「悩みすぎて自信喪失中でしたが……本当に楽しく受講できました(^^)」書類整理セミナー受講生の感想⑰

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

2021年5月から12月まで、10回開催した書類整理Zoomセミナー。
受講生から頂いた感想をご紹介します。今回は30代、40代の方々です。

私自身も身に覚えがありますが……30代、40代の頃はとにかく何かと忙しい💦
書類もわんさか増える年代ですよね。
でも、今のうちに困りごとは解決しておこう!と決心して、
そして安東流のお片付けにたどりついてくださって、本当に良かった~!!と感想を読みながら思いました😊

感想の中で私のことも褒めていただいていて、照れるやら恥ずかしいやら(〃▽〃) そのまま載せるかどうか迷いましたが……
『安東流のお片付け』『美しい暮らしの空間アドバイザー』への賛辞と読み替えてお読みいただければと思いまして原文通り掲載しましたm(__)mm(__)m

30代
今回は書類整理セミナーに参加させていただき、ありがとうございました。
ずーっと、やらなきゃ、今年こそ・・・と思いつつ、
何から、どうやって、悩みすぎて本当に困り果て、自信喪失中でした。
最近になって大好きな安東先生がYouTubeを始めたことを知り、その中で書類整理&オンラインセミナーを知りました。

リングファイルを知った時、確かに!!なんで使いづらいクリアーブックを使っていたんだろう・・・
クリアーブックに入れてあった取り扱い説明書を全部出したら、これも半分処分しても良いものでした・・・

今はお家まるごと片づけており、初めは10月目標が、壁紙などなどの汚れが気になり、やっと子供部屋が終わった段階です。書類は半分程終わり、残りは家の片づけが終わってからにしようと思っています。

今回、初めてオンラインセミナーを受けて、本当に楽しかったです。
他の方の状況に焦ったり(笑)共感を感じたり。
こうみえて人見知りなので、オンラインだと話しやすく、また画像と一緒に説明して頂き、とても参考になりました。
それに、参加することで、重い腰を上げ書類整理を始められたことにとても感謝しています。
それから、安東先生に名前を呼ばれて感激し、家族に早速報告したら、娘も大喜びしてくれました!大ファンだと知っているので( ´∀` )

風穴アドバイザー、今回はありがとうございました。これからブログも拝見しながら絶対にやり遂げます!!
ありがとうございました(^▽^)/

40代
先日はZoomセミナーに参加できて良かったです!
安東先生のYou Tubeをみて、書類整理のもっと先を知りたく、ハンドブックが欲しいと思っていたところにZoomセミナー開催のお知らせをみつけました。
細かなところまでハンドブックに載っていて驚きましたが、分類していくと、頷くことばかりでした。
まだまだ書類は残っていますので、分類を続けていきます!
参加できて良かったです。
ありがとうございました。
40代
私は、子供が男児二人のシングルマザーで看護師をしていて、17年前に、子供が赤ちゃんの頃に離婚してるので、今まで、とにかく生活と仕事に必死で、もともと片付けが苦手なのもあって、物にあふれた生活をしてきました。
この夏に中古マンションを購入していざ、引っ越しってなった時に、まず、荷物が入らないということで、5~6万くらい費用をかけて物を処分しました。書類も、今まで、よく分からなくて保管していた物も、調べていらない物は、処分しました。
私は、記憶するのが、得意な為、自分では、どこに何があるのか覚えていたんですが、子供が今二人とも大学生になって、もし、私に何かあったら、大切な書類がいろんな所にあるのでは、子供に迷惑をかけてしまうな、と思いセミナーに参加して、勉強したいなと思いました。
片付けのYouTubeを色んな方のをこの数ヶ月みてきて、安東先生の片付けの方法や、考え方が、一番心に響きました。
子供が小さいうちに、YouTubeで出会えてたら、うちの子達の子育ての仕方も違ってただろうなと、思いました。
もう、大きくなってしまったので、仕方がないかもしれませんが、老後に、子供に迷惑をかけたくなくて、整った暮らしをしていこうと思って、セミナーを申し込みました。

書類の分類が、とても細かくされていて、苦手な分類も、ハンドブックを見ながら分けていけたので、私でも、仕分けできるやん?ってちょっと嬉しくなりながら、作業が、できました。
あとは、莫大な量のフィルム写真の中から、ベストアルバムを自分の分、子供の分と作成出来たら目標達成です。それから、整理しておきたい情報、全くしていなかったので、細かく書き出してくださってて、感動しました。半分終活も兼ねて、今のうちにしておけば、誰も困らないなと思い、頑張って仕上げて行きたいです!

