ビフォーアフター[2階納戸その2]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間⑦

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

Nさんのお宅のビフォーアフターをご紹介しています。
(掲載許可をいただいています!ありがとうございます♡)

Nさん宅

 50代、お一人暮らし

 2LDK、戸建て
【1階】
玄関ホール収納、階段下収納
洋室(クローゼットあり)、洋室(収納なし)、2室の間にウォークインクローゼット
【2階】
リビング(収納あり)、ダイニング、キッチン、納戸(2.5帖)

beforeafterお一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間 記事一覧はこちら

Nさん宅のお片付けで課題の一つは、洋服を2階の2.5帖ほどの納戸に収められるかどうか、です。
スッキリ片付いた暮らしをするため、Nさんが頑張りました!
普段着る洋服は、ここに収まりましたよ~!

目次

2階納戸 左側

ポールを取り付けて、洋服を収納します


押入れサイズの奥行きで、棚板が2枚付いています。
洋服を収納するスペースにするため、棚板を取り外して、ポールを前後2列に設置しました。

ビフォー 棚板あり

途中経過 棚板を外してポール取付

左側部分 ビフォーアフター

BEFORE

AFTER

Nさんのお家には、色々なメーカーの大きさもさまざまな引出しケースが他にもあったのですが、
「この場所はビシッと整えたいです!」というNさんのご希望で
無印の引出しケースを購入されました。

引出しの中はこちら↓

2階納戸 正面 ビフォーアフター

せっかくだから、好きな壁紙を!ということで、壁紙も張り替えました。

BEFORE

AFTER

壁紙を張り替えた後、Nさんからこんなメールが↓

Nさん

2階納戸の扉を開けると森が見えます(*^^)v

フフフ😆面白いですね~メールを見て思わずクスクス笑ってしまいました。

以前とは大違い!
出入りするのが楽しみになる空間ですね(^^)

2階納戸 右側ビフォーアフター

BEFORE

AFTER

Nさんの家にもともとあった引出しケースやカゴを利用して、カバン・ハンカチ・ストールなどを収納しました。
2階で使う掃除用具もここに入れています。

ビフォーアフター 納戸 片付け後

帽子も型崩れしないよう置くことができました。

造り付けの収納が整ってきました

ここまで、階段下収納・玄関ホール収納・2階納戸……と、「造り付けの収納」を一か所ずつ仕上げてきました。
造り付けの収納スペースに物がきちんと収まっていくということは……部屋に出たままになっている物・部屋の中に置いてある物は少なくなっていきます。

洋服は、Nさんの頑張りの結果、2階納戸スペースにほぼ全部を収納することができました!
朝、着る洋服を選ぶのに困らない、スッキリした収納になりましたよね!
この2階納戸が完成した時は
“Nさん本当に頑張りましたね!!よくぞここまで!!” と胸がジーンとしました……

普段着ることのない丈の長い衣類だけは、1階ウォークインクローゼットに収納することにしましたので、次回ご紹介します。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (6件)

  • 風穴さんおはようございます(^○^)
    これだけの量の服、物、見ただけで気が遠くなりそうで誰かやってーと言いたくなる時もあったでしょうに凄いですね‼︎‼︎元々のカーテンや壁紙も凄くおしゃれな方なんだというのが伝わって来てましたが今回はガラッと違う雰囲気の壁紙にされましたね‼︎
    私も家を建てる時に見てた壁紙です〜〜(^^)
    明る過ぎやろ、と周りに反対され諦めましたがこの位明るい方が見た時に気持ちがぱあっと明るくなって良いですね‼︎ここにずっといたくなりそうな空間ですね‼︎(*^^*)

    • ひろくんママさん
      おはようございます!
      ハイ(*^^)v Nさん、頑張りましたよ~!

      扉の中の空間に華やかな壁紙もいいですよね。
      ほんとに!気持ちが明るくなりますね~(^^♪

  • 風穴さん、こんばんは(^○^)
    セミナーサポートお疲れ様でした。ありがとうございました‼︎
    お顔を見てお話しできるのがとても嬉しかったので、これでまたしばらくはお顔を見れることはないのかと思うととっても寂しい気持ちですが、また機会がある事を楽しみに、これからもブログで楽しませていただきますね!!(学ばせて頂きます‼︎です)
    書類整理セミナーも、もう次を開催されるんだ‼︎とビックリしました‼︎
    私も山は越えたのでゴールまであと少しです‼︎
    本当にわかりやすいハンドブックの製作、ありがとうございました‼︎(*^^*)

    • ひろくんママさん
      こんばんは!セミナーお疲れさまでした!安東先生の生ライブ❤楽しかったですね~(^^♪
      私も、気持ちは一受講生として聴き入っていました!
      皆さんからの質問がとても勉強になりました~~。

      書類整理も進んでいらっしゃるようで良かったです!!
      またいつかどこかで交流できる機会があるといいですね(^^)/

  • おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
    お片付けセミナーでは、ありがとうございました。
    楽しかったです。
    質問をもっとたくさんしたかったのですが、安東先生ではないけど歳なので最近はつらす方ばかりです。
    でも、タオルは良かったです。
    いつもの畳み方ではないので、リッチな気分になりました。
    畳んでいてわかったことがあります。
    綺麗に丁寧には、どこにも通用する必要があるのですね。
    ありがとうございました。

    • 井田さん
      おはようございます。
      おっしゃる通りだと思います!
      タオル1枚でも、まっすぐきれいに畳むことが大切ですね!そして、それは家じゅうどこでも同じ……ですね。
      私も安東先生のセミナーでは一受講生の気持ちで聴き入っていました。楽しかったです。こちらこそ、ありがとうございました。

コメントする

目次