ビフォーアフター[ダイニング⑤収納編]雑貨の映える家へ17

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

Bさんのお宅のビフォーアフターをお届けしています。
Bさん、ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます!

Bさんのお宅のダイニングには、家じゅうの書類が集まっていました。

目次

ダイニング ビフォー





ダイニングテーブルもあり、パソコンもあり、事務作業をするにはもってこいの場所ですので、書類もどっさり集まっています。
書類整理は、通常はご依頼者様にしていただくのですが、諸事情から、私とBさんの二人で作業をすることになりました。

書類の整理


長年 手をつけていなかった書類の整理は…本当に大変です!
Bさんも、「よし、やろう!」という気持ちはあっても、なかなか進みません。
やってもやっても…全く進んでいない気分になります!
全体像が見えなくて一苦労です。

Bさん…最初はソロリソロリと…だんだんスピードアップしながら…がんばりました!

Bさんが「残りの細かい部分は自分でできそうです」と言ってくださり、ようやく収納にうつることができました。
ダイニングの壁面収納…右側の部分が書類の場所です。

壁面収納 右側 ビフォーアフター

BEFORE



AFTER

 

残った書類の量は、それほど多くありませんでした。

細かな整理はまだBさんが続けていくということでしたので…ファイルボックスに入れる収納としました。

後日談

Bさんは、この書類整理が…本当に…こたえたようです。
もう、こういうふうに書類をためたくない!!
ということで、家に入ってきた書類は、極力その場で処理を決めているそうです。
小学生Cちゃんが学校から持ち帰るお便り…もらったその手ですぐに仕分けしているとのことでした。Cちゃんは、お母さんのその決断の早さに…ちょっと呆然としているそうです。

※2022年追記
「書類整理ハンドブック」を購入されました。その後さらにご自分で書類整理を進められたそうです!

意外と苦戦したもの…


ダイニングの壁面収納は、大容量でしたが、きちんと整理し、収納することで見やすくなりました。
ダイニングに集まっていた家じゅうのモノは、ほぼ、この壁面収納に収まりました。

さて、書類以外に、意外と片付けに苦戦したものがあります。

青枠の囲みの中…
カゴが何段にも重なっています。
中身は…どこのお宅にもあるものですが、かなりこまごまとしたものです。

体積…家全体に占める量…としてはそれほどでもないのに、分類や片付けに意外と てこずりました。
何が入っていたでしょうか。

次回、詳しくお伝えします。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次