ビフォーアフター[片付け後の感想]引越しをしなくても大満足!こんな部屋に住めて幸せです⑱

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたRさん宅のビフォーアフター、17回に渡ってお伝えしてきました。(Rさん、ブログ掲載許可ありがとうございます♪)


今日は、Rさんからいただいた感想メールをご紹介します。
ものすご~く詳しく書いてくださってます!
“片付けきると、暮らしがこうなる!”がわかりますよ😊
お片付けに悩む方、ぜひぜひ読んでみてくださいm(__)m

片付けてからの変化➡➡➡家事が楽になりました!

前は休みの日に家事をするのが億劫で、ベッドの中でダラダラしたりスマホを見たりしてましたが(お恥ずかしながら、、、)今は動くのが苦にならなくなりました^ ^ 

洋服を掛けると本当に楽です!
干した服をそのままクローゼットに入れるだけなので、ありがたいです!
クローゼットにしてハンガーをかけると最初に聞いた時は、畳むのはそこまで嫌いじゃないしなーと感じたんですけど、実際にしてみると毎日の事なので本当に楽です!戻れません!

ビフォーアフター クローゼット 片付け後
あと、小物は畳んでしまうんですけど、入れる時もキレイになっていると気持ちがいいです^ ^


食事作りが楽になりました!
ダイニングスペースができて、キッチンまですぐなので配膳下膳がしやすい!
あと、配膳台ができたので料理の作業スペースが広くて助かります。息子も後片付けしやすいと喜んでました^ ^

ビフォーアフター キッチン 片付け後


買いすぎ激減・買い物の仕方が変わりました!

食材のストックがわかりやすいので、買い物の時など買いすぎ、買い忘れが減りました。
それから、物を買う時に、収納する場所や方法を考えられるようになりました。

ビフォーアフター キッチン 片付け後


家族にも変化が!

家族も出した物を元に戻してくれる事が増えました。

➡➡➡掃除が楽になりました!

掃除がすぐにできます!
出した物を少ししまうだけでいいので片づけがすぐに終わり、掃除機や拭き掃除がすぐにできます。前は散らかっている物を片付けるだけで精一杯で、拭き掃除の余裕がなくて埃も溜まっていました、、、

今日は仕事が休みのため、朝のうちに拭き掃除、掃除機、そろそろ片付ける扇風機の分解掃除、玄関掃除などしました^ ^

まだ、楽々キレイをキープしていますよ!笑

片づけの時にガッツリ掃除をして、汚れを溜めないと誓ったので笑
冷蔵庫の上、ベランダの掃き掃除、拭き掃除もして、サッパリです^ ^

掃除しなきゃ!😵‍💫💦じゃなくて、
こうして楽しい気持ちでできることに、本当に、幸せー!!って今日も思ってます!笑

家にいると落ち着く。安らぎます。

こんな部屋に住めて幸せです!
前は、散らかっているのが目に入って、無意識のうちにあれもこれもしなきゃ、、と焦ったり、イライラしたりしてしまうので、ホテルに泊まったりカフェなどに行くのが好きでした。

片づけた後は、動きやすい上に、新しい家にに引っ越したぐらいの満足感があって、満たされた気持ちになります^ ^
というか、いくらキレイなお家に住んでも、片付けられなかったらこうはならないと思います。
大袈裟じゃなく、生きているうちにこんな部屋に住めて幸せです!笑笑

ビフォーアフター ダイニング 片付け後

こんな自分でも……楽しんで掃除できます!
自分は片づけや整理整頓(家事全般ですが、、)が苦手だし、嫌いな人間だと思っていたので、そんな部屋に憧れても自分には一生無理なのかなーと感じていました。
何冊も収納やインテリアの本を買ったし、全出しもしたけど写真みたいにならなかったです、、😭
でも、お家丸ごとお片付けが終わってみたら、ただやり方を知らなかっただけで、自分でもやればできるし、キレイに掃除する事も楽しんでできるんだな、とわかりました^ ^

書類も!もう大丈夫

苦手すぎた書類も克服しました!
締め切りのある書類を先延ばしにして忘れたり、失くしたりよくしていました💦
書類整理もしたし、落ち着いて書き物をする環境があるせいか、すぐに準備したり書いたりできるし、紛失に悩まなくなりました。書類整理ハンドブック

