「やっと!家の中の片付けが始められます」お片付けZoom相談~こんなに頑張っていらっしゃいます③

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

明日9/29は、書類整理Zoomセミナー入門コース【水曜開催】です!
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています(^^)/


今年5月に物置とお部屋の一部をご紹介したMさん。

ビフォーアフター 物置 片付け前

お片付けZoom相談~こんなに頑張っていらっしゃいます!①

ビフォーアフター 和室 片付け前

お片付けZoom相談 こんなに頑張っていらっしゃいます②

頑張って物置を終わらせました!!とお写真が届きました。
(ブログ掲載許可いただいています!Mさん、ありがとうございます♡)

実は、5月にご紹介した物置は、Mさん宅の物置のほんの一部……だったのです。

収納する物も特にないけれど、広大な物置が2つ

現在の物置が建つ前には、こんなエピソードがありました↓

Mさん
古い小屋を建て替える時、2階建ての物置なんて入れるものもないし、いらない!と反対したのですが……
物置っていうのは2階建てなものだ、と言われて広い物置が建ってしまいました

お父様かおじい様か聞き忘れましたが、とにかく、昔ながらの物置が建て替えられてまた同じ様式に。
そして、数年前にお父様が亡くなった時、お葬式のために家の中の物を物置に入れてそのまま時間が経過したそうです。

とても広いお家にお住まいで、部屋数が多すぎて部屋の使い方がなかなか定まらず、ずっと悩んでこられたというMさん。
安東先生のことを知ってから
“これだ!!この片付け方だ!”
とピンときてお片付けのご相談となったわけですが……
片付けの順番通りに行くと、まず取り掛かるべきは広大な物置2棟となります💦💦
Mさん
やっぱり、物置から、ですよね💦💦
私もそう思ってはいたんですが、いざとなると、うわ~💦という感じです。
でも、この物置を放置して家の中を片付けてもなんだか気持ち悪いので、物置から頑張ります💪


【物置1】ビフォーアフター

BEFOREビフォーアフター 物置 片付け前
AFTERビフォーアフター 物置 片付け後


ゴールデンウィークに、エイっとお片付け。
すっかりきれいになった物置に、家族は “土足で入っていいの?” と聞くほどになりました。

でもこれはまだまだ序の口でした💦

モチベーションがダウン⤵⤵⤵ そしてアップ⤴⤴⤴ 作戦を練る日々

お仕事もされながら、休日は物置の片付けに費やしてきたMさんですが……
夏は暑くて作業ができなかったり、やる気スイッチが入らずダラ~となってしまったり……

Mさん
片付け終わった写真をお送りして“頑張りました!!”と早く報告したかったのですが
やっても、やっても、終わらないんです😭

終わりが見えない作業に、モチベーションを保つのが一苦労だったそうです。
そこで、安東先生のZoomセミナーや、私の書類整理Zoomセミナーを受講してやる気を奮い立たせて!
更に作戦を練りました。

1人で物置の片付けは無理。もうこの際だから割り切って、アルバイト代を払ってでも来てもらおう!
と、離れて暮らしている娘さんを呼んで作業をすることに。

Mさん
最初は、娘もイヤイヤやっている感じがありありと見えて、私もイライラしたのですが……
片付けが進んで床が見えてくると俄然やる気になって、猛スピードで働きだしました🤣

2人で作業をすると、作業量は2倍じゃないんです。
3倍にも、4倍にもなるんですよね。不思議でした!


【物置2】ビフォーアフター

BEFOREビフォーアフター 物置 片付け前
AFTERビフォーアフター 物置 片付け後


BEFOREビフォーアフター 物置 片付け前
AFTERビフォーアフター 物置 片付け後

広~~いですよね~!
中にあったものは、段ボールが大半を占めたそうです。
この【物置2】だけでも、もう十分💦💦という感じですが、まだまだ続きます。

【物置3】ビフォーアフター

【物置3】は2階部分になります。1階の半分は【物置1】です。
(1階のもう半分はお仕事で使っているということで今回は写真はご紹介しません)

BEFOREビフォーアフター 物置 片付け前
AFTERビフォーアフター 物置 片付け後


BEFORE
AFTERビフォーアフター 物置 片付け後


ビフォーとアフターで撮影角度が違うと思いますがご容赦を。雰囲気は伝わると思います💦

Mさん
もう既に……家を一軒片付けたと同じくらい作業をした気分です😭

処分する物をゴミに出したら、終わりです!
心が軽くなりました😭



ここまでスッキリきれいに掃除をして床が見えていると気持ちいいですね!!

嬉しい💗家の中が片付けられる!

物置にあったのは、ほぼ捨てる物ばかりだったそうです。

Mさんはまだまだお元気ですが、これが5年後、10年後でしたら今よりもっと状況が悪化してご自身の体力も落ちてきて、にっちもさっちもいかず……
大枚をはたいて業者の方に依頼することになっていたかもしれません。

本当に本当に大変だったと思いますが、今、物置のお片付けができて良かったですよね!!

この後は、改めて家の中の部屋の使い方を確認して、スッキリ暮らしやすいお家へ向かって猛ダッシュ!!
私からのアドバイスを聞いているMさんの声がとっても嬉しそうでした。

Mさん
やっと家の中の片付けを始められます💛💛💛


暑さも和らいで、今が物置の片付けにはもってこいの時期ですね。
北海道では……そろそろ急がないと寒くなってきそうです。
おうち丸ごとお片付け、外の物置がある方は物置から始めます!Mさんに続いて、皆さまも猛ダッシュを!(^^♪

 

 

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】