安東流お片付け体験記⑤子供のオモチャの片付けは一体どうしたらいいの?

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

友人Iさんに聞くシリーズ。
新しい引っ越し先は収納を基準に決めた!
…と前回お伝えしました。
今までの記事はこちら

2歳のお子さんがいるIさん。それ以外に重視したものとは…??
Iさんは、お子さんのオモチャにものすごーく悩んでいました!

目次

2歳の子供のオモチャ

一人目のお子さんです。
オモチャはすごーく多いというほどでもないけれど、それなりに色々な種類がそろっているなぁ…という感じです。
そして、まだ2歳ということもあって、リビングとなる部屋にオモチャが全て集まっています。

そもそもIさんからの相談は
「子供のオモチャをどうにかしたい…!
片付けなさい!!と子供に怒ってばかりでどうしていいかわからない…
しかもイヤイヤ期も重なって行き詰っている…」
というものでした。


限られた時間内ですが、私がお子さんと一緒にオモチャを片付けました。
よぉーく使っている感じの物をまとめて、「これなら戻せるかな?どうかな?」
とお子さんに確認しながらやってみました。

…確認と言っても
「この小さな手でも元に戻せるかな?」
「分類を一緒にしたけれど…本当にわかっているかな?」
…そんな感じで私が類推しました!

オモチャの収納

Iさんに、片付け終わった後の経過を聞いたところ、Iさん自身の考え方が変わってきて、色々と工夫するようになったそうです。

☆無理に収納に突っ込むのはやめた。

☆この箱はギュウギュウだから…分類して、他の箱に分けようと考えるようになった。

☆同じ種類の物をまとめよう思うようになった。

☆箱に目印をつけて子供にもわかりやすくしようとか工夫するようになった。

何も特別なことはありません。
でも、私という第三者が入って子供と片付けをするのを横で見ていて…ちょっとひらめくものがあったみたいです(^^

Iさんに私からお伝えしたのは…
☆細かい分類は2~3歳のお子さんには難しいので、大まかに!

☆カゴの中にポイ!と一個でも入れられたら褒めてあげてほしい!

イヤイヤイヤーーと泣き叫ぶお子さんがいるとなかなか冷静に考えるのは難しいと思います。
参考程度に、ちょっとだけ聞いてね!ということで伝えました。



引越し先では、子供がおもちゃを出してきても、1つ2つくらいだからすぐ片付くし…と気持ちに余裕が生まれたそうです。
そして、食事前には全部いったん片付けるようになったとか。

以前は、1個2個出して遊んでいるだけで
片付けなさいーーーキイイーーー‼︎
…だったとIさんご自身が言っていました!

お子さんの物はオモチャだけではありません。
洋服もかなりたくさんありました。
安東流で片付けてみて、子供の物に対する考え方も変化したそうです。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 最近ブログに目を通す時間もなく、心にも余裕がなく。時間に追われ部屋が乱れ…うしろめたい気持ちになり…ブログから離れた生活をしていました。が、今朝このブログのタイトルをみて、惹かれてここにきました!
    一軍おもちゃが増え始めてきており、分類もしましたが、二階からどんどん持ってくる状況の我が家の三男です。種類ごとにカゴに分ける方法をとっているので、上の子たちやパパが片付けられて助かっています!
    2歳の子供との生活、四六時中あちこちから物を出され気持ちが萎えています。そのあたりもどうしたら良いでしょうか?
    アドバイスよろしくお願いします。

    • どんぐりころころさん、こんにちは。
      2歳の三男君が二階からオモチャをどんどん階下に持ってくる状況…ということですね!
      2歳のお子さんならまだまだお母さんの近くで遊ぶのがメインですよね…1階のリビング周辺にオモチャ収納のスペースがあった方がいいと思います。
      3歳くらいから子供部屋に片付けられるように徐々に進めるとして…それまでは一時的に1階に置いた方がお子さん自身も片付けやすいのではないでしょうか。
      種類ごとにカゴにドサっと入れるでOKだと思います!お兄ちゃんとパパにも手伝ってもらうけれど、三男君も自分で出し入れできたらなお一層いいですね。
      オモチャも、手を出されたくない物は二階の収納の高い場所へしまって見えなくしてしまうとか、少し種類が絞れたらいいのですが…いかがでしょう?

      夕食前、就寝前には全部片づけるようにすると、少しストレスも軽減されるのではないでしょうか。
      お兄ちゃんたちもパパも三男君も家族総動員で片付けたらきっと早く終わりますよ!
      たぶん、今時期がいちばん大変ですよね!!今を乗り切ればきっと少し楽になりますよ。
      応援しています!!

コメントする

目次