ビフォーアフター[廊下収納その2]今がチャンス☆夫が片付けに目覚めました⑤

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

締切りました↓


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたSさんのビフォーアフターをご紹介しています。
(ブログ掲載OKをいただいています!Sさんありがとうございます♡)



前回の記事[廊下収納その1]を見てSさんからメールをいただきました。

Sさん
ブログを見てきました😊
恥ずかしいくらいですが…最初を忘れていたので、見返してみると確かにスペースがもったいない!ですよね💦
この頃は、棚板も入居した時のままで何も動かしていませんでしたので💦
今、振り返ってみると……何のための可動式なんだろ?って思いました😂
最初、本気で収納が絶対足りないって思ってましたからね。。

この頃は、収納するのが苦手すぎて知恵熱出るかと思いましたから😂


壁一面の廊下収納を前に、Sさんは圧倒され気味💦💦でした。
たくさんあったペット用品。お片付けを進める中で変化していきましたよ~。

廊下収納 ペット用品

BEFOREビフォーアフター 廊下収納 片付け前
途中経過①ビフォーアフター 廊下収納 片付け途中
途中経過②ビフォーアフター 廊下収納 途中経過

ペットシーツを家じゅうから集めてみると大量にあり、どうしたらよいのかわからず悪戦苦闘されたそうです。
ご主人とも喧嘩😂しながら収納していった結果……買い物の仕方を変える方向になりました↓
Sさん
大量買いはもうしないことにしました💦
なんとなくまとめて買っていましたが、こうして集めてみると置く場所を考えるのが大変で💦
買い物に行けないわけではないので、必要な量を必要な時に、収納スペースにおさまる量にとどめようと思います。

それから、2種類のペットシーツを使い分けていましたが、色々検討した結果1種類でOK!とわかりました。
こらからはストックをせっせと消費して量を減らしていきます💦

途中経過③ビフォーアフター 廊下収納 途中経過
AFTERビフォーアフター 廊下収納 片付け後


お片付けの終盤の頃にはペットシーツも順調に消費されて行って、上部の収納には余裕が生まれました!
一時期はトランクルームに置いていたペットシーツの在庫も、廊下収納に持ってこれるようになりました。
収納もだんだん上達していってますね!

BEFOREビフォーアフター 廊下収納 片付け前
途中経過④ビフォーアフター 廊下収納 片付け前
途中経過⑤ビフォーアフター 廊下収納 途中経過

途中経過⑥ビフォーアフター 廊下収納 片付け後
AFTERビフォーアフター 廊下収納 片付け後

サプリや餌も見直しをして消費していった結果、かなり減りました。
“もう1匹増えても大丈夫なくらい余裕ができました😂”と冗談でおっしゃっていました(^^♪

廊下収納 掃除用品

Sさんのお家の廊下収納にできれば入れたい物がありました。それは……掃除機です。

ビフォーアフター 掃除機 片付け前
収納場所は決まっておらず、部屋の中に出ていました。
できれば、廊下収納に入れたいですよね~とお話したところ

Sさん
えっっ??掃除機ですか??

掃除機を収納場所に入れる、ということ自体に驚いたSさん😂
そして、“廊下収納に入るんですか??”と更に疑問がふくらんだ様子でした😂

今の収納の状態だけを見ていると“とても入らない💦💦”と思えるかもしれませんが……
家全体のお片付けを考えながら入れてみてくださいね~とアドバイスをしました。その結果はこちら↓

BEFOREビフォーアフター 廊下収納 片付け前
途中経過①ビフォーアフター 廊下収納 途中経過
途中経過②ビフォーアフター 廊下収納 途中経過

まずは、念願の😂トイレットペーパーを入れてみたそうです。
初回はここで力尽きてしまったSさんですが……おうち丸ごとお片付けを進めながら廊下収納のこの部分も改良に改良を重ねていきました!

ビフォーアフター 廊下収納 片付け後

ペットのお散歩グッズを入れる場所になりました。
(おうち丸ごとお片付けを進める中で、餌以外のペットグッズは他の場所に一部移りました。)

何度でも納戸!で、お片付け力、アップ⤴

Sさんのお家の廊下収納は、「片付けの順番」の中の “納戸” のスペースにあたります。

ここを使いこなせるかどうかが大事なんですよ~
何度でも納戸なんですよ~
というお話を相談の初回にさせていただきましたが……
その後、家の中を順番通りに片付けていく時には特に触れていません。
廊下収納を見直してみてくださいね~とは私からは一度も言っていません。

送っていただいた写真は、Sさんがご自身の考えで
これは廊下収納に入れた方がいいな~
見直してみよう~
入れ直してみたらこうなりました~
と やってみた結果のお写真です。

Sさん
今更ですが収納ってその時の状況に応じて変えるものなんですね💦
今日ペットの収納見直してて思いました。
子供が巣立てば子供部屋の収納の見直しとか。。
そのままにしてたらそりゃ収納も足りなくなりますよね💦
片付けって奥が深いですよね💦


ご相談を受けた最初の時には
私の家は収納が足りなくて💦どこに入れたらいいかわからなくて💦どうしましょう😱
とおっしゃっていた方とは別人のようですね😊

Zoom相談でしたので、私がSさんのお家に伺って一緒にお片付けをすることはなかったのですが
Zoomを通して
一生使えるお片付け!
ライフスタイルの変化に合わせてご自身でアレンジしていけるお片付け!
を身につけていかれたことがとっても嬉しいです!!

何度でも見直す廊下収納!!!
ホントに奥が深いですね~~!!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次