ビフォーアフター[玄関その2]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間⑰

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

書類整理Zoomセミナー
7月8月開催 全日程が満席となりました。
たくさんのお申込みありがとうございました。


Nさん宅のビフォーアフター、今日は玄関のご紹介2回目です。
記事一覧はこちら「お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間」
Nさん、ブログ掲載許可をいただきありがとうございます!

靴箱 ビフォーアフター

Nさんのお家の靴箱は、下段に棚板のないタイプです。ビフォーアフター 靴箱 片付け前
そのため、Nさんがさまざまな収納用品を組み合わせて、工夫していらっしゃいました。
前回もお伝えしたように、Nさんは現状のままでも特に困っていないとのことでしたが……
やはり、できるだけビシッと整えたいです!
靴箱の扉を開けたら、どの靴がどこにあるか一目でわかる!
今日の靴はどれするか、すぐに選べる!
そんな靴箱にしたいですよね。
靴の種類も分けてある方が選びやすいと思います(^^)

おうち丸ごとお片付けをする中で、Nさんはたくさんの物を処分されました。
「老後も困らないように、スッキリ整えたい」という目標をかなえるために本当によく頑張られたと思います。
靴も、箱にしまったままのものはほとんど出番がなかったそうで、かなり思い切って処分となりました。

BEFOREビフォーアフター 靴箱 片付け前
AFTERビフォーアフター 靴箱 片付け後

もともとNさんのお家にあったスチールラックを利用しました。
アフターの左側が冬用の靴。右側は下段のブーツ以外は夏用の靴です。
箱に入っていた靴もほぼ出したので、履きたい靴がすぐに選べるようになりました。
冬のブーツは雪で濡れるので、シューズトレーを利用しています。

たくさんあった傘も、必要なもの以外は処分されました。

BRFOREビフォーアフター 玄関 靴箱 片付け前
BEFOREビフォーアフター 玄関 靴箱 片付け前
AFTERビフォーアフター 玄関 靴箱 片付け後


傘をかけるためのバーの位置が高すぎて、傘の柄をひっかけられません。
ひとまず、片付け中にたくさん出てきたS字フックにかけています。
Nさんが道具をお持ちなので、後日バーの位置を下げていただくことにしました。

玄関全体 ビフォーアフター


園芸用品がたくさん三和土に置いてありました。
外で使う大物はガレージに。こまごまとしたものは玄関ホール収納や靴箱の上段にまとめましたので、三和土に置くものはほぼなくなりました。

BEFOREビフォーアフター 玄関 片付け前
AFTERビフォーアフター 玄関 片付け後

 

BEFOREビフォーアフター 玄関 片付け後
AFTERビフォーアフター 玄関 片付け後

椅子は残しました!
郵便受けから郵便物や新聞が床に直接落ちてしまうので、片付け前はボックスを置いていました。
片付け後は……この椅子でも郵便物の落下をキャッチできるかな?ということで置いてみました。

Nさんはガーデニングが趣味なので、泥汚れで三和土を汚さないようシートを敷いていらっしゃいましたが……
ガーデニングのシーズンも終わっていましたのでシートを撤去しました。
三和土はゴシゴシこすったらかなり汚れは取れましたが、汚れが取れにくいタイルなので
「張り替えするのもいいかもしれませんね~」とNさんはおっしゃっていました。

汚れがつかないようにシートで被うよりも、汚れが落ちやすいタイルにしてこまめに掃除する方がお勧めです!
この玄関、敷いてあるシートを取り除くだけで見違えましたよね(^^♪


片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

 

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】