ビフォーアフター・日差しが心地よいおうち5[ファミリールーム①]

美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子です。

Kさんのお宅のお片付けビフォーアフターをお届けしています。
今までの記事はこちら
Kさん、ブログ掲載ご了承いただきありがとうございます!

今日は[ファミリールーム]のビフォーをご覧ください。

ファミリールームとは…?

[ファミリールーム]とは、家族がくつろぐ空間、家族みんなで使う空間…という場所を意味するようです。
リビングが客間も兼ねているパブリックスペースとするなら、
家族だけのプライベートな空間がファミリールーム・ファミリースペース、
ということのようですね。

Kさんのお宅のファミリールームは、仕切りのない広い空間です。
個室からの動線も良く、とても開放的な場所なのですが…ビフォーの写真を見ると
「何を置いたらよいのかわからない、どう使ったらよいのかわからない場所」
になっていたようです。

BEFORE

 

集める、分類する、選ぶ、残す

↑上のビフォーの写真は、Kさんがお片付けをご自分で始めた時の様子を写したものです。
その後、私と打合せながら片付けを進めました。

「この写真に写っているので趣味の物は全部でしょうか?」とお聞きしてみると…

Kさん
いえ、実は他の場所にもまだまだあります…


では、ファミリールームにひとまずKさんの趣味の物を全部集めてみてください!とお願いしました。
それ以外に、使わなくなった収納用品も集めていただきました。

 

私が訪問した時には、広いファミリールームがほぼ埋まっている状態です。
Kさんもご自分で驚くほどの量でした。

Kさん
こんなにあるとは自分でも思っていませんでした(;^ω^)
かわいい!欲しい!と思って集め始めたら…こんなにたくさんになっていました…


集めて、分類して、Kさんに選んでいただきます!
ワイワイ楽しく作業中!


高玉まどかアドバイザーも!

厳選につぐ厳選!

何かを製作するのがお好きなKさんは、作るための材料や道具もどっさりお持ちでした。
集めてみると似たような物がたくさんあります。もう使っていない物も。
そういったものは意外とあっさり手放すことができました。

そして、じーーーっくりKさんが考えた物とは…

Kさん
本当にたくさんありますね💦
色々考えてみたのですが、片付けが全部終わったらじっくり楽しんだり飾ったりしたいので、これは残します!
今までは、なんとなく家の中に置いていた物も、「どうしてもこれだけは!!」という物に厳選されていきました。
「製作途中の物は完成させたい」
「これはぜひ作りたい」
「飾りのためのケースを新調して、好きな物を飾りたい」
しっかりご自分で決めて、プランを練っていらっしゃいました!

ファミリールームの途中経過です。




この写真を撮った後も、Kさんがお一人でコツコツと厳選・片付けを繰り返しました。
物の管理をラクにしたい
スッキリさせたい
というご希望があったKさん。
よく使う趣味の物はKさんの部屋に移動し、引き出しに収納しました。


そして[ファミリールーム]は、“広い空間を楽しめるスペース”に変身しました。
次回はファミリールームのアフターをお伝えします。

 

ブログランキングに参加しています。
クリックで応援をよろしくお願いいたしますm(__)m
 ↓ ↓ ↓


掃除・片付けランキング

 

<日本美しい暮らしの空間プロデュース協会からのお知らせ>

新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、アドバイザーの訪問作業は
お客様と個別にご相談の上対応させていただきます。
お客様とアドバイザーの安全を最優先として活動してまいりますので、
今後ともご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

「書類整理ハンドブック」はお片付けのご依頼・お電話相談のお申込みをされた方のみご購入できます↓
☆風穴三樹子へのお片付け依頼・お問合せ

☆料金について

☆お申込みの流れについて…ぜひ一度お読みください

お片付けお電話相談もご利用ください。
☆お電話相談の申し込み
☆お電話相談について詳しい内容はこちら