ビフォーアフター[物置]引越しをしなくても大満足!こんな部屋に住めて幸せです③

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東英子先生主催 Zoomセミナーはこちらをクリック↓安東英子先生 Zoomセミナー私もお手伝いで参加します(^^)

Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたRさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。(ブログ掲載許可いただいています)

Rさん宅は2LDKの賃貸住宅。
ご夫婦と小1息子さんの3人暮らしです。

いよいよ「おうち丸ごとお片付け」の開始!
安東流のお片付けで最初に片付け始める場所とは……“外の物置”です。

「片付けの順番」どおりに片付けていく!これが大事なんです

安東英子先生が40年以上前から自然と実行していた「片付けの順番」
世界広しと言えども、最初に外の物置から始めます、なんておっしゃる片付けの先生は安東先生くらいではないかと思います(^^♪

これまで5,000件(電話相談含む)のお家の片付けの悩みを解決してきた方が
“外の物置から始めるんですよ!”とおっしゃっている訳なので、説得力がありますよね。

Rさんのお家も、外に物置があるのでそこから片付けを始めます。
(外に物置の無い方は、家の中の納戸から始めます)

Rさん
エッ……物置ですか?💦

なんだか「エッ?」ばかりですね🤣
YouTubeで「片付けの順番」のことは知っていても、自宅の片付けの段階になると
「えぇぇ~うちもやっぱり、物置から始めるのですか~💦」と腰が引ける方は多いですよ😅

ではRさんの頑張り、物置編の始まりです↓

物置 ビフォー

ビフォーアフター 物置 片付け前
ビフォーアフター 物置 片付け前

もう使わない物がたくさん入っていました。
物置が「いつかはゴミに出すけれどまだ出していない……大物のゴミ置き場」になっている方は多いです。

まずは中に入っている物を全部出して、掃除です!

掃除♪ 掃除♪ 掃除♪


中の物を全部出したところです。やっぱりかなり汚れています。
ビフォーアフター 物置 全出し

高圧洗浄機のような機械はないので、手動で!Rさんが地道に汚れを落としていきます。
ビフォーアフター 物置 掃除中

そして、雑巾で拭き上げました!!

隅々まで!ビフォーアフター 物置 掃除後
細かい部分も!ビフォーアフター 物置 掃除後
ピッカピカ✨ビフォーアフター 物置 掃除後
Rさん
磨き上げました!!気持ちいいです!笑 意味がよーくわかりました

Rさん
物置掃除、10年以上いて初めてしました!

正直意味あるのかなーと思いましたが、
絶対にして良かったと思います!

気持ちよさと、愛着がわくってこと
実感しています(^○^)

物置 ビフォーアフター

BEFOREビフォーアフター 物置 片付け前
BEFOREビフォーアフター 物置 片付け前
AFTERビフォーアフター 物置 片付け後

アフターの写真は車のタイヤがまだ入っていない状態ですが、それでも……
ビフォーと比べると、物置に入れる物はそれほど多くありませんでした。

上段の長靴は、玄関を片付けると靴箱に入りました!
たとえ物置の中でも、物がビシッと整列していると見ていて気持ちいいですよね✨
(ただ、ぶら下がっているビニール袋が気になったので😅
この写真を撮った後、収納しなおしてみては?とアドバイスしました)

物置の片付けをしてどうでしたか?

家の中まで全部の片付けが終わった時に、Rさんに
「最初に物置の片付けをしてみたわけですが、あの時どう思いましたか?」と聞いてみました。

Rさん
物置をキレイに掃除して拭いてください、と言われた時はギョッとしました😆
でも実際にやってみると
爽快感が違います!!愛着もわきます。

物置の片付けで、腹が決まりました。
家を丸ごと全部片付ける!
いよいよ始まった!
私はやるぞ!……と。

掃除は大変でしたが
全部出して、キレイに掃除をして、また収納して……とやり遂げた後には
いいことが待っています!!💗


Rさんと同じような感想を持つ方は多いです。
片付けの順番の最初、ココを軽視しないでしっかりやってみてほしいです!
今は外の片付けにちょうど良い季節ですので、汚れても良い服装で、物置に食らいつく勢いで🤣隅々まで掃除をしてみてください。

Zoom相談で広大な物置をビシーーーっと片付けた方をご紹介しています↓
これを見ると、きっとやる気がわきますよ💪
ビフォーアフター 物置 片付け前

「やっと!家の中の片付けが始められます」お片付けZoom相談~こんなに頑張っていらっしゃいます③



あともう一つ、物置を最初に片付けておいて良かった!!とRさんがおっしゃっていたのはこちら↓

Rさん
片付け中に出てきた不用品を置く場所を確保できたことは大きかったです!
2LDKで生活しながらなので、片付け中に出てきた物の一時置き場に悩みました。
片付け終わった物置は広いです(^^)
心おきなく物置を使えて本当に助かりました。

物置の片付けで良いスタートダッシュを切ったRさんは
怒涛の勢いで次の片付けに取り組み始めましたよ!

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】