ビフォーアフター[玄関その2]お一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間⑰

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

Nさん宅のビフォーアフター、今日は玄関のご紹介2回目です。
Nさん、ブログ掲載許可をいただきありがとうございます!

記事一覧はこちら beforeafterお一人暮らしの快適LDK~好きな家具と過ごす時間

目次

靴箱の片付け

靴箱 ビフォー

靴箱のビフォーはこちら

Nさんのお家の靴箱は、下段に棚板のないタイプです。ビフォーアフター 靴箱 片付け前
そのため、Nさんがさまざまな収納用品を組み合わせて、工夫していらっしゃいました。
前回もお伝えしたように、Nさんは現状のままでも特に困っていないとのことでしたが……
やはり、できるだけビシッと整えたいです!
靴箱の扉を開けたら、どの靴がどこにあるか一目でわかる!
今日の靴はどれするか、すぐに選べる!
そんな靴箱にしたいですよね。
靴の種類も分けてある方が選びやすいと思います(^^)

おうち丸ごとお片付けをする中で、Nさんはたくさんの物を処分されました。
「老後も困らないように、スッキリ整えたい」という目標をかなえるために本当によく頑張られたと思います。
靴も、箱にしまったままのものはほとんど出番がなかったそうで、かなり思い切って処分となりました。

靴箱 ビフォーアフター

BEFORE

AFTER

もともとNさんのお家にあったスチールラックを利用しました。
アフターの左側が冬用の靴。右側は下段のブーツ以外は夏用の靴です。
箱に入っていた靴もほぼ出したので、履きたい靴がすぐに選べるようになりました。
冬のブーツは雪で濡れるので、シューズトレーを利用しています。

たくさんあった傘も、必要なもの以外は処分されました。

BEFORE

AFTER

傘をかけるためのバーの位置が高すぎて、傘の柄をひっかけられません。
ひとまず、片付け中にたくさん出てきたS字フックにかけています。
Nさんが道具をお持ちなので、後日、バーの位置を下げていただくことにしました。

玄関全体 ビフォーアフター

園芸用品がたくさん三和土に置いてありました。
外で使う大物はガレージに。こまごまとしたものは玄関ホール収納や靴箱の上段にまとめましたので、三和土に置くものはほぼなくなりました。

BEFORE

AFTER

BEFORE

AFTER

椅子は残しました!
郵便受けから郵便物や新聞が床に直接落ちてしまうので、片付け前はボックスを置いていました。
片付け後は……この椅子でも郵便物の落下をキャッチできるかな?ということで置いてみました。

Nさんはガーデニングが趣味なので、泥汚れで三和土を汚さないようシートを敷いていらっしゃいましたが……
ガーデニングのシーズンも終わっていましたのでシートを撤去しました。
三和土はゴシゴシこすったらかなり汚れは取れましたが、汚れが取れにくいタイルなので
「張り替えするのもいいかもしれませんね~」とNさんはおっしゃっていました。

汚れがつかないようにシートで被うよりも、汚れが落ちやすいタイルにしてこまめに掃除する方がお勧めです!
この玄関、敷いてあるシートを取り除くだけで見違えましたよね(^^♪

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 風穴さんおはようございます(^○^)
    すごーーくスッキリですね‼︎靴を選ぶのが楽しそうですね〜〜今日はどれにしようかなーって(*^^*)選べる楽しさ、憧れです♪♪せっかくこれだけお持ちですからね‼︎でもスチールラックが靴箱に入るなんて!丁度よく良かったですね‼︎こういうここであれを使おうのひらめきが良いですよね‼︎安東先生のアドバイザーさんのお片づけはビフォーアフターが本当にスッキリ劇的に変わるし、これなら使いやすいリバウンドもしないだろうって思わせてくれますよね‼︎‼︎本当に別格で‼︎‼︎まさに「プロ」ですよね‼︎そして温かさが伝わって来ます(*^^*)バケツとほうきもしまわれてスッキリ☆Nさん毎朝気持ちがいいですね(*^^*)

    • ひろくんママさん おはようございます。
      スッキリ玄関、完成です(^^)靴箱の中も、開けると全部見渡せるようになりました。
      スチールラック、大小と2つがちょうど入ってくれて良かったです~!
      お褒めの言葉、恐縮です!!これからも、安東流・おうち丸ごとお片付けのプロとして頑張ります(‘◇’)ゞ

コメントする

目次