ビフォーアフター[片付けを依頼して良かったこと]進化し続けるお家⑪

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

安東流でおうち丸ごとお片付けを終えたJさん。
片付けを依頼して良かった!という内容を教えていただきました。
「進化し続けるお家」記事一覧はこちら

Jさん
なんと言ってもいちばん良かったことは、
娘の部屋が隅から隅まできっちり片付いたことです!!

もう社会人の子供に「片づけたら?」と言っても聞き入れてもらえないことも多く…
親が口を出せばケンカになりますし…
手伝いたくてもなかなか難しい…

親以外の人が片付けに入ることでスムーズに進みました!!


長女さんのお部屋は、散らかっているという感じではありませんでした。
でも、クローゼットや引き出しの中身はギューギューに詰まっていて使いにくそうで、いつも「なんとかしたい…」と思っていたそうです。

長女さんは仕事もフルタイムでしている、家事も分担している…

何かきっかけがないと、なかなか片付けまでは手が出なかったそうです。


 

ベッドも机も譲って、スッキリした空間になりました。



チェストの配置は変わっていませんが、中身は大いに変化しました(*^^)


もう一つ、良かったことは…
勢いがついて、“後回し”にしていたことをどんどん処理できたことだそうです。

Jさん
例えば段ボール一つでも…
捨てたいけれど、どういう区分で捨てたら良いのかわからずそのままになっていました。
片付けに来てもらって、スイッチが入って…
気が付いたら色々後回しにしていた物の処理がドンドン進みました。


そうなんです…
お片付けを開始してから終わるまで、Jさんはずっと動き続けていらっしゃいました。
私が伺っていない間もコツコツと一人でもできることを進めていました。


Jさん
物を捨てることに罪悪感があって…
捨てられないからギューギュー詰めに押し込んでしまっていた物も多かったんです笑

でも、片付けを始めてから
“しまっておくのではなくて、徹底的に使おう”
と考えが変わりました。

片付けが進んで、分類してきちんと収納されていくと、
ますます使いやすくなるので、徹底的に使い倒すようになってきました(*^^)v



家にある物がきっちり把握できてくると、余計な物は買わなくなったそうです。
そして、買った後の後のことまで考えるようになって、モノの選び方も変わってきたとおっしゃっていました!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • こんばんは!
    使い倒す!良い言葉ですね。
    物が頭の中のリストに入っていると
    余計な物を買わなくても良くなりますからね。
    かく言う私も見える所はなるべくきれいにしているつもりですが、
    まだまだ物が多いと実感したので、
    整理していきたいと思います!

    • 自分が持っている物の量や在庫がわかると買い物のしかたも変わってきた!とおっしゃる方が多いです。
      収納の中までキッチリ片付けるのは“大変!!”と思われがちですが、そうすることによってプラスの効果があちこちに出てきますね(*^^)v

コメントする

目次