安東英子先生のZoomセミナー☆レポート 爆笑&しみじみ「先生、どうしてわかるんですか???」

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談


安東英子先生のZoomセミナー【正しいお片付けの順番】が終了しました。
私は事務方として2回とも参加。
いや~~~~面白かったです!
文字起こしをして全編皆さまにお伝えしたいくらい😆 

先生にも許可をいただきまして、差しさわりのない部分について書きたいと思いますが
あの面白さが皆さまにも伝わるかな~😅

昨日の回は、冒頭で、自宅のベランダの掃除をした話から始まり……
××という洗剤を使ったんだけど、みんな知ってる?と。

はい、知っています!と皆で力強く頷いたのですが先生は突如いなくなり、
あらら~いなくなっちゃった~と思って待っていると
洗剤を持って登場。

ほら、これよ、これ!と🤣 皆さまに洗剤を見せる先生のお顔はなんだかとても嬉しそうでした😆

そんなこんなで始まったセミナーですが、安東先生の語る【正しいお片付けの順番】は、やっぱり何度聞いても新たな発見があります。あっちにもこっちにも話が飛ぶんですけど😅でもそれがちゃんと全部つながっているところが凄い。

洋服のたたみ方も、何度見ても勉強になります。
私ももちろん洋服のたたみ方は知っていますし、お客様にお伝えしていますけど……
安東先生が洋服のたたみ方を実演すると、、、
ただ、順番を伝えるだけじゃないんですよね。いろんな大事なことがぎゅっと詰まっていて“なるほどな~”と見入ってしまいます。

安東先生のセミナーの面白さ、伝えたいんですが伝わるかな~~??

爆笑☆

どの回も、YouTubeでは決して語られない、裏話??満載でした。
ここだけ切り取って編集して配信したいくらいでした……(笑)

そして、安東先生がお勧めしない収納用品、グッズなどの話になり、
皆さん、どう、これ使ってないですか?

聞きながら一人の受講生の方が爆笑しっぱなし。全部漏れなく持っている、全部使ったことがあるそうです。
もう、本当に使いにくいです!!という話で盛り上がりました。

先生が これはダメよ~ という物を使っていたとしても、
私、実は使っています、使っていました……と素直に言える雰囲気なのが……安東先生のセミナーですね。

もしかして……〇〇ですか?

中盤、話が盛り上がってきた頃、安東先生から
じゃぁ次の質問は……〇〇さん、どう?何かある?
……さっきから思っていたんだけど、〇〇さんって学校の先生?

ハイ、仕事は学校の関係です。

えぇぇぇ~なんでわかるんですか~~というどよめきで個々の声は聞こえなくなりました。(Zoomは音声が同時に重ならないんです)

片付けの現場での安東先生のドンピシャリ!は何度も見て知っていますが
セミナーでのこういうドンピシャリ!もまた多いんですよね~~
(私が知っているだけでもたくさんありますが、先生に伺うと本当はもっともっと多いのだそうです。びっくり~)

先生に どうしてわかったんですか?と後からお聞きしたところ
なんとなくそう思ったの~~という、あっけらかんとしたお返事でした(^^♪

△△さんは……××だと思うんだけど、どう?

詳しくは書けないのですが……

終盤、そろそろセミナーも終わりかな~という頃
△△さん、あと他に何か質問ない?
……というか、△△さんは××だと思うんだけど、どうですか?

ハイ、実は、そうなんです!

えぇぇぇぇ~!!これまたビックリ、でした。
具体的ではないのでちょっと伝わりずらいかも💦でもその場はどよめきでいっぱいでした。
(テレビで言うと“驚愕の結末!”という感じです)

セミナー終了後に改めて先生に、どうしてそう思ったんですか??なんでわかったんですか??とお聞きしたところ
最初からそう思っていたの~△△さんは××だわ~って。
というお返事でした。

片付け現場でもそうですね。YouTubeでもシンデレラフィット!が配信されていますが、とにかく直感が鋭い!です☆


今日のこの記事だけを読むと
なんなの?怪しげなセミナーなの??🤣と思う方がいらっしゃっても困るので😅
安東英子先生についてのサイトのリンクを貼っておきます。



☆日本でいちばん片付けを知っているユーチューバーとしてお片付け動画を配信。
笑いあり、涙あり。おうち丸ごとお片付けも。
YouTube美しい暮らしの空間®チャンネル

☆安東英子先生公式ブログ。今年10周年を迎えました。私の大好きな、お片付けの“教科書”です。
素敵な暮らしの扉

☆安東先生が出演されたテレビのビフォーアフター事例もとっても豊富です。見ていると夜が更けるのを忘れます😅
安東英子 公式HP

☆片付けに悩む皆さまに、一度は読んでいただきたい。
安東英子からのメッセージ

☆先生が “アドバイザーを育てよう!” と思ったところからすべては始まりました。今、私がアドバイザーとして活動できているのも、安東先生のこの決断があったからこそです。
美しい暮らしの空間アドバイザーとは

 


ステップアップセミナーも予定されているとのことですので、Zoomで、また安東先生と楽しい時間を過ごしましょう!私もお手伝いとして参加させていただきます!

 

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】