頑張れた理由

自分でやり切りました!
キッチンが終わったところでも充分、動きやすくなったし生活上不便はかなり改善されたのでペースが落ちたんですけど笑
風穴さんのアドバイスを最後までやり切ったら予想を上回る空間になりました^ ^

zoomという事で、全部自分でやらなければいけないので、何回も収納の中をやり直したり、本当に時間もかかったんですけど、その分自分でできたっていう達成感や自信につながったと思います^ ^

ビフォーアフター キッチン 引出しの中 片付け後
なにより、根気よく、細かいところまでアドバイスをいただき、頑張ったら労って、一緒に喜んでくださった風穴さんがいてくれたお陰です!

信じて踏み切りました!
最初に家中の汚い部屋や収納の中をお見せする時は、とても恥ずかしかったし、本当に勇気が必要でした。
でも、ずっと見てきた動画の安東先生のお人柄や、本気でお客様のために片付けをされる姿勢に、安東先生、そしてアドバイザーさんを信じてみよう!と踏み切れました^ ^

買った物

買いたした収納用品は無印の収納と天板、100均のカゴくらいです。(元々安東先生の動画でFITSのケースは買っていたので)
手持ちの収納用品もたくさん使うアイデアをいただいたので、無駄なく使うことができました^ ^
そう考えると本当に安いと思います!!

大変だったこと

やはり、掃除です!
何が大変って、物の処分や移動、掃除が、本当に大変でした。
重いものをもったり、歩いたり、汗だくで掃除したりで、キッチンの片付けの後くらいに、足が痛くて歩けなくなったり💦手が腱鞘炎みたいになり、何度か受診しました。なので、1日でも1ヶ月でも若いうちに、した方がいいと感じました!
あとは手伝ってくれる人手があると助かりますね💦
ゴミの処分センターにも何回通ったかわからないです。

家の中がしばらく物で溢れるので笑
お客さんを呼ばなくてもいい状態や期間に、一気に!仕事や最低限の家事以外は片づけに集中する気合が必要だと感じました!ビフォーアフター おもちゃ 分類作業中

プロのアドバイス通りに行うことが大事!

まずは、やってみる!
風穴さんのアドバイスで、「うん?それは私にはちょっと難しいかも、、、」と思うこともありましたが、結果そうした方が良いことばかりでした!
自分の知識や経験では不足しているからプロに相談しているわけで
まずは、とにかく、どうやったらできるか考えてみる、まずは試してみる!という事がすごく大切だと感じました。
 
子育てで大切なこともたくさん学べました^ ^

いちばん伝えたいことは【楽しかった!】

大変大変💦💦って言ってしまったんですけど、
一番言いたいことは
大変だけど、「楽しい!」です!

楽しいから、大変だけど頑張れた、です!^ ^



だって、物心ついてから、散らかった景色や
どうやっていいかわからない収納方法、
安さ優先で選んでしまった収納家具で、
うまくいかなくて何十年も悩んできたんです、、、笑

いろんな苦手意識やしがらみで、収納やインテリアを楽しめた事がなかったんです。

今まで見たことのない景色が広がっている!
それが、アドバイス通りに掃除して、物を一つ一つ動かす事で、今まで見たことのない整頓された景色が広がってくるんです!😆
前に安東先生や風穴さんのブログでもおっしゃってましたよね?

物置もですけど、最初に子供部屋のクローゼットが完成して部屋の中がキレイになった時には、すごーい💕と感動して楽しくなりました✨

ビフォーアフター クローゼット 片付け後

あれだけあったオモチャがない!って^ ^

ビフォーアフター リビング おもちゃ 片付け前
勉強とかは、頑張ってもすぐに目に見える結果がでるわけじゃないけど、
片付けはやったらやっただけ、すぐに目に見えて変わるし、自分も変わっていくのがわかるんですよね、、
安東先生が「精神論を言う暇があったら物を一つでも動かす」「片付けをしていったらその人も変わるんだから」とおっしゃっていたのを、その通りだなーー!と実感しました^ ^

