「シンプルで汎用性が高く無駄のないファイリング」書類整理Zoomセミナー受講生の感想⑬

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東英子先生主催 Zoomセミナーはこちらをクリック↓安東英子先生 Zoomセミナー私もお手伝いで参加します(^^)

今日は書類整理Zoomセミナー【9~10月期】実践コースです!受講生の皆さま、よろしくお願いいたします(^^)/
書類整理Zoomセミナー【11~12月期】➡10月14日(木)のブログで募集開始します!



書類整理セミナーの中では「私自身が安東流で書類整理をしていて、とても使いやすいと思うところ」について何点か触れています。
そして、「他の方から聞いた、安東流書類整理のいいところ」についてもお話ししています。
セミナーが終わってから感想メールをいただいた時に「〇〇がそんなに使いやすくなるなんて、本当にビックリしました」と書いてくださる方が多くて、逆に私の方が驚きました(;^ω^)
そっか~皆さんはそんなところにも不便さを感じていたのね~💦💦と。

セミナーの中では、他にも使いにくいところ困っているところについて、あとからあとから出るわ出るわ~(笑)です。
聞けば聞くほど「使いにくい書類整理方法が世の中にはこんなにたくさんあって、皆さんはそれに悩まされているんだな~」ということがわかります。



書類をどのように使いたいか、どう保管していきたいか、これはもう本当に人それぞれ、さまざまです。例えば若い方と高齢の方では持っている書類の種類も量も違いますしね。
お片付けの相談の中でもセミナーの中でもホントにホントに色々な話、色々な悩みが出ます。
でもそのどれに対しても「安東流の書類整理で大丈夫ですよ」と自信を持ってお伝えできるのは凄いことだな~と思います!

感想の中で「シンプル・汎用性が高い・無駄がない」と書いてくださった方がいますが、まさにその通り。
家の中のお片付けも、書類整理も、これなんですよね。
ご自身で書類整理ハンドブックを手にして実感してほしいな~~もう悩まなくても大丈夫ですよ~~と多くの方に伝えていきたいです!!

これまでの書類整理Zoomセミナー受講生の感想はこちらから読むことができます

それではセミナー受講生の感想をご紹介します↓

40代
先日は講座に参加させていただき、ありがとうございました。

私はいわゆる家庭の書類の処理や整理方法について、どうするのがいいのか自分なりに調べては試したりしてはみるものの、長年解決できずにいました。
今回たまたま安東先生のYouTubeを拝見してこちらの講座を知り、長年の悩みを解決してくれるのはこれだと思い、意気込んで申し込ませていただきました。

待ちに待った講座を受けて、書類整理がなぜ大切なのかという考え方、またファイリング用品の選び方や実際の整理手順、教わることすべて納得がいくものでした。
風穴アドバイザーはとても親しみやすく、ご説明もわかりやすくて、安心して受講することができました。
疑問や質問にも丁寧に答えてくださりありがたかったです。
また、他受講者の皆さんのお話も勉強になりました。

安東先生にもオンラインでお会いできて嬉しかったです。

楽しみにしていたハンドブックは期待どおりで、シンプルで分かりやすくまとめられており、また書類の分類も細かくリスト化されているので、このとおりに進めていったら書類の整理は完了できる!と光が見えました。
手順に沿ってひととおりやってみると、本当にほぼ書類整理が完了したと言っても良いくらいになり感動しました。
と同時に、今まで悩んでいた時間を思うと、もっと早く出会いたかったとも思ってしまいました。
ですがタイミングもありますよね。

今回ご縁あってこちらの講座を受講させていただきましたこと、改めまして心より感謝申しあげます。


30代
全2回のセミナー、ありがとうございました。
実践コースまで終わった今、書類整理の悩みからやっと解放されそうです。

長くなってしまいそうですが、感想を書かせていただきます。

始めは、セミナーを受けても本当に一人でできるのか心配でした。
ですが、入門コース→テキストを見ながら作業→実践コースという流れでやってみると、
なぜこのような分類で、なぜこの収納用品にしまうのかがしっかりと理解でき、
とてもスムーズに自分で書類の分類ができることに驚きました。
テキストとセミナーがセットで100%の内容になるんだなぁと納得しました。

①安東流50分類は、書類の目的がわかりやすくなるから、書類の必要/不要が判断できるようになった。

テキストに沿って家の書類を分類していくと、
それぞれの書類がいつ必要な書類か、何のための書類かがわかるようになりました。
そうすると、今までは、よくわからないから、とりあえず封筒ごと全部保管していた書類でも、
書類の要・不要、保存期間はいつまでか、どこにしまうかといった判断が自分でできるようになりました。
「書類整理や片づけが苦手な方は、分類することが苦手なことが多いです。」
「書類整理は頭の中の情報整理でもあります」
という風穴アドバイザーのお話のとおりだなと思いました。


②安東流の収納方法は、目的の書類が誰でもすぐに見つけられる。

書類の収納は、仮に、自分に何かあったとき、家族だけでなく、同居していない身内が助けに来てくれた時でも探しやすくする、
という視点は、セミナーで初めて気が付きました。

その点、安東流だと「扉付き収納の扉を開けて、目的のリングファイルをめくればある」
というように、多くても2ステップで書類にたどり着けるので楽でした。
書類をカテゴリごとに分類するのは、他の書類整理術でも言われていることですが、
安東流はこのカテゴリの作り方が秀逸だわ~と感動しています。分けやすいし、探しやすいんです!

