私の仕事は「片付けをする人」

「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

小学校低学年の娘から、お母さんの仕事ってなんて説明すればいいの?と聞かれました。学校の総合学習で、親はどんな仕事をしているのか聞いて調べる、という課題が出たそうです。

うーーん、子供にもわかる言い方ってなんでしょうね?
「家の片付けをする人だよ」と答えました。

仕事の内容も聞かれたので、
「人の家に行って、家の中、全部の部屋を片づける仕事」と説明しました。

娘は、私の仕事内容は理解しているようです。
お家を丸ごとダイエット 家のモノ全部出す!のテレビを見てよくわかったみたいです。

ただ、この答えで他の子供たちは理解できるかなぁ?という話になりました。
大人はわかると思いますが、子供たちはどうかな??
そういう仕事があるというのもそもそも知らないかもしれませんね…
一応補足として、家に行って、片付け方を教えたりアドバイスしたりして、一緒に片付ける人だよ!!と伝えましたが、果たしてどうでしょう…

説明の文章だけを読んでもいまいちピンとこないでしょうね。
でも、片付けている映像を見たり写真を見たりしたら、あぁ~なるほど~と思うかも?


そして、実際に隣に来て、ほら、机の中の物はこんなふうにするといいよ~と一緒に片付けてみたら良さを実感してもらえそうですね。

片付けたいけれど、どうやっていいかわからない人の手助けをする仕事だよ~
片付けで困った時にヘルプ!って言えるよ~
そんな仕事が世の中にはあるとちょっとでも認識してもらえたら嬉しいですが、さて、どうでしょう??
結果を楽しみに待ちたいと思います!

 

片付けに悩む方々に安東流・本物のお片付けを知っていただきたいと願っています。ブログランキング参加中。クリックで応援していただけたら嬉しいです(^^) ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

まずはご相談ください!!

風穴三樹子へのお片付け依頼はこちらへ

料金について

お電話相談受付中です

お申込みの流れについて…ぜひ一度お読みください