ビフォーアフター[1階ウォークインクローゼット]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間⑧

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

お知らせ
書類整理Zoomセミナー
7月1日(木)から募集開始します。
詳しくはブログでご案内しますのでお見逃しなく!

Nさん宅のビフォーアフターをお届けしています。
(Nさん、ブログ掲載許可ありがとうございます♡)



Nさんのお家の片付けで山場の一つは洋服の収納ですが、普段着るものは2階納戸スペースにほぼ収まっています。
出番のほとんどない洋服は1階ウォークインクローゼットに収納することにしました。

1階ウォークインクローゼット ビフォー

BEFORE

ビフォーアフター ウォークインクローゼット 片付け前
ビフォーアフター ウォークインクローゼット 片付け前

こちらにもともと置いてあったものは、
お子さんが帰省された時に使う寝具
Nさんの洋服
などでした。

Nさんがお一人で片付けている時は
「ここに置いたら使いやすいかな?」
「あちらに持って行った方がたくさん入るかな?」等、あれこれ試行錯誤して物を動かしていたそうですが……

お片付けの最初に決めることは
“誰をどの部屋に収納するか”“部屋割り”です。
Nさんの場合はお一人暮らしですので
“部屋の使い方”を決めて、収納するものも決めていきます。


Nさんのお家の間取りと生活スタイルを考慮して、部屋の使い方はこうなりました↓

【1階】
洋室(クローゼットあり)→趣味の部屋
洋室(収納なし)→お子さんが帰省された時に使う部屋

【2階】
リビング→ベッドを置いて寝室も兼ねる部屋
ダイニング、キッチン

1階の2室の間にあるウォークインクローゼットは、洋服の収納に適した空間です。
ただ今回のお片付けでは2階が生活の中心となって、洋服も2階に収納することにしましたので
1階のウォークインクローゼットには主に寝具を収めます。

1階ウォークインクローゼット ビフォーアフター

BEFOREビフォーアフター ウォークインクローゼット 片付け前
AFTERビフォーアフター ウォークインクローゼット 片付け後

お子さんが帰省された時に使う寝具
普段は使わない冠婚葬祭の服・スキーウエァ
などを収納しました。

ウォークインクローゼットは高玉アドバイザーが担当しました。
私が2階で作業をしていて1階に下りていくと、高玉アドバイザーが一人で和ダンスを動かし終わっていました。

ビフォーアフターウォークインクローゼット
通路を挟んで反対側に移動し、とてもスッキリしたのですがアフター写真を撮り忘れました💦

1階洋室(収納なし)

1階には、ウォークインクローゼットを挟んで洋室が2つあります。
1つは趣味の部屋となりました。
もう一つの部屋は、片付け中は「収納用品を一時的に置いておく部屋」になりました。

片付け中に出てきた収納用品
この写真に写っている収納用品は、全てNさんの家にもともとあったものです。
使えそうなものはどんどん使っていきますが、残念ながら大半の収納用品は使いにくい物が多く、処分となりました。
安東流のお片付けで使う収納用品と言えば、定番の百均のカゴと引出しケースくらいです。


収納用品は焦って色々買い足さないでくださいね!
お片付けを進めていくと、Nさんのお家のようにたくさん余ることも多いです!
「この収納用品があったら、この場所は片付くかも?」と考えて先に買うのではなく、
片付けの順番通りにお片付けを進めてから……
物の量がわかってきてから……
その後で、収納用品の購入を検討するようにしてみてください!


 

人気ブログランキングに参加しています。一日一回クリックでポイントが入ります。
ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング


風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】