また、今までバーチカルファイリングしていた書類を安東流で収納しなおしたら、書類の数はそのままなのに嵩が減りました。
すべての作業が終われば、全体的にスリムになると思います。
セミナーでは、書類は必ずしも1か所に集約する必要はないとのことでしたが、
省スペースなら書類を1か所に集めることができますから、あちこち探し回らなくてもよくなるだろうと期待しています。

③安東流はシンプルな方法で汎用性が高いから、使うアイテムが少なく無駄がない。

ほとんどの書類が、1種類のリングファイルで同様にまとめられるので、あれこれ買わなくて済むのが良いですね。
書類も整理できないのに、多種多様な収納用品を使い分けるなんて、できるわけもないです(笑)
また、安東先生がお片付けでおすすめされている100均のカゴを、風穴アドバイザーが書類整理にも使われているのを見せていただきましたが、
小さな書類がうまいこと入るんですね。家の片づけにも使えるし、ほんとに無駄が無い!

③重要情報の整理 ノートの作り方(安東先生)

書類じゃないけど、パスワードなどの情報も整理する。
これも、保険などの重要書類と同様の、いざというときの備え…というのも自分では気がつきませんでした。

④書類じゃないけど、整理しておかないと困る納付書や明細書も整理できる。

書類というと、取扱説明書や契約書のイメージですが、税金の納付書やいろんな明細書、カタログ(!)など、
それこそ家じゅうで散らかりがちだけどとっておきたい、なのにしまい方がわからないものまで
きちんと網羅されている!これは私が知る限り、ほかの整理収納系・片づけ系アドバイザーさんは扱われていないですよね。
私自身も、それらを整理収納するという考えがありませんでした。
安東流って、暮らしの細かなことまで考えられてるんだな…とまたまた感動です。

書類を捨てない夫の考え方を理解でき、捨てた私は後悔。でも、これからは大丈夫です。

私の夫は、記録類や情報類はまず保管する派。思い出のもの、お付き合いのもの、お金の絡むものは全て。
対して私は、結婚を機に思い出のものを含め、かなりの紙類を処分してしまいました。
また、結婚してからも、家をきれいにしたい、家庭の仕事をスムーズに回したいという思いで、お付き合いのものでも、処分してしまったものが多くあります。それらは夫に了承をとって処分しましたが、夫は残念そうにしていたのを思い出します。

ですがセミナーを受けているとき、思い出のものだって安東流できれいに整理収納すると、意外にコンパクトになる。
同じその書類(特に思い出のもの)は二度と手に入らない。データ化するっていうけど、写真データでは再現できないものってあるよね、というお話がありました。

私はその話を聞きながら、結婚時に手放してしまった、過去にいただいたお手紙・ご祝儀袋などを思い出し、すごく後悔しました。
当時は自分の気持ちに余裕がなく、スッキリしたい!大変なことは手放したい!と、禊をするくらいの気持ちで処分したのですが…。
同時に、夫が捨てずに保管している紙ものを通じて、夫が大切にしていることを思い、そういうところが好きで結婚したんだよなぁと思い出しました。
セミナーを受けなければ、忘れたまま、何十年後かにまた後悔することになるかもしれません。

書類整理セミナーを通じて、頭の中が整理されたことで、むしろ簡単に捨ててはいけない!整理すれば残せるのだと考えが変わりました。
今かろうじて残しているお手紙やお付き合いのもの。夫が保管しているもの。これから子供が成長するにつれて出てくるもの。
そういったものを、安東流書類整理ハンドブックの助けをかりて、これからは、大切にとっておきたいなと思います。

今片づけや書類整理をしようとしている方に駆け寄って、手を握って大声でこうお伝えしたい気持ちです。
「書類を捨てられない方、安東流なら捨てなくても大丈夫です!」
「全捨てしようとしてる方、安東流で片づけてからのほうがスムーズにできます!(笑)でもきっと、捨てないものが多くあります!」
「だから、まずは安東先生の動画を見て!そして風穴さんのセミナーを聞いて!」

本当に長くなってしまいすみません。(今、夫に「いつまでメール書いてるの?感想?長っ!」と呆れられてしまいました)
でも、本当に、書類整理セミナー、受けてよかったです。ありがとうございました。

 

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】