北海道在住、子供3人、スキー学習が学校の必須科目。北国の冬は忙しい(^^)

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

(写真は全てイメージです)

毎年毎年、冬になるとするべきことが山盛りで、とりわけ忙しく感じます。
(今日の話は、子供さんのいる家庭限定かなと思いますが)

私の住む地域では、降雪期に学校で「スキー授業」があります。
小学校低学年は、学校のグラウンドでスキーの練習。(子供の通う小学校ではスキー練習用の小山を冬に作っています)
小学校高学年くらいから、スキー場に行ってスキーの練習。



わが家は、小学生、中学生、高校生の子供3人です。
スキー板、スキー靴、スキーウエアなど、スキーに必要な道具たち……

サイズは大丈夫??を確認し……
雪が降り始めるころに、必要な道具を買いに行き……
スキーはワックスを塗り、スキー板とスキー靴を合わせて金具を確認し……

そしてスキー場がオープンしたら
スキー場に連れて行ってスキーを教える!

上手に滑ることができなくてもいいんです。
とにかく、スキーをつけた状態で斜面を上り下りしたり、リフトに一人で乗れるようにしたり、転んだ時に一人で起き上がれるようにしたりできることが大事!



ある程度滑れるようになるまでは、子供一人につき大人一人でスキー場へGo!
子供が3人いたら、1シーズンに付き最低3回はスキー場へ!ですね😅
(ちなみに、スキー場は市内に3か所。近隣も含めるとあちこちにあるので移動すること自体は大変ではないです)

これらの一連の作業、我が家の場合は全部夫に任せています😂
得意な人に任せるのがいいです……!!

私もスキーは滑れます。←決して上手ではないですよ!リフトに乗って頂上に行って降りてこられる……という程度です😅

でも子連れでスキー💦と思うと億劫で💦
今はもう子供たちがそれぞれ自力で滑れるので一緒に行ってもいいかもと思っていますが😁
高校生の長男は友人とスキーに行くので今は娘2人だけ。数年前に比べるとすごく楽になりました。(私は準備をして送り出すだけですが笑)

数年前までは、家族全員でスキー場に行っても
スキーを滑るチームと、
まだスキーはできないのでソリ滑りをするチームに分かれていました。
いや~~~楽しいんですけど、疲れるんですよね色々と😂
そういえば、ソリも大中小と揃えていましたね~

北海道の方からお片付けの申込みがあって、家の中の写真を拝見する時、
「家にスキーはあるのかな??」と気になります……😅
スキーはあるけれど、シーズン中は学校に置いてありますという方も。そうなると、春になったらスキーを置く場所が必要になりますよね。

お片付けに伺ったお宅でも、
「子供のスキーウエアがとってもかさばるのですが、どこに置いたら良いのでしょう?」
と聞かれることも多いです。
お子さんのいる家庭では、親御さんも一緒にスキーをされることが多いので、家族の人数分のスキーとスキーウエアが家にあることになりますね。

北国あるある!スキー道具収納の悩み!
困っている方は相談してくださいね\(^o^)/

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次