片付けも書類も分類が大事と聞きますが、分類が出来なくて困っています

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

締切りました↓

今年の5月から始まった“書類整理Zoomセミナー” 
昨日で全ての入門コースが終わりました。トータルで70名ほどの受講者の皆さまが「書類整理ハンドブック」を手にしていらっしゃいます(^^♪ 嬉しいことですね~~♪
明日からはまた3回に渡って実践コースが始まります。受講生の皆さまよろしくお願いいたします!

 

書類整理Zoomセミナーをやればやるほど思うこと……皆さまに何度でもお伝えしたいこと……それは、
“家の中の片付けも書類整理も考え方は同じ”
“片付けは分類から始まる!”
ということです!

「片付け」と分類

さぁ、これから家の片付けを始めよう!
と思って目の前の物の山をじーーっと見つめたとしましょう。
この後 何をすると「片付けのゴール」に近づけると思いますか?
   ・
   ・
   ・
片付けの最初の関門……待っているのは地道な「分類作業」です。

家の中の物を分類するってどういう感じ?詳しくはこちらで!

↑こちらの動画で解説しているのはどのお家にもある物ばかりですのでとても参考になりますよ!

大きく分類した後は……もう少し細かく分類。
そして更に細かく細かく分類していきます。
とにかく分類。誰が何と言おうと分類、なんです(*^^)


「分類」の意味を辞書で調べると
種類・性質・系統などによって物事を分けること。

お片付け中は、家の中のあらゆるものを分類します……つまり、「仲間」「友達」に分けていきます(^^♪

ビフォーアフター 分類作業 片付け中
お片付けが苦手で悩んでいる方は、まずとにかく分類が苦手!と断言してもいいほど。
ここがわからなくて困っている方も大勢いらっしゃると思います。

お片付けに伺ったお宅で分類作業をして
「さぁ分けましたよ~この中から いるもの・いらないもの を選んでくださいね~」
とお伝えすると
これが分類するということなんですね~選びやすい!!とおっしゃっていただけます。
その後の取捨選択がサクサクと進みます(^^)

ビフォーアフター 靴全出し 片付け中(↑この写真では、手前が冬の靴、奥が夏の靴です。
夏の靴もサンダルもあればパンプスもあればスニーカーもあれば……と分かれます)

「分類」について簡単にお伝えすると上記のようになりますが、実際には分類しようにもどこから手を付けたらよいかわからないとおっしゃる方が多いです。
わからないことは、プロに聞くのがいちばんの近道です。
分類するってこういうことなんだ!
を是非ご自分の目で確かめていただいて、片付け力をつけてください!

「書類」と分類

おうち丸ごとお片付けを進めていくと最後に残るのは……ちょっと別カテゴリーのような書類整理。
(一枚一枚中身を見てウンウン唸りながら確認しなければならない……やってもやっても成果が見えない……難関ですね😭)

お片付けと同じで書類整理も分類から始まります。

書類については「書類整理ハンドブック」に分類が載っています。

安東流 書類整理ハンドブック
ものすごく具体的です!!
ご覧になったら
「えっこんなにたくさんあるの??」
「確かに~こんな書類もある~~!」
とビックリされると思います!
家庭の書類をまずは1~50までに分類。それから更に細かく細かく細かく……分けています(^^♪

お客様宅で実際に家じゅうの書類を分けていっている事例です↓↓

書類 分類中

 

書類整理Zoomセミナー受講生の方にもお伝えしましたが
もうあれこれ迷わないでハンドブックの番号の通りに書類を分けてみてください。

まずは、分ける。

その後も、分ける。

とにかく、全部分ける。

あれこれ考えるのは、分類が終わってから!と言ってもいいくらいなのです。

受講生の皆さまは、分けてみてわからないことが出てきたら「実践コース」でどんどん質問してくださいね!

そして、書類整理が滞って悩んでいる皆さまはお近くの「美しい暮らしの空間アドバイザー」へ問い合わせをしてみてください。お電話相談・Zoom相談は全国どこからでもお申込みいただけます。
「書類整理ハンドブック」を見たことがないという方、ホントに 損!ですよ~(^^♪
書類整理の “教科書” ぜひ手に取ってご覧ください。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次