だから、風穴さんに言われた事を書いたチェックリストを、早くやってしまいたくてウズウズ、ワクワクして、どんどん進められたんです!😆

お片付けZoom相談 お片付けメモ
その日のうちに100均に買いに行ったり、無印の収納も注文して、早く届かないかなーー💕と待ってました!
朝4時から洗面所の片付けをしたり、、

ビフォーアフター 洗面所 片付け後
もちろんその前の掃除(何回もすみません笑)も、冷蔵庫や食器棚の裏のフサフサした埃、ギトギトに固まった冷蔵庫の上の固まった埃も、どうやったらキレイになるのかネットで調べて試行錯誤しながらで大変でしたけど笑

その先に待っている見たことのない景色や空間、風穴さんに写真を撮って送るのを楽しみに笑😆頑張れたんです!


片づけの神様??が降りてくる!(笑)
あと、今回楽しかったのは、要所要所で何かが降りてくる瞬間がたくさんあったことですね!笑
子供部屋のベッドの置き場所も、主人と悩んで悩んで、ふと、今の場所を思いついて、頭ではちょっとイマイチっぽいけど、試しにやってみる?と移動したら、顔を見合わせるくらいしっくりきてテンションが上がりました!😊

ビフォーアフター 子供部屋 片付け後


クローゼットの中のハンガー掛けも、
ビフォーアフター クローゼット スチールラックを設置



ベッドの手前の本棚も、
ビフォーアフター 寝室 片付け後
仕事から帰った主人に
【安東先生が降りてきているのか?!】と言うくらい
こうしてみたら?と言うのでやってみたら、ピッタリ!しっくり!
で感動して拍手したり😆✨



ダイニングテーブルを買う時も、買おうか悩んでるものの大きさに新聞を貼り合わせて置いていたら何やってるの?と不審がられたり、
ビフォーアフター ダイニング 片付け途中



壁のクレヨンを必死にゴシゴシしていたら息子が自分がやる!と成長が見られたり😆✨
ビフォーアフター 玄関 手伝い楽しい記憶がたくさんです!^ ^

あと、他の人が聞いたら
「そんな事も知らないの?」と眉をひそめるような掃除や家事の仕方も、バカにしたりせずに教えていただいて、ありがたいやら、楽しいやら、でした^ ^
毎回のzoomの時間も楽しかったです!

部屋を見せたら……

部屋、凄く良くなっている!
片付け終わった後に来客があったんです。
おお、良いね!感じ変わったね💕と言われて、帰った後「部屋凄く良くなっててビックリ!私も頑張ります」とLINEきました!😆✨
凄くって表現がいいですよね^ ^

全然違いますね!
もう一人、友達を呼びました。仕事の隙間時間に。
まず、そんな隙間時間に気軽に友達を呼べたことが嬉しかったです!前なら家を片付けないと呼べませんでしたし💦

その友達は服とかお家とかとてもセンスが良くて、いつも素敵だなぁと思っていたんですけど、
リビングを見て、

「すごいスッキリ!可愛い〜✨全然違いますね!」
ビフォーアフター リビング 片付け後



「あれ、前からあったテレビ台でしたっけ?」
(安東流マジックですね!笑 同じ家具なのに、別のものに見えるという、、、✨)
ビフォーアフター リビング 片付け後
「これは、早く家に帰りたくなるヤツですねー😆ライトもいい仕事してますね!」
と絶賛してくれました💕


2人でケーキを食べてお茶のんで、ゆっくりして、すごくいい時間でした^ ^
帰りたくなーい、といってくつろいでくれたのが本当に嬉しかったです^ ^💕
ビフォーアフター キッチン 片付け後
Rさんの家みたいにスッキリしたくなった!と、自宅に帰って子どもの絵を額にいれたり、デスクの上を片付けたり物を見直ししたりされているそうです。
お片付け仲間が増えました笑笑

片づけを今やっておいて良かったです!

本当に、生きていれば家の片付けどころじゃないことも、大変なことも、山のようにあると思います。
だからこそ、少しでもそちらに集中できるように、大変な事を乗り切れる自分になるために、しっかり食べたり心身共に休んだり、時間をかけなくても最小限の手間で生活が回る環境を作っておく事が大切だと思いました。
大変でしたが、心の底から、今やっておいて良かったと思います!

