収納スペースが少なくて片付かない~収納用品を選ぶ前にやるべきことは?

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

私のブログを見てくださった方からお片付けについてお問い合わせがありました。
ありがとうございます!
その方にはもうお返事を差し上げましたが、他の方にも参考になりそうな内容ですのでブログでもご紹介します。
ただ、説明し始めるとものすごく長くなりますので、ポイントを一通りサラっとお伝えします!

目次

お悩みの内容はこちら↓

収納スペースが少なく片付けが上手くいきません。棚やケースなどを購入する時、地方なので、ホームセンターで必要な物がそろわないことも考えられます。
片付け出張サービスも地方ではなかなかありません。近郊にはアドバイザーは恐らくいません。
打開策はありますか?

収納スペースが少ない

収納する場所が少なくて物を入れられないから片付かない…
どんな収納用品を選べばいいのか…
本当によく聞く悩みです。
このご相談に対して、収納用品はこれがおススメです、とお答えする前に…まずはこちらをご覧ください↓


安東流の片づけ方では、「造り付けの収納」を最大限に活用します。
造り付けの収納とは→押し入れ、クローゼット、納戸、階段下収納…など、家にもともとある収納スペースのことです。
こういう収納にどれくらいキッチリしっかり物を収められるかが片付けの勝負の分かれ目と言っても言い過ぎではないです!

でも押し入れやクローゼットに物を入れようにも、もう何も入らないほどギッシリ詰まっている場合も多いと思います。
収納スペースが全くないわけではないけれど、物があふれ出てしまっている場合も…

ではどうするか?押し入れを例にとると…
押し入れの中身をいったん全部出して見てみます
☆全部出してみないと何がどれだけ入っているかわかりません。
☆全部出してみないと押し入れの中をキレイに掃除することができません。
☆キレイに掃除した収納スペースに物を収めると片付いた状態を維持しやすいです(せっかくキレイにしたんだからキレイに使おう!となります^^)



じゃあ、一度は全部出してみて、掃除して…
出した物をパズルを組み合わせるようにギッシリ詰め込み直せばいいかと言えば…もちろん違います。
押し入れの物を全部出して見たら、必ずと言っていいほど、不要な物や使っていない物が出てくると思います。不要な物をまたしまい込むのではなく、必要な物だけを収納しましょう!

不要な物、もう使っていない物を取り除けば、押し入れの中のスペースに余裕が生まれます。あいたスペースに他の物をしまうことができます!

つまり、順番としては、収納スペースが少ないからどうしようと考える前に…
①いる物、いらない物…使う物、もう使わない物…に仕分けする

物を全部仕分けした後で…
②いる物、使う物だけを造り付けの収納スペースに収める

収納ケース、収納用品をどうするか考えるのは①が終わった後になります!
お片付けに伺うと、カゴや棚などの収納用品は余ることが多いです。あわてて最初に収納用品を購入しないでくださいね!

どのような収納用品が必要かについては、片付けの相談をお受けした時に、お家の状況に合わせて具体的にアドバイスしています。


ざっくりとした説明になりますが…
片付かないんだけど、いったい何から始めたらいいの?”の答えは、“物の見直しから”ということになります。
おうちで過ごす時間に片付けよう!と考えていらっしゃる方は参考にしてみてください。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次