ビフォーアフター[和室その1]今がチャンス☆夫が片付けに目覚めました⑥

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓


明日は【11~12月期】水曜開催 書類整理Zoomセミナーです。受講生の皆さま、よろしくお願いいたします(^^)


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたSさんのビフォーアフターをご紹介しています。
(ブログ掲載OKをいただいています!Sさんありがとうございます♡)

 

Sさんのお家は3LDKのマンションです。
部屋は3つ。
部屋の使い方は→ご主人の寝室、Sさんの寝室、ペットの物が集合した部屋、です。
今日はSさんの寝室となる和室のご紹介です。

和室 ビフォー

和室の中は 特に困っている💦 という感じではないですね。ビフォーアフター 和室 片付け前


押入れの中も整っていますね。

ビフォーアフター 押し入れ 片付け前
ビフォーアフター 押し入れ 片付け前

引出しも使ってきれいにされていて、特に困っている感じには見えませんが
こちらの押入れは、Sさんのお家の中では奥行きのある貴重な収納スペースです。
家の中を見渡してみると、この押入れに入れたい物がかなりありました。


ビフォーでは、災害用の保存食がこちらに。
ビフォーアフター 押し入れ 片付け前
Sさん
保存食は押入れに入れなくてもいいですよね💦
でも一体どこに入れたらいいのかわからないんです😓


↑こうおっしゃっていたSさんですが、片付けながらご自身で答えを見つけていきましたよ!!
保存食は一時的に廊下収納に移動し、最終的にはキッチンの吊戸棚へ収納しました。

二人三脚でお片付け

以前にもご紹介しましたが ご主人がお掃除で大活躍!!
天袋の奥も!!
片付け 押し入れ 天袋 掃除


掃除機を持ってノリノリ~💗に見えます😂
片付け 押し入れ 全出し 掃除



隣の部屋に置いてあったスチームクリーナー。できれば押入れに入れたい……。ビフォーアフター 掃除機 片付け前

押入れ下段にスチームクリーナーが無事に収まりました!
ビフォーアフター 押し入れ 途中経過

Sさんが悩んだ物とは……

順調そうに見える和室のお片付けですが、途中にはこんな場面もありました。
Sさんからまたまた泣き😭のメールが……😂

ビフォーアフター 押し入れ 途中経過

Sさん
一応、押入れの引出しに入れてみたのですが全然だめです💦💦
お水だけはどうしたらよいのかわかりません💦💦😭


Sさんのお家はマンションということもあって、備蓄用の水がかなりありました。
保管場所はキッチンと……ビフォーアフター キッチン 片付け前


和室の隣の“ペット部屋”のクローゼット内ビフォーアフター クローゼット 片付け前さて、このお水たちをどうしましょう……💦と考えながらの押入れの片付けでしたので
「押入れに入れてみたらどうなるかな??」と入れてみたそうですがイマイチしくりこなかったようです。

お水は、押入れに入れるのはやめました。
他の場所に一時収納しながら
「我が家に合った備蓄用の水の保管とは??」を考えていくことになりました。
これはなかなか難しい。これが正解、というのは各ご家庭で違ってくると思います。
おうち丸ごとお片付けを進めながら、お水の“最適な保管場所”をSさんが試行錯誤していかれました!

お水の保管と、和室の片付けについて 次回続きをご紹介します。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 風穴さんおはようございます(^○^)
    もしかして昨日もコメント来てないですか?確かに送信しましたになるのに何故だろう(T_T)
    災害用のもの、難しいですよね‼︎いざという時に取りにくいとダメなので折れ戸の中は置かない方がいいと前に特集でしていて(中のものが落ちてドアが開かない状態になる事が考えられるから)、我が家は折れ戸が多いので収納場所は悩みどころで。かと言ってキッチンの貴重なスペースをいつ使うかわからない備蓄に使うのも勿体無い気がして。。でもキッチンが一番塞がることもないし良いんですよね。今は災害用の食品は納戸の引き出しに入れてますがこの記事見て私もキッチンの物を減らして吊り戸棚に入れれるようにしようと思いました。水とOS−1も常に1ケースは用意しててそれは納戸からキッチンに移しました。備蓄の置き場って考えますよね

    • ひろくんママさん おはようございます。
      コメントをチェックしましたが他には届いていませんでした。
      災害用の備蓄品置き場は家によって違ってくると思います。これがモデルケース!と言いきれませんし、難しいところですね。
      一軒、一軒に合った置き場所と量を考えていくしかないのかなと感じます!!

コメントする

目次