ビフォーアフター[小学生3人組の活躍]サロンをめざして10

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

Hさん宅のビフォーアフターをお届けしています。
「サロンをめざして」記事一覧はこちら
Hさん、ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます!
本日は小学生3人のお片付けの様子をお伝えします。

目次

初日はこんな感じで始まりました

子供たち3人それぞれが自分の持ち物を片付けました。
とっても前向きな3人でしたが、自分の物を全部自分で管理することは戸惑うこともたくさんありました。

エッ、やったことがない…
そんな場面もたくさんありました。
でも、一緒にやってみよう!ということで、じゃんじゃん進めると、ガンガンついてきてくれました(^^♪

雑巾をお供に、自分のスペースは自分でキレイにしましたよ。

2回目以降は……

子供部屋ができたことで片づけに対して自覚が生まれたのでしょうか…
家全体のことも気にかけて、3人とも動いてくれました。
手伝い、というよりは即戦力!で、ものすごく助かりました。

最初は掃除から始まって、処分する物をまとめてくれたり、外に出してくれたり…
次第にタオルを畳んだり、文房具を分類したり…と進化していきました。

絵本をそろえる

この本棚の絵本は、子供たち3人が考えて収納してくれました。
私が後ほど少し手直ししましたが、ほぼ原形通りです。

キッチン 全出し

キッチンを片付ける日、私が訪問するとすでに全部出してある状態でした。

 

子供たちが全部出したそうです。
しかも分類されていました。
本当に、心底驚きました!この後の作業がはかどったのは言うまでもありません!

階段下収納 全出し

階段下の収納のビフォーはこうでした。

 

私が家具は動かさずにざっと中身を整えて帰りました。
次回は階段下の続きをやります、と伝えておいたところ…訪問するとこうなっていました。

からっぽになって、キレイに掃除されていました。
これもお子さんたち3人で家具を移動して、掃除したそうです。
この後、どんどん収納することができました!

そして、Hさんからご要望があり、こんなこともやってみました。

ミニ「お掃除教室」も開催☆

全ての部屋を片付け終わった後、Hさんとお子さん3人と一緒に、ミニお掃除教室を行いました。

キッチン、リビング、洗面所、玄関、トイレ、和室、子供部屋…
と各部屋を回って、それぞれの部屋にどんな汚れが付くか、どうやって掃除をするかを簡単にですがお伝えしました。

実際に掃除道具を持って、「はい、ここやってみて~」
引き戸の下や、窓の桟など、見逃しがちな場所で、子供たちに実践してもらいました。

「じゃあ次の部屋に行くよ~」と言っても、子供たちは汚れを落とすことに熱中していてなかなかその場所を離れませんでした^^
今までは注目することもなかった場所なのかもしれません。私が「ココ!ココを見て!!」と指さすと、わぁ~!!と初めて気づいた感じです。
発見した後は、もう夢中な感じでした…
理科の実験の感覚?
キレイになっていくのを自分の目で見て、自分の手で進める喜び?
そんなふうに見えました!

楽しいお片付けでした!!

お子さん3人もそうですが、Hさん、ご主人も、とにかくよく動くご家族でした!
とても明るいHさん。
ワハハ!と笑いの絶えない、楽しいお片付けでしたね。

「風穴さ~~ん、次は何をすればいいですかー」
お子さんたちのかわいい声も、忘れられない良い思い出です。

Hさん宅のビフォーアフター、まだ続きます!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (4件)

  • お掃除教室いいですね!
    いまは学校でもほうきの使い方がわからない子供たちがたくさんいます。
    最初から雑巾掛けという驚きのクラスも見たことがあります。
    いまは我が家も掃除機、洗濯機、食洗機、しまいにはルンバという時代…手作業での掃除洗濯方法は絶対に知っておかないといけないですよね。

    • どんぐりころころさん コメントありがとうございます。
      ほうきも雑巾がけも、使ったことがない、やったことがないと意外と難しいものかもしれませんね。

      なんでも自動化が進む時代ですよね。
      自分の手でできるやり方を知っているかどうか…とても大切なことだと思います!

      うちの子供たちに、自動とかワイヤレスなどの電化製品のすごさを力説しても、全く響きません。
      生まれた時から自動が当たり前ですので仕方ないのですが、さびしいようなちょっと複雑な気分になります(^^

  • 子どもさんたちが率先して掃除をするなんてすごいことですね。
    掃除の気持ちよさを味わうとそうなるんでしょうか。
    お掃除のプロとして訪問されたことで、
    その家のみんなの意識が変わるって素敵なことだと思います。

    • マダム・ヒーヅルさん
      コメントありがとうございます。
      片づけが進んでどんどんキレイになっていくと、今まで気にしていなかった細かいところがだんだん気になってくるようですよ。
      掃除に目覚める方が多いですね。

      お子さんたちは、汚れがおちてキレイになることが楽しくてたまらないといいますか…なんだか実験でもしているような楽しそうな雰囲気でした(^^)
      色々なことの相乗効果で、どんどん家がきれいになっていくという感じがします。

      確かに、片付け始めたことで、ご家族全員の意識が変わったと思います!

コメントする

目次