中学生と一緒に衣替えをしてみたら…

「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

成長期の子供と一緒に衣替え…前回は小学生の話でした。
今回は中学生男子編です。

オシャレには今のところ全く関心はなさそうで、服も少ないです。
掛けられる服は全部ハンガーにかけていますので、問題は引き出しの中。
といっても部屋着、下着くらいしか入っていないです。

休校期間中に子供も家事を分担したので、自分の服を自分でたたむことにも抵抗がなくなってきた様子でした。
学校が始まってからは、服は自分でたたむよう部屋に持って行かせていました。
特にチェックもしていません。

衣替えと言っても、サイズアウトしたものを確認するくらいかな~
と思いながら、子供と一緒に引き出しを開けて発見したものとは…
全てバラバラの靴下です。たたまれていない…!
どさっと積み重なっていました。
片付けに伺うとよく見ます!組み合わせるのがなかなか大変で、ペアにならない靴下が続出します…

まぁ、中学生男子ですしね…
靴下が引出しに入っていただけヨシとするべきところ?でしょうか…



子供も「マズイ!!」という顔をしていたので、ここはあれこれ言うのはやめました。
一言だけ。
「トランプみたいに、靴下も神経衰弱を完成させておいてね!」


じいい~っと見ているのもどうかと思い、いったん部屋を離れて、少ししてからもどってみると靴下は無事全部ペアになってたたまれていました。
(本当はじっくり観察したいところでしたが🤣たたむのは意外とキレイで早かったです)

子供はその後、神妙な顔で引き出しの中をせっせときれいに整えていました笑。
一応、引き出しの中はキレイにしておこうという気持ちはあるみたいです…


今回は、写真を撮るのをすっかり忘れていました!
靴下バラバラ事件がまたあったら、その時は忘れずに写真を撮ってブログネタにしようと思っています(^^

片付けに悩む方々に安東流・本物のお片付けを知っていただきたいと願っています。ブログランキング参加中。クリックで応援していただけたら嬉しいです(^^) ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

まずはご相談ください!!

風穴三樹子へのお片付け依頼はこちらへ

料金について

お電話相談受付中です

お申込みの流れについて…ぜひ一度お読みください