どうせ入れるなら!きれいに・まっすぐ・きちんと入れたい!

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

 

YouTube おうち丸ごとお片付けシリーズ 洗面所編 ご覧になりましたか?

洗面j所の横に、奥行きの深い収納があります。そこには押入れサイズの引出しが3段。
あらかじめ奥様がご自分で収納してあったところへ安東先生が登場。

誰が使うの?
よく使うの?
あまり使わない?

などなど聞きながら中身を入替えて整えていくと、あっという間に使いやすい美しい引出しの出来上がり。

収納用品の中に、何をどのように入れたら良いのかわからないとお悩みの方はじっくりご覧になると良い知恵が浮かぶかもしれません。

3歳のお子さんが自分で取りに来るというオムツは最下段へ。
あまり使わない物は奥の方へ。
タオルのたたみ方も、引出しの高さに合わせて一工夫。
カゴの位置や向きを変えるだけでも違ってくるというのがよくわかります。

バスソルトのオチも笑えて良かったのですが😆、安東先生が引出しの中を整えていくのをじっくり見られたことの方が私は面白かったです!!手つきに見惚れました。
自分でも他のアドバイザーでも、作業しているところをじっくり見る機会はほとんど無いので………引き込まれました!

中に入れてしまえばなんだって同じ……でしょうか?

奥様が収納したタオルを見た安東先生のセリフ。
どうせタオルを畳んで入れるなら、きれいに畳んで入れたいね!
これを聞いてドキッ!とした方も案外多いのでは?
乱雑に突っ込んでも😅、なんとなくポンと置いても、きれいに揃えて入れても、タオルはタオル。
でも引出しを開けた時、使う時、また仕舞う時、この違いは大きいですよ~。
キレイに入れた方が、キレイを維持しやすいです!収納量もアップ⤴

タオル以外でも、きれいにきちんと揃えて入れる!
お客様のお家の写真から、色々な例を集めてみました↓
★印は高玉まどかアドバイザーが収納を担当しました。

キッチン

カゴで仕切るだけではなく、中身の向きを揃えると収納量も増えます。
文字だって読めるように!入れる方向を揃えると選びやすいという効果もあります。ビフォーアフター キッチン 食品 引出し 片付け後

 

★ ラップだって、保存袋だって、向きを揃えて文字が読めるように!ビフォーアフター キッチン シンク下 片付け後

 

★ しゃもじもスプーンも、向きを揃えてまっすぐ置くと、見え方が違います。ビフォーアフター キッチン 片付け後

 

 

薬の箱も、湿布も……方向を揃えるとキレイですよ。ビフォーアフター 引出し 薬 片付け後

 

 

洗面所

タオルだけではなく、歯磨き粉、スキンケア用品もまっすぐ揃えましょう。ビフォーアフター 洗面所 片付け後

 

 

衣類

まっすぐ揃えて入れると、収納量も違います。ビフォーアフター 子供部屋 引出し まっすぐ収納

 

 ★ 種類・大きさによって畳み方を変えることで収納量もアップします。ビフォーアフター 引出しの中 片付け後

 

 

布団

押入れに押し込める🤣のではなく、端と端を合わせてまっすぐ畳んで積みましょう。ビフォーアフター 押し入れ クローゼット 片付け後

 

 

どうせ本棚に置くなら、種類も、本の高さも揃えたいですね。ビフォーアフター 本棚 片付け後

 

靴がまっすぐ並んでいる下駄箱は美しいですね。ビフォーアフター 靴箱 片付け後

 

靴を全部出して片付けている途中でも、種類別に、まっすぐ並べると選びやすいですよ。ビフォーアフター 靴全出し 片付け中

 

 

納戸

納戸・物置だって、カゴもまっすぐ、中身もまっすぐ(^^♪ビフォーアフター 納戸 片付け後

 

部屋の中は散らかっていないけれど、なんとなく自信が持てない…と感じている方は、収納の中まで意識して整えると、また違ったステージ✨にステップアップできる可能性大!です(^^♪

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】