ビフォーアフター[リビングその1]引越しをしなくても大満足!こんな部屋に住めて幸せです⑬

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたRさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。(Rさん、ブログ掲載許可ありがとうございます♪)

今日からリビングをご紹介します。
リビングでのRさんのお悩みは主に4点ありました。

1.子供のおもちゃでいつも散らかっている


ビフォーアフター リビング おもちゃ 片付け前
リビングでくつろぎたくても、いつも散らかっているおもちゃが目についてしまう……

この問題の解決のためには……長男さんの子供部屋を作り、おもちゃは全てそちらに移動しました。

リビングで遊ぶ時は、お子さんが子供部屋からおもちゃを持ってきて
遊び終わったら お子さんがリビングから子供部屋に持って行っています。
個人の物は個人の部屋へ。お子さんの物は子供部屋へ。これができればリビングの大半は片付いていくと言ってもいいくらいです。

2.行き場をなくした書類がカウンターの上に……

もともとは別の部屋にあった書類。部屋を片付けるためひとまずリビングに置いています。
Rさんは書類整理がかな~り苦手だそうで、片付け中も、
こんなにたくさん書類があって、収納する場所があるのかな💦💦と不安だったとか。

ビフォーアフター リビング しょるい 片付け前


書類はいったいどこへ?
Rさんのお家での造り付け収納の一つ、キッチンの吊戸棚によく使う書類を移動しました。
ビフォーアフター キッチン 吊戸棚 片付け後
もう一つの貴重な造り付け収納、リビング収納にも書類を入れます。
(書類整理についてはまた改めてお伝えしたいと思います。きっちり整いましたよ!)

3.使いにくい!造り付けのリビング収納

リビング収納はこの場所にあります。ビフォーアフター リビング 片付け前
扉を閉めて外から見た感じと違って、中はかなりの奥行きがあります。

Rさん
何をどのように入れたらいいのか全然わかりません😭
とっても使いにくいです💦💦

こちらの収納は、片付け中に出てきて余っていた押入れサイズの引出し(奥行き74cm)を2段入れることでかなりの収納量アップとなりました。

Rさんのお家には納戸・物入れというスペースが他にはないので、このリビング収納は本当に貴重です。
こういうところに入れる物ってどんなもの?はこちらの動画に詳しい解説があります↓


押入れサイズの引出し2段を設置しても、まだ使いにくい状態でした。
そこへRさんのアイデアがキラリ☆

Rさん
キッチンで使った板が余っていて……ふと、いいかも?と思って……
これをリビング収納に入れてみたらピッタリでした!

Rさんご夫婦ってホントに創意工夫がスゴイですよね。

板の上に書類を置けそうです♡素晴らしい……!

リビング収納はこのようになりました!
BEFOREビフォーアフター リビング収納 片付け前
AFTERビフォーアフター リビング収納 片付け後

家にもともとあった引出しを上手に活用されています!

BEFOREビフォーアフター リビング 片付け前
AFTERビフォーアフター リビング 片付け後

文房具は小引出しに収納。取り出しやすくなりました。
ごちゃごちゃポイントだったこの場所も、スッキリ使いやすくなりましたね~!!

4.テレビ・ソファの配置

片付け前のリビング。ソファの配置はこのようになっていました。

ビフォーアフター リビング 片付け前

ビフォーアフター リビング 片付け前

ビフォーアフター リビング 片付け前

テレビの配置はこちら。
ビフォーアフター リビング 片付け前
テレビがソファから離れた場所にあるので、お子さんが身を乗り出してテレビを見ています。
ここは、Rさんにとってかなり手ごわい場所でした😅
次回はリビングの家具配置をご紹介します。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次