ビフォーアフター[和室その1]今がチャンス☆夫が片付けに目覚めました⑥

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談


明日は【11~12月期】水曜開催 書類整理Zoomセミナーです。受講生の皆さま、よろしくお願いいたします(^^)


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたSさんのビフォーアフターをご紹介しています。
(ブログ掲載OKをいただいています!Sさんありがとうございます♡)

 

Sさんのお家は3LDKのマンションです。
部屋は3つ。
部屋の使い方は→ご主人の寝室、Sさんの寝室、ペットの物が集合した部屋、です。
今日はSさんの寝室となる和室のご紹介です。

和室 ビフォー

和室の中は 特に困っている💦 という感じではないですね。ビフォーアフター 和室 片付け前


押入れの中も整っていますね。

ビフォーアフター 押し入れ 片付け前
ビフォーアフター 押し入れ 片付け前

引出しも使ってきれいにされていて、特に困っている感じには見えませんが
こちらの押入れは、Sさんのお家の中では奥行きのある貴重な収納スペースです。
家の中を見渡してみると、この押入れに入れたい物がかなりありました。


ビフォーでは、災害用の保存食がこちらに。
ビフォーアフター 押し入れ 片付け前
Sさん
保存食は押入れに入れなくてもいいですよね💦
でも一体どこに入れたらいいのかわからないんです😓


↑こうおっしゃっていたSさんですが、片付けながらご自身で答えを見つけていきましたよ!!
保存食は一時的に廊下収納に移動し、最終的にはキッチンの吊戸棚へ収納しました。

二人三脚でお片付け

以前にもご紹介しましたが ご主人がお掃除で大活躍!!
天袋の奥も!!
片付け 押し入れ 天袋 掃除


掃除機を持ってノリノリ~💗に見えます😂
片付け 押し入れ 全出し 掃除



隣の部屋に置いてあったスチームクリーナー。できれば押入れに入れたい……。ビフォーアフター 掃除機 片付け前

押入れ下段にスチームクリーナーが無事に収まりました!
ビフォーアフター 押し入れ 途中経過

Sさんが悩んだ物とは……

順調そうに見える和室のお片付けですが、途中にはこんな場面もありました。
Sさんからまたまた泣き😭のメールが……😂

ビフォーアフター 押し入れ 途中経過

Sさん
一応、押入れの引出しに入れてみたのですが全然だめです💦💦
お水だけはどうしたらよいのかわかりません💦💦😭


Sさんのお家はマンションということもあって、備蓄用の水がかなりありました。
保管場所はキッチンと……ビフォーアフター キッチン 片付け前


和室の隣の“ペット部屋”のクローゼット内ビフォーアフター クローゼット 片付け前さて、このお水たちをどうしましょう……💦と考えながらの押入れの片付けでしたので
「押入れに入れてみたらどうなるかな??」と入れてみたそうですがイマイチしくりこなかったようです。

お水は、押入れに入れるのはやめました。
他の場所に一時収納しながら
「我が家に合った備蓄用の水の保管とは??」を考えていくことになりました。
これはなかなか難しい。これが正解、というのは各ご家庭で違ってくると思います。
おうち丸ごとお片付けを進めながら、お水の“最適な保管場所”をSさんが試行錯誤していかれました!

お水の保管と、和室の片付けについて 次回続きをご紹介します。



片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。

ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m
▼ ▼ ▼


掃除・片付けランキング

北海道全域に伺います!

 【料金】について
 ➡お申込み~作業~お支払いの流れ
 ➡安東流お片付けとは?
 ➡【お片付けお電話相談】について
 ➡【お片付けZoom相談】について
 ➡書類整理も安東流で!【書類整理ハンドブック】