ビフォーアフター[ファミリールームその1]日差しが心地よいおうち⑤

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓

Kさんのお宅のお片付けビフォーアフターをお届けしています。
「日差しが心地よいおうち」記事一覧はこちら
Kさん、ブログ掲載ご了承いただきありがとうございます!

今日は[ファミリールーム]のビフォーをご覧ください。

ファミリールームとは…?

[ファミリールーム]とは、家族がくつろぐ空間、家族みんなで使う空間…という場所を意味するようです。
リビングが客間も兼ねているパブリックスペースとするなら、
家族だけのプライベートな空間がファミリールーム・ファミリースペース、
ということのようですね。

Kさんのお宅のファミリールームは、仕切りのない広い空間です。
個室からの動線も良く、とても開放的な場所なのですが…ビフォーの写真を見ると
「何を置いたらよいのかわからない、どう使ったらよいのかわからない場所」
になっていたようです。

BEFORE

 

集める、分類する、選ぶ、残す

↑上のビフォーの写真は、Kさんがお片付けをご自分で始めた時の様子を写したものです。
その後、私と打合せながら片付けを進めました。

「この写真に写っているので趣味の物は全部でしょうか?」とお聞きしてみると…

<strong>Kさん</strong>
いえ、実は他の場所にもまだまだあります…


では、ファミリールームにひとまずKさんの趣味の物を全部集めてみてください!とお願いしました。
それ以外に、使わなくなった収納用品も集めていただきました。

 

私が訪問した時には、広いファミリールームがほぼ埋まっている状態です。
Kさんもご自分で驚くほどの量でした。

<strong>Kさん</strong>
こんなにあるとは自分でも思っていませんでした(;^ω^)
かわいい!欲しい!と思って集め始めたら…こんなにたくさんになっていました…


集めて、分類して、Kさんに選んでいただきます!
ワイワイ楽しく作業中!


高玉まどかアドバイザーも!

厳選につぐ厳選!

何かを製作するのがお好きなKさんは、作るための材料や道具もどっさりお持ちでした。
集めてみると似たような物がたくさんあります。もう使っていない物も。
そういったものは意外とあっさり手放すことができました。

そして、じーーーっくりKさんが考えた物とは…

<strong>Kさん</strong>
本当にたくさんありますね💦
色々考えてみたのですが、片付けが全部終わったらじっくり楽しんだり飾ったりしたいので、これは残します!

今までは、なんとなく家の中に置いていた物も、「どうしてもこれだけは!!」という物に厳選されていきました。
「製作途中の物は完成させたい」
「これはぜひ作りたい」
「飾りのためのケースを新調して、好きな物を飾りたい」
しっかりご自分で決めて、プランを練っていらっしゃいました!

ファミリールームの途中経過です。




この写真を撮った後も、Kさんがお一人でコツコツと厳選・片付けを繰り返しました。
物の管理をラクにしたい
スッキリさせたい
というご希望があったKさん。
よく使う趣味の物はKさんの部屋に移動し、引き出しに収納しました。


そして[ファミリールーム]は、“広い空間を楽しめるスペース”に変身しました。
次回はファミリールームのアフターをお伝えします。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 風穴さん、おはようございます(^○^)
    このお写真‼︎高玉アドバイザーのご紹介の時に載せられてましたよね‼︎
    お二人ともとっても素敵な笑顔で(*^^*)こちらのお宅のお片付けだったんですね‼︎
    一部屋に集めた時の物の多さ、ここからどうやる?って1人じゃ寒い風がピューって吹きますよね( ̄ー ̄)風穴さんが一緒にいて下さるからこそ頑張れたんですよね!趣味のもの。。どう直すのか難しいですよね。
    個人のものは個人の部屋にが鉄則ですが、主婦は個人の部屋ってなくないですか?
    洋服は主寝室に直してますが、よく使う手帳や筆記用具などは私個人のですがリビングの小さい引き出しに直しています。こういうのはありですか?

    • ひろくんママさん、写真のことよく覚えていらっしゃいますね~!
      趣味のもの…選ぶのが難しいもの…大勢でワイワイ片付けると進みが早いです(^^)/

      個人の部屋がない主婦の方は多いと思います。
      私も自分専用の部屋は無いです。キッチリ場所を分けて自分で管理する!ということを心がけて、仕事の物はココ、私物はココ…というように家の中に場所を確保しています。
      参考になるでしょうか(^^♪

      • 早速のお返事ありがとうございます!!
        共用の場を乱さずきちんと場所を決め増やさずに管理してる分は良いですよね‼︎
        前回のコメントのフィッツケース、10個以上大人買いをしたんです‼︎
        なのでなかなかな金額で‼︎これを買って良いか聞くのは勇気がいって。。
        子供が巣立つ時に持っていけるしベットにもできるしなんて力説しました(^_^)v

コメントする

目次