ビフォーアフター[2階納戸その2]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間⑦

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

お知らせ
書類整理Zoomセミナー
7月1日(木)から募集開始します。
詳しくはブログでご案内しますのでお見逃しなく!安東英子先生のZoomセミナー【正しいお片付けの順番】
①6月22日(火)13:00~15:30 終了
②6月27日(日)13:00~15:30 締切
③6月30日(水)13:00~15:30
私もお手伝いで参加させていただきます!

Nさん宅のビフォーアフターをお届けしています。
(ブログ掲載許可をいただいています!)



Nさん宅のお片付けで課題の一つは、洋服を2階の2.5帖ほどの納戸に収められるかどうか、です。
スッキリ片付いた暮らしをするため、Nさんが頑張りました!
普段着る洋服は、ここに収まりましたよ~!

2階納戸は、高玉まどかアドバイザーが担当しました。

2階納戸 左側・正面 ビフォーアフター

途中経過
棚板を取り外して、ポールを前後2列に設置しました。ビフォーアフター 洋服用ポール設置

左側部分 ビフォーアフター

BEFOREビフォーアフター 納戸 片付け前
AFTERビフォーアフター 納戸 片付け後

Nさんのお家には、色々なメーカーの大きさもさまざまな引出しケースが他にもあったのですが、
「この場所はビシッと整えたいです!」というNさんのご希望で
無印の引出しケースを購入されました。

引き出しの中は

ビフォーアフター 引出しの中 片付け後
ビフォーアフター 引出しの中 片付け後

正面

せっかくだから、好きな壁紙を!ということで、壁紙も張り替えました。

BEFOREビフォーアフター 納戸 片付け前
AFTERビフォーアフター 納戸 片付け後


壁紙を張り替えた後、Nさんからこんなメールが↓
Nさん
2階納戸の扉を開けると森が見えます(*^^)v

フフフ😆面白いですね~メールを見て思わずクスクス笑ってしまいました。


以前とは大違い!
出入りするのが楽しみになる空間ですね(^^)

2階納戸 右側 ビフォーアフター

BEFOREビフォーアフター 納戸 片付け前
AFTERビフォーアフター 納戸 片付け後

Nさんの家にもともとあった引出しケースやカゴを利用して、カバン・ハンカチ・ストールなどを収納しました。
2階で使う掃除用具もここに入れています。

AFTERビフォーアフター 納戸 片付け後
帽子も型崩れしないよう置くことができました。

造り付けの収納が整ってきました

ここまで、階段下収納・玄関ホール収納・2階納戸……と、「造り付けの収納」を一か所ずつ仕上げてきました。
造り付けの収納スペースに物がきちんと収まっていくということは……部屋に出たままになっている物・部屋の中に置いてある物は少なくなっていきます。


洋服は、Nさんの頑張りの結果、2階納戸スペースにほぼ全部を収納することができました!
朝、着る洋服を選ぶのに困らない、スッキリした収納になりましたよね!
この2階納戸が完成した時は
“Nさん本当に頑張りましたね!!よくぞここまで!!” と胸がジーンとしました……

普段着ることのない丈の長い衣類だけは、1階ウォークインクローゼットに収納することにしましたので、次回ご紹介します。

 

人気ブログランキングに参加しています。一日一回クリックでポイントが入ります。
ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング


風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】