ビフォーアフター[キッチンその1]引越しをしなくても大満足!こんな部屋に住めて幸せです⑨

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

締切りました↓


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたRさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。(Rさん、ブログ掲載許可ありがとうございます♪)

今日からキッチンのご紹介です。

キッチン ビフォー

キッチン全体のビフォー写真が無いのですが……
テレビの左奥側がキッチンです。カウンターを挟んでリビングがあります。ビフォーアフター ダイニング 片付け前

 

壁側は向かって左から食器棚・冷蔵庫・スチールラックの順に並んでいます。

窓側に食器棚ビフォーアフター キッチン 片付け前
真ん中に冷蔵庫ビフォーアフター キッチン 片付け前
右側にスチールラックビフォーアフター キッチン 片付け前



シンク側はこんな感じです。

ビフォーアフター キッチン 片付け前
ビフォーアフター キッチン 片付け前
ビフォーアフター キッチン 片付け前

(料理の下ごしらえ中にお写真を撮ってくださったようです。今晩のおかずは何かな~と思いながら写真を拝見しました(*^^)


収納の中は……

吊戸棚ビフォーアフター キッチン 吊戸棚 片付け前
シンク下ビフォーアフター キッチン 片付け前
コンロ下ビフォーアフター キッチン 片付け前



あれこれ試して頑張っていらっしゃいます

これまでもRさんなりに使いやすさを追求して試行錯誤されてきたそうです。

Rさん
以前はコンロ周りに吊り下げ収納をしていました。便利かと思って……

Rさん
吊戸棚を有効活用したいと思って食品を入れてみました。
以前は別の場所に置いていたんです。
取っ手付きのカゴなら吊戸棚でも取り出しやすいと聞いて買ってみました。
Rさん
スチールラックは頑丈で、手軽に買えるのでレンジ台にいいかな~と思って買いました。

物によって収納場所も決まっていますし、分類も頑張ってされていてお片付けの途中かな~という印象です。
私の方から、更に突っ込んで細かく使い勝手を聞いてみました。

色々やってみたけれど、どれもこれもイマイチでした……


ワンアクション!の吊り下げ収納をされていたんですね。

Rさん
コンロ周りの吊り下げは、安東先生のYouTubeを見てやめました!!
全部はずしました!!油でベトベトになっていて大変でした💦💦
便利とは程遠かったです。

キッチンの吊り下げ収納はワンアクションで便利!と言われていますが、実際にはちっとも便利ではありません。

それどころか【危険】なんです。この動画を見てよぉ~くよぉ~く考えてみてほしいと思います!


スチールラックの使い勝手はどうですか?

Rさん
スチールラックは掃除が大変です。
特に三角になっている部分の汚れが取れなくて油ですごいことになっています💦

“三角の部分”ってどこ?と思った方はこちらの動画をチェック↓本当に掃除がしにくいんですよね~!

流行している、一見良さそうな収納方法を色々取り入れていらっしゃいますが、実際には使いにくい……とおっしゃっていました。

他にも気になったところを聞いてみました。

吊戸棚の食品は取り出しやすいですか?

Rさん
そうですねぇ~カゴに入れて分類はしているんですけど、結局カゴの中の手前の物しか使わないです。
他の物は探しにくくて……
気が付くと奥の方に似たような食品が残っていて使い切れていないです💦



食事を作る時に配膳スペースが無いので不便ではありませんか?
Rさん
確かに!!そう言われてみるとスペースがなくて不便ですね。


Rさんのお家のキッチンは
「ものすごく困っている💦というわけではないけれど、実はあっちもこっちもちょっとずつ使いにくい」
という場所ではないかな~と思います。

☆食品を取り出しやすく収納したい
☆掃除が簡単になるキッチンにしたい
☆食事の時の配膳スペースがあったらいいな……

このお悩みを解決する収納方法は、安東流のお片付けをよくご存じの皆さまでしたらパッと思い浮かぶことでしょう(^^♪
Rさんのお家にも、引出しを使った【しまう収納】をお勧めしました。

次回はキッチン全体のビフォーアフターをご紹介します。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次