片付けの終盤で気になり始めるものとは……?

美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子です。

前回のブログ
“景色が変わる瞬間”を見たことがありますか?
片付けが進んでいくうちに、物が一杯で動かせなかった家具を移動してみたら…
見える景色が一変して、お客様の気持ちもグッと動く!という話でした。

部屋の中の景色が変わって、片付けが終わりに近づくとゴールがだんだん見通せるようになってきますね。
そのあたりで、
「実は、ここがずっと気になっていて…(T_T)」
または、
「あれ?なんで今までこれに気づかなかったんだろう??」
とお客様に相談される、あるパターンがあるなぁ…と、ふと思い出しました。
思いつくままに、第3位~第1位までランクづけしてみました!


第3位 冷蔵庫の中



冷蔵庫の中について質問をされる方は、みなさん…
“こんなこと聞いてもいいのかな…でも、今、聞かなきゃ!!”
というような、複雑な表情で
「冷蔵庫の中が、どう頑張っても整理できなくて…どうしたらいいか全然わからないんです」
とおっしゃいます。

特別な方法があるわけではなく、ごく普通に整理整頓します。
ある方は、野菜室のものを全部出して、こんな感じですよ~と見本をお見せしたら
「わかりました!!自分でもできそう!やってみます!!」
と嬉しそうにおっしゃっていました。
全部出したのはいったいいつのことだったか💦という感じだそうで、掃除もキッチリと!とお伝えしました。
もし、お悩みの方がいらっしゃいましたら…どうぞご遠慮なさらず、聞いてくださいm(__)m


第2位 書類

今まで気にならなかったけれど、部屋が片付いてくると
「書類もキッチリ整えたい!!🔥」
と思われるようです。
これも、ご希望があればアドバイスだけではなく一緒に作業することもできます。
「自分一人では無理なのでお願いします」ということでお引き受けすることも多いので、ぜひ一度ご相談ください。


第1位 ゴミ箱


ソファやダイニングテーブルの上にも何もない、床が全部見えている、部屋の隅に何もない、窓の前にも何もない…
こんな状態になってくると、「あれっ?」と目につくのがゴミ箱です。

ごみ箱は、1部屋に2個、3個、4個…とある場合も多いですね。
片付けが進むと、それがすごく目立ちます。
お客様も
「??どうしてゴミ箱がこんなにあるんだろう??」
という顔をされたり、
「ごみ箱って、1部屋に1個でいいですよね?」
と、ご自分でおっしゃったりする方も多いです。
ごみ箱のデザインも、部屋の中にあると目立ちすぎるとか、美しくないとか💦気になってくるようですよ!


パッとおもいつく範囲で勝手に1位~3位までランク付けしてみました(^^
今まで気にならなかったことがどんどん気になる(気がつく)ようになるのは、お片付けが順調に進んでいる証拠?!かもしれません!

 

片付けに悩む方々に安東流・本物のお片付けを知っていただきたいと願っています。ブログランキング参加中。クリックで応援していただけたら嬉しいです(^^) ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業は
お客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、
今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

☆風穴三樹子へのお片付け依頼

☆料金について

☆お申込みの流れについて…ぜひ一度お読みください

お電話によるご相談も可能です。
☆お電話相談の申し込み
☆お電話相談について詳しい内容はこちら

カテゴリー