷いてお休みでした。


安東流のお片付けでは、「個人のものは個人の部屋へ」収納していきます。
また、誰がどの部屋を使うのか…部屋割りはとても大切です。

Bさんのお宅は5人家族で、個室が5部屋あります。
家族でじっくり、時間をかけて話し合いをされた結果、子供3人とご主人は2階の洋室を使用。
Bさんは1階和室を使用することになりました。
この和室は、Bさん個人のモノをおさめる部屋となりました。
ご夫婦の衣類もこの和室になります。

ビフォーアフターの写真をごらんください。

ビフォーアフター

before

after

before

after

before

after

もともと和室にあった家族全員分の衣類のうち、子供3人分の衣類はそれぞれの部屋へ移動します。
CちゃんのおもちゃはCちゃんの部屋へ移動します。

そのあと、Bさんの持ち物をすべてこの和室の押し入れに集めます。
ご夫婦の衣類は全てタンスにおさまりました。

文章で表すと、「ふむふむ、なるほど」と、サラっと通過してしまいそうですが、実際のお片付けの現場は…なかなか手ごわいものでした!

お片付けをする前、和室にはBさん個人の持ち物はほぼありませんでした。
では、どこにあったのでしょうか?

それは……

ビフォーアフター 片付け前 物置部屋

こちら、2階の洋室にありました!
和室のお片付けの話はまだまだ続きます(^▽^)

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次