ビフォーアフター[玄関その1]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間⑯

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

Nさん宅のお片付けビフォーアフター、いよいよ玄関のご紹介です。
(ブログ掲載許可をいただいています)
記事一覧はこちら「お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間」

玄関 ビフォー


ビフォーアフター 玄関 片付け前
ビフォーアフター 玄関 片付け前
ビフォーアフター 靴箱 片付け前

靴箱は、下段に棚板が無いタイプです。

Nさんが工夫して、さまざまな収納用品を駆使して靴を収納していました。
片付け前はこんなふうにおっしゃっていました↓

Nさん
靴箱は、今のところ困っていないのでこのままでもいいかな~と思っています。

さて、靴箱はどうなるでしょうか?
まずは、靴箱の中に入っている物を全部出してみましょう!

靴箱 全出し


玄関ホールがとても広いので、靴を広げる場所がありました。

ビフォーアフター 靴全出し 片付け中
ビフォーアフター 靴全出し 片付け中

洗面所で片付け中の高玉アドバイザーが見えます!

靴の右側に並んでいるのは、Nさんが処分しようと思っている収納用品です。
Nさんがもともとお持ちの収納用品は、使えるものはできるだけ使いました。それでも玄関を片付ける最終段階でこれだけの収納用品が余りました。

お店屋さんのように靴を広げて、さぁどうぞ~と見ていただくと

Nさん
もう、この靴は履かないので、不要ですね
Nさん
これ、どうしようかな~~
でも、同じような靴が何足もあるから絞れると思います
お一人でサクサクと残すものを決めていただきました。

箱に入ったままの靴も、全部出して見ていただきます。箱の中に入ったままの靴は、意外と「どんな靴だったかな~」と忘れていることが多いですよ!

 

靴 全出しビフォーアフター 靴全出し 片付け中
靴 取捨選択後ビフォーアフター 靴全出し 取捨選択後

取捨選択が終わった後は、かなり靴が減っていました!
やはり全部出して、並べて、分類して……というのが取捨選択のいちばんの近道ですね!

次回は玄関のビフォーアフターをお届けします。

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング


風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】