BEFOREビフォーアフター ダイニング 片付け前
AFTERビフォーアフター ダイニング 片付け後

まだまだ、生活の課題や頑張らなければいけないこと、悩みはありますが、頭も体も心も落ち着くこの我が家で、毎日の生活を大切に楽しみながら乗り越えていきたいと思います!

安東英子先生に、どうぞ宜しくお伝えください^ ^

ありがとうございました😊

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 風穴さんこんばんは(^○^)
    じっくり読ませて頂きました(*^^*)
    ダイニングテーブルとご主人が買われたテーブルランプ、本当におしゃれな空間ですよね♡子どもが寝た後夫婦2人でゆっくりお茶タイムでおしゃべりしたり出来そうで夫婦仲も良くなりそうな空間ですよね(*^^*)♡素敵〜〜♡ここがこんな空間になるなんて最初思いもしなかったです(*^^*)
    「大変なのは大きく変わろうとしてるから」と言う言葉が私は好きで、丸ごとお家お片づけはまさにですよね‼︎‼︎大変だけど楽しいってすっごく共感できます(*^^*)
    私もステップアップセミナー後、安東先生のお告げが笑降りてきて笑笑
    娘部屋から息子部屋へ棚を移動して、アレヤコレヤと、せっかく片付いてた部屋をまたおりゃーって全出しして「大丈夫?またやっちゃった?ゴールいける?」なんて途中で不安にもなりながらやった結果、子供部屋二つがヨシ‼︎ってすごく気持ちよくハマったんです(*^^*)息子の作品が飾れるようになり息子も喜んで自分で考えて並べてました(*^^*)大変の後には大きく変わった空間、気持ち良さ、自信が待ってますね‼︎(*^^*)子供部屋を見るたび嬉しくなります(*^^*)

    • ひろくんママさん こんばんは!
      ヨシ‼←いいですねぇ~!!!
      きっととてもいい感じの子供部屋になったと思います(^^♪

      大変だけど、楽しい!ホントにその通りですね。
      今日のブログに載せたお客様の感想。これを読んで私が思い浮かべたのは、金澤千加代アドバイザーのブログタイトル
      「嬉しい!楽しい!大好き!お片付け」です(^^)
      なんて絶妙な表現!!といまさらながら唸りました(笑)
      大変だけど、全部片付け終わった後にはいいことが待っていますよね(*^^)v

      • 風穴さん‼︎すっごくわかりますーー(T T)
        金澤さんのブログも毎回見させて頂いてるんですが、最初の頃私はこんな風に思えないって思ってて、掃除や片付けをする度にこのタイトルを頭で何度も繰り返すようにしてたんです。本当に私楽しめなくて。片付けをやり直す度に家族に迷惑をかけてるって思って、何回やってもダメだって。今年のzoomセミナーがとてもとても大きくて。先生が笑いながらあっけらかんと「家族なんてまた始まった〜って顔で見てたわよ」なんて言われてて、何か呪縛から解き放たれたかのように「片付けをし直しても良いんだ」って思えて、私は好きなんだって割り切ろう‼︎って思えたら楽しめるようになって。嬉しくなって。笑顔でやるか眉間にしわ寄せてやるか全然違いますね‼︎明るい方向に導いてくれる安東先生始めアドバイザーの皆様に感謝しかありません‼︎‼︎(涙)

        • ひろくんママさん
          あら……私も、安東先生ほどではありませんが数えきれないほどあちこち色々変えていますよ(収納の中)
          時間がたつとなんだか色々変わるんですよね。ここにこれじゃなくてもいいし、あっちのものはこっちでもいいし、って。
          家族はどう思っているか聞いたこともありません(笑)前より使いやすくなっていると思うので、むしろ感謝してほしいです……(笑)
          お片付けが「好き」で、「趣味の一つ」??(笑)でもOKではないでしょうか!!!
          安東先生のセミナーはほんとにためになりますね。何気ない言葉一つ一つがキラキラしていますよね(^^♪

風穴 三樹子 へ返信する コメントをキャンセル

目次