ビフォーアフター[寝室その1]引越しをしなくても大満足!こんな部屋に住めて幸せです⑦

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

【11~12月期】書類整理Zoomセミナー受付中!
安東流の書類整理セミナーが受けられるのはココだけです。海外からもお申込みいただけます。
詳しくはこちらをクリック↓

安東流 書類整理Zoomセミナー募集


たくさんの嬉しい感想をありがとうございます(^^)
書類整理Zoomセミナー受講生の感想はこちら


安東英子先生主催 Zoomセミナーはこちらをクリック↓
安東英子先生 Zoomセミナー私もお手伝いで参加します(^^)


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたRさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。(ブログ掲載許可いただいています)

前回まで小1長男さんの子供部屋についてお伝えしました。
Rさんのおうちの造り付け収納はクローゼットが2つ。
ここをまず片付けていきますが、2つの部屋の入替があるのでクローゼット2つのお片付けが同時進行、さらに2つの部屋の片付けもほぼ同じ時期に行われました。
Rさんのおうち、片付け中は家じゅうに分類中の物が置かれ不用品も積まれて、カオス😅が出現して大変だったそうです。
(これはどこのお家でも見られる現象だと思います……片付け中は物が山積みになり「本当に片付いていってるの??💦」と焦りがち😅 でも片付けの順番通りにお片付けを進めていけば大丈夫ですよ~!)

夫婦の寝室 クローゼット ビフォー

Zoom相談を申し込む前も、Rさんはご自分なりにコツコツと片付けを進めていらっしゃいました。

もともと部屋の中に置いていたタンスに入っている物をなんとかクローゼットに入れたいと思い、
タンスを処分しフィッツを購入してクローゼット内に設置。
うわ!洋服がクローゼットに入った!!すごい!!と安東流お片付けの効果を実感したとおっしゃっていました。


クローゼット BEFORE
ビフォーアフター 母子の寝室 片付け前



ただ、洋服を全部しまうことはできずスチールラックにも掛けていました。
ビフォーアフター 子供の衣類 片付け前




書類も収納場所が無くてスチールラックに置いていました。とにかくホコリがかぶってすごかったとか。
(書類はいったんリビングへ移動しました)ビフォーアフター 書類 片付け前


Rさんなりに試行錯誤してもうまく片付かなかったこのお部屋。
まずは造り付けの収納、クローゼットから片付け始めます。

クローゼット内に洋服を掛けて収納
→→ご主人のアイデアがキラリ☆

寝室のクローゼットにはご夫婦の洋服を収納していきます。

洋服は、スペースが確保できるなら掛ける収納が断然おすすめ。

Rさん
はい!!私も“洋服は掛けたい!!”とずっと思っていました!
でも、どのようにやったらいいのかわからなくて困っていました💦

賃貸住宅なのでクローゼットに傷がつかない形式のポールを設置しますが、その前に。
まずクローゼットの中の物を全部出して掃除、ですね。

Rさんがクローゼット全出しをしているところへご主人が帰宅。

洋服をクローゼット内に掛けるという話をRさんがしたところ……
ふーん、それじゃあこれを使ってみたら?とご主人から提案が。

これとは……部屋にあったスチールラックです。

Rさん
えっ???スチールラックなんて入る??と思ったのですが……
まずは入れてみよう!と 置いてみたら……入りました!!
しかも洋服が掛けられます!!
ビックリでした😅


ビフォーアフター クローゼット スチールラックを設置

スチールラックを寝かせて置いて、棚板がちょうど良い補強となっています。

そんなこととはつゆ知らず、さぁてどんなポールを購入しましょうかね~と思っていた私のところへRさんから
クローゼットに洋服を掛けられました!と写真が送られてきました。

いや~~ビックリ!いい塩梅におさまっています。
そんなこんなで出来上がったクローゼットはこちら↓

クローゼット ビフォーアフター

BEFORE 全体ビフォーアフター 母子の寝室 片付け前

 

BEFOREビフォーアフター クローゼット 片付け前
AFTERビフォーアフター クローゼット 片付け後

ご主人とRさんで半分ずつ使っています。

 

BEFOREビフォーアフター クローゼット 片付け前
AFTERビフォーアフター クローゼット 片付け後

 

BEFOREビフォーアフター 引き出しの中 片付け前
AFTERビフォーアフター 引出しの中 片付け後

引出しの中もご主人、Rさん、でスペースを分けていただきました。

Zoomを使ってのご相談なので洋服のたたみ方も画面越しにお伝えすることができます!

どうせ入れるなら!

こちらのアフター写真は最終のものですが……
ここに至るまでに何度か収納についてアドバイスさせていただきました。

特に“同じ入れるなら!きちんときれいに入れましょう!”という内容です。

ビフォーアフター キッチン 食品 引出し 片付け後

どうせ入れるなら!きれいに・まっすぐ・きちんと入れたい!

Rさんも安東先生のYouTubeをご覧になってこんな感想を教えてくださいました↓

Rさん
どうせ入れるなら!という言葉に改めて考えさせられました。
収納の中を整理したり、クローゼットを整えていて、こういう事かぁとなんとなくわかってきました。

一つ一つは小さい事ですけど、開けた時の気持ちよさや収納できる量が全然違いますね!

風穴さんに写真を送る時以外でも、キレイにしたくなってきました!笑笑
同じ戻す、という作業でも、ちょっと気をつけるだけでこんなにスッキリするんだなーと改めて実感です。

自分がいる空間や時間を少しでも居心地良く、快適に過ごしたいって気持ちや、物を大切にする気持ちがキレイな収納につながるのかなーと思いました

扉の中、引出しの中は閉めてしまえば見えない場所ですが
開けた時に
なんてキレイなの~!すがすがしいわ~と自画自賛(笑)するくらいにビシッと整えてみてください!その効果は絶大ですよ!

次回は寝室全体のビフォーアフターをご紹介します。


 

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】