“思い出として残しておきたいもの”は人それぞれ違います【思い出のカゴ4】

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

締切りました↓

思い出のカゴ1~3は、子供にまつわる思い出でした。
その4は私の母が使っていたカゴについての話です。

目次

残しておきたいカゴ

母が亡くなって10年がたちます。
母が使っていた物…実家から自宅へいろいろ持ち帰りました。
これは残そう、これは処分しよう、と決心がついたのはかなり最近のことです。

そして、その中でも、残しておきたいと思ったものが…
カゴでした。
プラスチック製の買い物かごで、あちこち破損しています。
私の自宅での使い道は…特にありません。


母の写真の中で

私が物心ついた頃から、母はこのカゴを使っていました。
外に何かを持ち運ぶときはいつもこのカゴだった気がします。

母の若いころの写真…白黒写真…にも、このカゴが写っています。
子供の時、白黒写真の中のカゴと、家にあるカゴがもしかして同じもの?とびっくりしました。
一体、いつから使っているのだろう、と思いましたよ。

母は、モノのない時代に生まれ育って、とにかくモノを大切にする人でした。
鍋の底に穴が開いた時、職人さんに穴をふさいでもらって使い続けていました。
へぇー鍋ってこうやって使い続けていくんだ…と子供心に感心したのを覚えています。

母が亡くなって、このカゴはなんとなく処分できなくて、自宅に持ち帰りました。
よくよく見ると、壊れているのをつぎはぎして使っています。


母が亡くなった後で、初めて気づきました。大事にしていたんですね…
生前、気づいていたら、このカゴについての思い出話も聞けたのに、と後悔しました。

またまた納戸の中で…

このカゴを自宅に持って帰りたいと思った理由ですが、やはり、母の若いころの白黒写真に一緒に写っていたのがとても印象に残っていたからでしょうね。

いつもいつも、母と行動を共にしていたカゴ。
このカゴは、私の知らない母の色々なところを見て、聞いて知っているような感じがします。

このカゴも、納戸の中に置いてあります。
一応、何かを入れる物として使っていますが、それなりに場所をとります。
でも、もう、これは仕方ないかな…と思っています。

納戸を開けると常にこのカゴが目に入ります。
なんとなく、ちょっとホッとする感じです。

自分の子供に、このカゴは何なの?と聞かれたら…
おばあちゃんが使っていた物だよ。数十年物だよ!
昭和、平成、令和を生き抜いた貴重な遺品だよ!価値があるかもよ!(いや無いけど)すごいでしょ?
と勢いよく語ってしまいそうです(笑)

母が亡くなって実家を片付けた時、兄弟姉妹でそれぞれ色々な物を持ち帰りました。このカゴに私ほど反応した人は、他にいなかったと思います。あっさり私のところへ来ました。
何が思い出かは人それぞれ。自分が思い出を感じる物が「思い出の品」なんでしょうね。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次