セミナー中は、皆さんの質問や、感想が、とても参考になったし、風穴アドバイザーの整理のセンスに感動して聴いていました。

本当に、思いきってセミナーに申し込んで良かったと思います。この知識は、私の宝物になります!ありがとうごさいました。
憧れの安東先生にも話しかけていただいて、感激でした!
書類の整理が、完成して、それでも、やっぱり、収納家具に、困ったら、Zoomのアドバイスを申し込もうと思っています。
本当にありがとうごさいました。緊張しましたが、とても楽しくセミナーに参加できました。

30代
Zoomセミナー たいへん御世話になりました。両日共にとても参考になる内容で受講して良かった。と思いました。   
2回目のセミナーではまさかの安東先生のご登場で感激しました。長年この業界で活躍されている先生のお言葉はこれぞプロだな。と思いました。
今は様々な資格が簡単に取れる世の中ですが、難関を突破して日々現場で活躍されている“美しい暮らしの空間アドバイザー”さんと簡単な講座を受けて資格を取ったアドバイザーさんとでは実力の差は歴然なんだろうな。と安東先生のお話を聞いて思いました。

私は幸いにも バーチカル収納をやる寸前で、このやり方はどうなのか?と疑問を持って調べたら安東先生のYouTubeを観たことでやめることができました
中にはなんの疑いもなく 適してない片づけの真似する方は多いと思います。
インスタグラムやYouTubeで簡単に情報は手に入るけれどそれを鵜呑みにせず 安東先生達のように実用性を優先している方の情報を見て どのやり方が一番適しているかを見極める力を養うこともこれからは必要な時代だと痛感しました。

風穴さんお人柄は画面を通して伝わってきました。現場での経験を元に親身になって相談に乗ってくださる方なんだろうな。と感じました。(^^)説明もたいへんわかりやすかったです。風穴さんのお母様の送り状のエピソードは聞いていてウルッときました。
思い出を大事にされるところや 安東先生と共にこちらの書類整理ハンドブックが完成するまでに膨大な情報収集や検証をしながらとてつもない時間とエネルギーを消費しながら作り上げられた方が威張った態度や話し方をされず一つ一つ丁寧に説明してくださって良いなと思いました。
だからこそ今後、たいへんな思いをしながら完成したハンドブックを大切にし 安東先生と風穴さんの努力を無駄にせずにこれからの書類整理に多いに役立てたいと思いました。
このようにわかりやすく書類整理をすることは私だけでなく家族も救われるし 双方にとってすごくありがたいことなんだと改めて気づかされました。
これからもコツコツと諦めずに書類整理頑張ります。つまづいた時はまたご相談させてください。
これからもご活躍を応援しております。年末の慌ただしい時期を迎えますが、どうぞご自愛ください。

追記:気づいたことがあります。
風穴さんのホームぺージにセミナーを受けた人の感想が掲載されていますがそのコメントもとても参考になりますね!
受講者の年齢層が様々なので、実践して気づいたことや考えなど読んでいて参考になります
(^^)
ありがとうござました。

 

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 風穴さん、おはようございます(^○^)
    福岡も昨日は雪が降り、北海道はこんなレベルでなく寒いだろうなと思いました。
    年末、年度末になると必ず書類整理は必須ですよね‼︎家のお片づけの収納場所が決まってるとどんなに散らかっても片付けられる、怖くない、と一緒で、書類もどのファイルに行くか、またはシュレッダーか、行く先が決まってると怖くないですね‼︎そしてちゃんとした行き先を作ってあげたら無理に捨てることもない‼︎(*^^*)
    書類セミナーで丁寧に「自分の人生の中の大事にしたいもの」のお話をされてて、本当にそこをよく考えるということをお時間使ってお話頂いてありがたかったなーと深く思います。大事だとすぐにわかるものさえも今は写真にとって処分しましょうという人が多いですよね。
    「2度と手に入らない大事なものを大事にできる事が大事」だという考えが根本にありますよね‼︎それが安東流の肝だなと、安東流を知って良かったなとつくづく思います。
    書類整理ハンドブックは子供世代に、代々受け継いでいけますし、自分だけでなく家族にわかりやすいというのが大きな魅力ですよね‼︎‼︎改めて作って頂いて、セミナーも開催して頂いて、ありがとうございます(*^^*)

    • ひろくんママさん おはようございます!
      北海道は……今日の最高気温がマイナス4度です。雪も積もっていますが……まぁ、これが普通です(^^)
      .
      そういえば、セミナーの中で「私の大事なもの」みたいな話をいくつかしていますね~
      何かの参考になったらいいなと思いまして(^^♪ 世の中にはいろいろな考え方の方がいますが、
      書類に関しては「捨てる」ことを前面に出して語られることが多いかな?と感じるので、そうじゃない考えもありますよ~とお伝えしたくて(^^)v
      安東先生もブログで【思い出は宝物】と書かれていますしね!
      .
      全部の整理が終わるとどんな書類がやってきても怖くないですよね(笑)。
      今、悩んでいる方も頑張って書類整理完成させてほしいな~と願っています(^^)/

コメントする

目次