ビフォーアフター[子供部屋その1]引越しをしなくても大満足!こんな部屋に住めて幸せです④

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東英子先生主催 Zoomセミナーはこちらをクリック↓安東英子先生 Zoomセミナー私もお手伝いで参加します(^^)

Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたRさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。(ブログ掲載許可いただいています)

物置をピッカピカにしてお片付けに勢いがついたRさん。
いよいよ家の中を片付け始めます。

部屋を交換します

Rさん宅は2LDK、使えるお部屋は2つです。
現状は
〇1部屋→Rさん+長男
〇1部屋→ご主人
という使い方をしています。

Rさんのお家の部屋割りはどうするか、ご夫婦でも話し合っていただいて
〇1部屋→長男の子供部屋
〇1部屋→ご主人+Rさん
と決まりました。

つまり……部屋の交換、中の物もほぼ総入替となります。

長男の物は子供部屋へ移動

リビング続きのこちらの部屋。
今はRさんと長男さんの物が収納されています。

ビフォーアフター 母子の寝室 片付け前
ここは夫婦の寝室となりますのでRさんの物はそのまま残し、
長男さんの物は子供部屋へ移動します。

ご主人の物は夫婦の部屋へ移動

玄関に近いこちらの部屋。部屋にあるのはほぼご主人の物です。

ビフォーアフター 夫の部屋 片付け前
ご主人の物は夫婦の寝室へ、そっくり移動します。


2つの部屋の交換、物の移動はほぼ同時に行われました。
つまり、2部屋分の物が家じゅうをいったりきたりしたわけです。
私はアドバイスをして遠くから見守るのみ……実際の作業はRさんが進めていきます。
初めての経験で、それはそれは大変だったと思います😭

まずは、子供部屋がどのようにできていったのかをご紹介します。

長男の物はどこにあった?

子供部屋に収納するのは、子供の物です。
では、長男さんの物は今までどこにあったでしょう?


衣類→Rさん+長男さんの部屋ビフォーアフター 子供の衣類 片付け前


教科書、本→リビングカウンター
ビフォーアフター リビングカウンター 片付け前


おもちゃ→リビング
ビフォーアフター リビング おもちゃ 片付け前

これらを全て子供部屋に運び、収納していくわけですが
まずは物の分類をして、「いるもの」「いらないもの」を選んでいきます。

この分類作業が……Rさんにとっては泣きが入るものでした💦

家じゅうがカオスに!

分類のために家じゅうから物を集めて、カゴや箱などを使って分けていきます。

分類って……どんなことをするの?という方はこちらの動画↓をチェック!


お片付けは……分類、分類、また分類!なんですよ~(^^)


長男さんの物を集めてきて、さぁ、分類です!
Rさんにとっては初めての作業。色々と試行錯誤している様子がうかがえます。


洋服を分けています。洋服以外の物も色々ありますね。
ビフォーアフター子供服 分類中

おもちゃは長男さんに聞きながら一緒に分けていったそうですが
ビフォーアフター おもちゃ 分類作業中

ビフォーアフター おもちゃ 分類作業中

Rさん
息子に聞いたら
もう遊ばない、という物はほとんどないと言われました😭

Rさんから泣きのメールが届きました😅

ともかく長男さんの物の一通りの分類作業を終えて、いよいよ子供部屋を作ります。
が、その前に。これらの分類したものを部屋に迎え入れるための準備が必要です。

掃除♪ 掃除♪ 掃除♪

物を迎え入れる準備……って何だと思いますか?
それは、掃除です。

お片付けでは、物が移動します。家じゅうあちこちに。
そして物を動かすとその跡はどうなっているでしょう……皆さまも良くご存じの通り、ホコリがつもっていたり汚れていたりします。

物を動かしたら即掃除です。というより、物を動かす前から掃除機と雑巾を手に待ちかまえていましょう!😆
「美しい暮らしの空間アドバイザー」が片付け作業をする時は、まず最初に雑巾を用意しますよ~。
私も、乾いた雑巾・濡れた雑巾 どちらもエプロンの定位置にスタンバイしてから仕事にかかります(^^ゞ


Rさんのお家でも……

ベッドを動かした後に!片付け ベッド移動 掃除

クローゼットの中の物も全部出して掃除です。
ビフォーアフター 全出し クローゼット↑↑引出しケースを置いていた場所に沿ってホコリが積もっています↑↑

Rさんはこちらの動画↓を見て、隅々までクローゼットの中をきれいにしました✨
お掃除の仕方について解説があります。


Rさんが送ってくださった写真です。
クローゼットの中に自分が入って、扉の裏側もきれいに拭いています!!
スバラシイ。
クローゼット 裏側 掃除


お片付けと掃除は切っても切り離せない関係なんです。
きれいに掃除をした収納の中。そこへ、きれいに洗ったり拭いたりした物を収納していきますよ~。

準備が整ったところで、いよいよ子供部屋を作っていきます。

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】