ビフォーアフター[階段下・玄関ホール収納]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間④

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東英子先生のZoomセミナー【正しいお片付けの順番】
①6月22日(火)13:00~15:30
②6月27日(日)13:00~15:30
~日曜コースは満席となりました~
③6月30日(水)13:00~15:30

今日からまたNさん宅のビフォーアフターをお届けします。
ブログ掲載許可いただいています。ありがとうございますm(__)m


安東流「片付けの順番」通りに片付けを進めていきます。
Nさんのおうちの場合は、納戸にあたるのは玄関ホールにある階段下収納玄関ホール収納です。
この場所を担当したのは高玉まどかアドバイザーです。

階段下収納

左手に見える茶色の扉の中が階段下収納になっています。
階段下収納



BEFORE
もう使っていない物、処分対象の物がかなり入っていました。
ビフォーアフター 階段下収納 片付け前



中の物を全部出して、収納の中を掃除します。
Nさんのお宅の場合は、
Nさんがお一人で片付けを進めている間に
掃除もキッチリ済ませてありました!
どの場所もキレイでしたよ~!階段下収納 全出し 掃除



AFTER
ビフォーアフター 階段下収納 片付け後

最上段の箱2つと下段のおもちゃは、
「Nさんが保管しておきたい、お子さんの思い出のもの」です。
片付けの順番通りに片付けていって、階段下収納は最初に整えました。

でも、家じゅうの片付けを進める中で、
「思い出として取っておきたいもの」があちこちからポロッポロッと出てきました。
特にリビング周りにいろいろとありましたね~。
その中から厳選した思い出の品を階段下収納に集めて、追加の物もキッチリ収めたところで完成!となりました。

玄関ホール収納

ビフォー

右手の扉の部分が玄関ホール収納です。
天井まである、かなり広い収納スペースです。
玄関ホール収納




BEFORE
どの棚にも隙間なくきっちり物が入っています!
お子さんが使っていたおもちゃも記念にとってありました。
ビフォーアフター 玄関収納 片付け前

ビフォーアフター 玄関収納 片付け前

 


Nさんお一人で、中の物を全部出してお掃除をし、見直しを進めていただきました。
お子さんのおもちゃは、厳選したもの以外は手放す決心をされたそうです。
玄関ホール収納 全出し 掃除

 

 

 

途中経過~本はどうなる?

Nさんが試行錯誤しながら収納した状態はこちら
玄関ホール収納 片付け途中

中段に本が見えます。
Nさんに、この場所に本を収納した理由をお聞きしたところ……こんなお返事でした。

Nさん
本を置く場所がどこにもないんです……
玄関ホール収納が空いているので、入れたらちょうどよいと思って入れてみました。


玄関ホール以外にも本がありました。主に2階のリビングです。
パラパラと……いろいろな場所から出てきました。
本は、2階のリビングで読むそうです。

更に詳しくNさんにお話を聞いてみると
Nさん
本当は2階リビングに置けたらいいですけど、置く場所もないと思うので……
読み終わったら2階から1階の玄関ホール収納に持っていけばいいですし、
読みたいときもこの収納の中から探せばいいのでそんなに面倒ではないです。



2階のリビング収納のビフォーです。
ビフォーアフター リビング収納 片付け前
この状態の時に「本を入れる場所がないわ~💦💦いったいどこに入れたらいいの~」と思うのも無理はありません。
でも、おうちを丸ごと片付けていくと、このリビング収納もきっちり活用できる場所になります。
本は無事リビングに収納できました
(リビング収納のビフォーアフターは、リビングの回でご紹介します!)
2階が生活の中心になるので、本はリビングに収納した方が取り出しやすく戻しやすいと思います(^^♪


玄関ホール収納 ビフォーアフター

BEFORE

ビフォーアフター 玄関収納 片付け前
ビフォーアフター 玄関収納 片付け前



AFTER
ビフォーアフター 玄関ホール収納 片付け後
ビフォーアフター 玄関ホール収納 片付け後

ここに入れておきたい物はかなり少なくなりました。
荷物を受け取る・荷物を送るなどの作業を玄関でするので、それに必要なもの。
外での作業に使う上着。
花器や園芸用品、玄関ホールに飾りたい物もここに集めました。この後Nさんがさらに厳選して収める予定です。


BEFOREビフォーアフター 玄関ホール収納 片付け前


AFTER
ビフォーアフター 玄関ホール収納 片付け後

もともとはスキーのような長い物を収納するスペースです。
ここに防災用品を集めました。

天井に近い、上部の収納の中には入れるものがなかったのでもう何も入っていません。

長年、なんとなくそのままになっていた場所

お子さんが独立してから一軒家に一人暮らしをされているNさん。家の中に収納スペースは十分あります。

でも、収納スペースがあるから困らない……と考えて、もう使っていない物や不要な物をそのまま置いておくと
本来収納するべき物が入らなかったり、
不要なものまで管理する手間がかかったりします。

長年なんとなくそのままになっていたスペースをしっかり見直しして使いやすい場所に変えると、気分もスッキリ!
「やるべきことをやった!!」と、自分で自分を褒めてあげたいような気持ちになりますよ~(^^♪


人気ブログランキングに参加しています。一日一回クリックでポイントが入ります。
ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング


風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】