ビフォーアフター[1階ウォークインクローゼット]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間⑧

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

Nさんのお宅のビフォーアフターをご紹介しています。
(掲載許可をいただいています!ありがとうございます♡)

Nさん宅

 50代、お一人暮らし

 2LDK、戸建て
【1階】
玄関ホール収納、階段下収納
洋室(クローゼットあり)、洋室(収納なし)、2室の間にウォークインクローゼット
【2階】
リビング(収納あり)、ダイニング、キッチン、納戸(2.5帖)

beforeafterお一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間 記事一覧はこちら

Nさんのお家の片付けで山場の一つは洋服の収納ですが、普段着るものは2階納戸スペースにほぼ収まっています。
出番のほとんどない洋服は1階ウォークインクローゼットに収納することにしました。

目次

1階ウォークインクローゼット ビフォー

ビフォーはこちら↓

1階ウォークインクローゼットみもともと置いてあったものは、
お子さんが帰省された時に使う寝具
Nさんの洋服
などでした。

Nさんがお一人で片付けている時は
「ここに置いたら使いやすいかな?」
「あちらに持って行った方がたくさん入るかな?」等、あれこれ試行錯誤して物を動かしていたそうですが……

お片付けの最初に決めることは
“誰をどの部屋に収納するか”“部屋割り”です。
Nさんの場合はお一人暮らしですので
“部屋の使い方”を決めて、収納するものも決めていきます。


Nさんのお家の間取りと生活スタイルを考慮して、部屋の使い方はこのように変更されました↓

【1階】
洋室(クローゼットあり)→趣味の部屋
洋室(収納なし)→お子さんが帰省された時に使う部屋

【2階】
リビング→ベッドを置いて寝室も兼ねる部屋
ダイニング、キッチン

1階の2室の間にあるウォークインクローゼットは、洋服の収納に適した空間です。
ただ今回のお片付けでは2階が生活の中心となって、洋服も2階に収納することにしましたので
1階のウォークインクローゼットには主に寝具を収めます。

1階ウォークインクローゼット ビフォーアフター

BEFORE

AFTER

お子さんが帰省された時に使う寝具
普段は使わない冠婚葬祭の服・スキーウエァ
などを収納しました。

ウォークインクローゼットは高玉アドバイザーが担当しました。
私が2階で作業をしていて1階に下りていくと、高玉アドバイザーが一人で和ダンスを動かし終わっていました。

ビフォーアフターウォークインクローゼット

通路を挟んで反対側に移動し、とてもスッキリしたのですがアフター写真を撮り忘れました💦

片付け途中、収納用品が大集合

1階には、ウォークインクローゼットを挟んで洋室が2つあります。
1つは趣味の部屋となりました。
もう一つの部屋は、片付け中は「収納用品を一時的に置いておく部屋」になりました。

片付け中に出てきた収納用品

この写真に写っている収納用品は、全てNさんの家にもともとあったものです。
使えそうなものはどんどん使っていきますが、残念ながら大半の収納用品は使いにくい物が多く、処分となりました。
安東流のお片付けで使う収納用品と言えば、定番の百均のカゴと引出しケースくらいです。

この写真に写っている収納用品は、全てNさんの家にもともとあったものです。
使えそうなものはどんどん使っていきますが、残念ながら大半の収納用品は使いにくい物が多く、処分となりました。
安東流のお片付けで使う収納用品と言えば、定番の百均のカゴと引出しケースくらいです。

収納用品は焦って色々買い足さないでくださいね!
お片付けを進めていくと、Nさんのお家のようにたくさん余ることも多いです!
「この収納用品があったら、この場所は片付くかも?」と考えて先に買うのではなく、
片付けの順番通りにお片付けを進めてから……
物の量がわかってきてから……
その後で、収納用品の購入を検討するようにしてみてください!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 風穴さんおはようございます(^○^)
    こっちかなあっちかなと色々動かすの凄くよくわかります!
    基本に戻って1から安東先生のYouTubeを見直しています!そうやって何度でも学べるというのはありがたいですよね‼︎
    このお写真の収納ケースの量‼︎‼︎これだけ使われてたのも凄いですが、これだけ空にするほど中身を全部出され全部見直しをされ片付けられたということですよね‼︎‼︎‼︎凄いです‼︎‼︎見てると気持ちよくて(するのは大変ですが)私もやりますっっp(^_^)q

    • ひろくんママさん
      おはようございます!
      お片付けは“こっちかな?”“あっちかな??”の試行錯誤の連続ですよね!(^^♪
      ひろくんママさんのコメントで思い出しました。確かに、これだけ収納用品がカラになったということは、全部出して見直ししていますね……
      作業中は無我夢中で覚えていないのですが、そういえば2階から1階、1階から2階への移動がたくさんありました~何往復?何十往復?したかしら~(笑)

コメントする

目次