サロンをめざして12 階段下収納ビフォーアフター

おはようございます。
北海道在住 美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子(かぜあなさきこ)です。

Hさん宅のビフォーアフター、本日は階段下収納です。
Hさん、ブログ掲載を快諾いただいてありがとうございます!

「階段下?なんか地味だな…」と思った方はいらっしゃいませんか?
この場所が使いこなせないと、Hさんのお宅はスッキリ片付かなかったと言っても良いくらい、重要な役目を果たしましたよ。
どんなふうに重要だったか、続きをごらんください。

階段下収納 ビフォー

 

資源ごみ、工具、掃除道具などが入っていました。


家具は動かさずに、中身だけをざっと整えた状態はこちらです。

なんとなく、スカスカになったのがおわかりいただけるでしょうか?


さて、この階段下に、どうしても収納したいモノがありました。キッチンの冷凍庫です。
年に一度、とある食材を作り置きして入れるそうです。
取り出す頻度はあまり多くないので、他の場所に移動してもOKでした。

階段下収納 ビフォーアフター

BEFORE

 

AFTER


冷凍庫のフタが、ちょうど階段下の斜めの角度で開きます。

電気工事をして、階段下内にコンセントを増設する予定です。

家具はどこからどこへ

階段下にあった資源ごみの入ったゴミ箱


今回はご紹介しない部屋ですが、本棚として再利用しました。

 


階段下にあった棚


子供部屋の本棚になりました。



階段下アフターの引き出し


2階納戸の引き出しを移動しました。



階段下にあった資源ごみは、2階にあったスチールラックを使って…

外に広い車庫があります。
物置も兼ねていて、外で使うものを収納しています。
そこにこのスチールラックを移動して、ゴミステーションのイメージで、資源ごみ置き場を作りました。

ご主人が作ってくださいました!雪の降る地域ですが、車庫は出入りしやすいので問題なく使えるそうです。

階段下収納に入れるモノは…?

福岡の金澤アドバイザーも納戸の記事を書いています。
「嬉しい!楽しい!大好き!お片付け」まずはどこから?納戸から!
使いにくい形の場所も、きっちり活用しています!


Hさんのお宅の階段下収納には、こんなものが入っています。雑巾(お子さんたちがタオルを切ってそろえてくれました!)
掃除道具
ゴミ袋
掃除機も収納します。

納戸や階段下に収納するものは、お家によって異なります。
家の造りも、収納スペースも、家族構成も、持っている物の量も、一軒一軒異なります。
でも、なんとな~~く、こんな物を収納するのかな~というイメージはつかんでいただけたのではないでしょうか?

造り付けの収納をキッチリ活用することはとても大切です!


次回は、キッチンについてお伝えします。

いつもご覧いただいてありがとうございます。
安東流をたくさんの方に知っていただけるよう
ブログランキングに参加しています。
お帰り前にポチッとしていただけると嬉しいです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

小樽市より北海道全域にお伺いいたします
風穴へのお申し込みはこちら!