ビフォーアフター[2階納戸その1]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間⑥

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

Nさんのお宅のビフォーアフターをご紹介しています。
(掲載許可をいただいています!ありがとうございます♡)

Nさん宅

 50代、お一人暮らし

 2LDK、戸建て
【1階】
玄関ホール収納、階段下収納
洋室(クローゼットあり)、洋室(収納なし)、2室の間にウォークインクローゼット
【2階】
リビング(収納あり)、ダイニング、キッチン、納戸(2.5帖)

beforeafterお一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間 記事一覧はこちら

Nさん宅のお片付けでは解決すべき大きな山がいくつかありました。
その一つは 洋服をどうするか、です。
片付け前は、一軒家のさまざまな収納スペースに洋服が入っていましたが
片付け後は2階の2.5帖ほどの納戸スペースに洋服を集約するのが目標です。

オシャレで衣装持ち(^^)なNさんの洋服のお片付けの様子です↓

目次

片付け前 洋服の収納場所

1階洋室クローゼット

1階ウォークインクローゼット

2階納戸

2階納戸

2階ダイニングのスペース

2階ダイニングのスペース

ハンガーに掛けてある洋服の向こう側にも引出しやチェストがあり、そこにも衣類が入っていました。

片付け中

黙々と、見直し

2階納戸に洋服を収納する!という目標に向かって、Nさんはまずお一人で洋服と格闘されました!

お一人暮らしの快適LDK③「Nさんの頑張り」
↑こちらの記事でもお伝えしたように、黙々と!不要なものを手放していきました。

ビフォーアフター 洋服片付け中

収納の中も、一度全部出して見直し中です!

2階納戸にポール取り付け

2階納戸のビフォーはこちら↓

左側

正面

右側

ここは、左右にそれぞれ3段ずつ棚板が取り付けられています。
このスペースに洋服を収納するために、棚板を取り外してポールを取り付けるようご提案しました

Nさん

このスペースは、棚板のところの奥行きが深くて💦とても使いにくかったんです。
洋服を収納したくてなんとか自分でやってみたのですが、正面部分に掛けることしか思いつきませんでした。
洋服の収納と言っても……まさか棚板の部分にポールをつけるとは!
考えてみたこともありませんでした。

私からのアドバイス後にNさんはすぐに行動されて……
大工さんにお願いして棚板を取り外し、ポールを設置してもらいました!

ビフォーアフター 洋服用ポール設置

入り口から入って左側のスペースです。

私と高玉アドバイザーが訪問した時には、ポール取り付けは完了していました!
早速、ポールに洋服をどんどん掛けていきます。

まだまだ…入りきらない洋服が!

洋服は掛けられるだけポールに掛けて、残りは引出しへ。
それでもまだまだ……収納しきれない洋服がたくさんありました。

ポールを取り付けたのは納戸の入り口から見て左側です。
右側の部分にも洋服を収納することはできますが、どうされますか?とNさんにお聞きしたところ……

Nさん

左側の部分、ポール2本とその下に置く引出しに収まるだけの洋服にしたいです。
たくさんあっても、もうそんなに着る機会もないですから……
まずは減らしてみます!

この日はもう遅かったのでいったんお片付けは終了。
2日続けての片付けでしたので、ひとまずNさんにお任せして私たちは帰りました。

翌日、訪問してみるとテーブルの上にこんもりと服の山ができています。

Nさん

この洋服も処分します!

えっ!こんなに!と思わず言葉が出ました。

私たちが帰った後も、お一人で黙々と片付けを続けられていました。
お片付けの始めの頃から、選んで選んで、選び続けてきて……最終段階でも更に選んで、残すものを決めるのは本当に大変だったと思います!!

2階納戸の続きを次回もご紹介します。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次