家の中にある書類はどのように分類するのが正解?答えは「書類整理ハンドブック」の中にあります

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東流 書類整理Zoomセミナー
 【日曜開催】
実践コース 2021年8月 8日(日)13:00~15:00
 【水曜開催】
実践コース 2021年8月18日(水)13:00~15:00
 【金曜開催】
実践コース 2021年8月20日(金)13:00~15:00
受講生の皆さま、よろしくお願いいたします(^^)/

今年の5月から始まった“書類整理Zoomセミナー” 
昨日で全ての入門コースが終わりました。トータルで70名ほどの受講者の皆さまが「書類整理ハンドブック」を手にしていらっしゃいます(^^♪ 嬉しいことですね~~♪
明日からはまた3回に渡って実践コースが始まります。受講生の皆さまよろしくお願いいたします!

 

書類整理Zoomセミナーをやればやるほど思うこと……皆さまに何度でもお伝えしたいこと……それは、
“家の中の片付けも書類整理も考え方は同じ”
“片付けは分類から始まる!”
ということです!

「片付け」と分類

さぁ、これから家の片付けを始めよう!
と思って目の前の物の山をじーーっと見つめたとしましょう。
この後 何をすると「片付けのゴール」に近づけると思いますか?
   ・
   ・
   ・
片付けの最初の関門……待っているのは地道な「分類作業」です。

家の中の物を分類するってどういう感じ?詳しくはこちらで!

↑こちらの動画で解説しているのはどのお家にもある物ばかりですのでとても参考になりますよ!

大きく分類した後は……もう少し細かく分類。
そして更に細かく細かく分類していきます。
とにかく分類。誰が何と言おうと分類、なんです(*^^)


「分類」の意味を辞書で調べると
種類・性質・系統などによって物事を分けること。

お片付け中は、家の中のあらゆるものを分類します……つまり、「仲間」「友達」に分けていきます(^^♪

ビフォーアフター 分類作業 片付け中
お片付けが苦手で悩んでいる方は、まずとにかく分類が苦手!と断言してもいいほど。
ここがわからなくて困っている方も大勢いらっしゃると思います。

お片付けに伺ったお宅で分類作業をして
「さぁ分けましたよ~この中から いるもの・いらないもの を選んでくださいね~」
とお伝えすると
これが分類するということなんですね~選びやすい!!とおっしゃっていただけます。
その後の取捨選択がサクサクと進みます(^^)

ビフォーアフター 靴全出し 片付け中(↑この写真では、手前が冬の靴、奥が夏の靴です。
夏の靴もサンダルもあればパンプスもあればスニーカーもあれば……と分かれます)

お近くに「美しい暮らしの空間アドバイザー」がいる方は、お片付けの申込をしていただいて、
分類するってこういうことなのね!!と実感していただきたいですね~(^_-)-☆

「書類」と分類

おうち丸ごとお片付けを進めていくと最後に残るのは……ちょっと別カテゴリーのような書類整理。
(一枚一枚中身を見てウンウン唸りながら確認しなければならない……やってもやっても成果が見えない……難関ですね😭)

書類整理もお片付けと同じでやはり分類から始まります。

書類については「書類整理ハンドブック」に分類が載っています。
ものすごく具体的です!!
ご覧になったら
「えっこんなにたくさんあるの??」
「確かに~こんな書類もある~~!」
とビックリされると思います!
家庭の書類をまずは1~50までに分類。それから更に細かく細かく細かく……分けています(^^♪

 

書類整理Zoomセミナー受講生の方にもお伝えしましたが
もうあれこれ迷わないでハンドブックの番号の通りに書類を分けてみてください。

まずは、分ける。

その後も、分ける。

とにかく、全部分ける。

あれこれ考えるのは、分類が終わってから!と言ってもいいくらいなのです🤣

受講生の皆さまは、分けてみてわからないことが出てきたら「実践コース」でどんどん質問してくださいね!

そして、書類整理が滞って悩んでいる皆さまはお近くの「美しい暮らしの空間アドバイザー」へ問い合わせをしてみてください。お電話相談・Zoom相談は全国どこからでもお申込みいただけます。
「書類整理ハンドブック」を見たことがないという方、ホントに 損!ですよ~(^^♪
書類整理の “教科書” ぜひ手に取ってご覧ください。

 

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

 

 

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】