ビフォーアフター「親の家の片付け、ならではの話」安東流での実家の片付け、最高です!⑨

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東流 書類整理Zoomセミナー【2月期】【3月期】とも満席となりました。
今後も定期開催予定です。日程が決まりましたらブログでご案内します。


「リエさん」の実家の片付け(Zoom相談)をご紹介しています。

実家のご両親にもブログ掲載許可をいただいています(^^)

リエさん経由で、お母様から片付け後の感想をお聞きしました。
なるほどな~~!!と感じることがたくさんありました。

リエさんは40代、私は50代。
そして、実家のお母様は60代です。
やはり、年代が変わると生活の悩みの内容も変わりますね。
これからご実家の片付けをお考えの方にもとても参考になると思いますので、詳しくご紹介します。



まずは、キッチン。
キッチンについては、どの年代の方にも当てはまる感想だと思います!
限られたスペースの中に、大きなものから小さなものまであらゆるものを収納して、
しかもさまざまな作業をする場所は、悩みの種ですよね。

キッチンの問題あれこれ

水切りカゴ問題

お母さん
今まで使っていた水切りカゴは、水が底にたまるタイプ。
気が付くとぬるぬるしていて、本当に嫌で嫌で……
今回、思い切って処分しました。

そうしたらリエが 水がシンクに流れて水が切れるタイプの水切りカゴをプレゼントしてくれて……
しかも、狭いシンクのスペースを塞がないように横にして奥の方に置けるタイプにしてくれて。
本当に、ありがたいです!


実家の片付け キッチン アフター

キッチンに、水切りカゴがあるのとないのとでは、効率が全然違いますよね↓


古い水切りカゴを処分された後、新しい物を購入……と言っても
お母様は選んだり買ったりするのが大変だったと思います。
そこをすかさずリエさんがサポート💕素敵だな~と思いました(^^♪

ゴミ箱問題

お母さん
キッチンのゴミ箱は、一つ一つが大きくて……
でも、そういう物かと思っていたんですけど
リエが
ゴミをどこに置くか全部見直してくれて、

階段下収納にゴミ箱を入れたら?と言って

生ごみも、資源ごみも、入れることができて
キッチンがスッキリしました。

ゴミを入れる場所が無くて、仕方なく床に置いていたのも
置く場所が決まって嬉しいです🥰
BEFORE階段下収納 ビフォー
AFTER階段下収納 アフター

キッチンのゴミ箱問題に悩む方はとても多いです!
チョットあれを動かしてすき間を作って、なんとか押し込んで……とはいかない問題ですよね。
キッチン全体を見直しすることで解決できました😊

使いやすさ

お母さん
キッチンの物を全部出して、見直しをして、
収納場所を変えたらとても使いやすくなりました。

キッチンには小さい物が多いですが、それも全部収納できたし、
よく使う物は使いやすい場所に移動しましたし、
探しやすくて
取り出しやすくて、
料理のスペースもできたから作業しやすくて、
使った物を元に戻しやすくて、

本当に快適になって嬉しいです~💕💕

引出しに食品を入れるとこんなに使いやすくなるとは驚きです。

使い終わった後にササっと拭き掃除をするのも簡単だし、
言うことないです



キッチン アフター
使いやすい収納は、出し入れしやすく在庫も管理しやすいので、買いすぎを防ぐことができます。
「ない、と思ってすぐに新しい物を買ってしまう」問題は、収納の見直しで解決できることも多いですよ!

ダイニングテーブル問題

お母さん
ダイニングテーブルの上をスッキリさせて、ここで朝昼は食事をとるようにしたいとずっと思っていましたが
スッキリさせると言ってもどうしたものかと……

でもキッチンを全部片づけたら、テーブルの上もスッキリ。

朝昼はここで食事ができます。配膳台にもなるので本当に使い勝手が良くなりました。

前は、朝昼夜の食事時には毎回キッチンからリビングのテーブルへ食事を運んで、
片付ける時もまた往復していたのでとっても大変でした💦


実家の片付け キッチン アフター
ダイニングテーブルが、テーブルとして機能する。大事ですよね!
料理を作ることだけではなく、作った後の配膳の問題が解決して、炊事全般がとても楽になったのではと思います。



この後の感想は、
高齢の方のお片付けならでは、のものだと思います↓↓↓

快適にしたい、でも……

ベッド問題

お父さん
布団で寝るのは、しんどいなぁ……
本当はベッドにしたいが……
客用の布団がたくさんあって、部屋にベッドを置く場所もないし、困ったなぁ
ずっとこのままかなぁ

お父様の寝室 ビフォー実家の片付け 寝室 ビフォー

お母さん
本当は畳ベッドがいいなぁと思っているけど……
今、使っているベッドもあるし……
あきらめるしかないかな……

お母様の寝室 ビフォー
実家の片付け 寝室 ビフォー
「本当は、〇〇にしたい」という気持ちがありながらも、色々なしがらみで現在の状態になっていたご両親の寝室。
この2つの部屋を快適な状態にしようと思ったら、小手先の片付けでは難しいですよね。
家全体を見て、ダイナミックに物を動かしていったからこそ、ご両親のお気持ちも動いたのではないかと思います😊
部屋割りの問題も含めて、「おうち丸ごと」で片付けを考えることは、本当に大事!
そして、片付けの成功の秘訣は「おうち丸ごとで考えること」!なんです(^^♪

家具の配置問題

お母さん
リビングのソファは、ここにあるもの、と考えていたけれど
テレビを真正面から見えるようにソファの位置を変えたら テレビが見やすい!
マッサージチェアも、隣室に置く物と思っていたけれど、リビングに移動したらとっても快適です

BEFORE実家の片付け リビング ビフォー
AFTERリビング アフター

片付けの最初に、いきなり
「テレビが見にくいよ!ソファの位置を変えようよ!」
と言ったとしても、果たしてうまくいったでしょうか……?

長年、慣れ親しんだ景色を変えるのは
「変えた方が快適」と頭ではわかっていても気持ちがついていかないケースも多いのでは!
高齢の方なら、尚更です。

私の個人的な感想ですが……
このリビングのビフォーアフターを見た時に、
「リエさんも、ご両親も、納得のアフター!!素晴らしい💕」
「やっぱり、おうち丸ごとお片付けの仕上げは、リビング、そして玄関、だね!」
と思いました(*^^)v

安全がいちばん!

マット問題

お母さん
安東先生のYouTubeを見て
キッチンマットもトイレマットも、無い方が掃除がしやすいとわかって
それなら無くそうかな!と思って。
掃除をしやすいのがいちばん!!

お母さん
でも、掃除以上に大事なことがあって……
マットにつまづいて転びそうになったことが何度もあって。
今回の片付けで、撤去できて良かったです。
BEFOREキッチン ビフォー
AFTER実家の片付け キッチン アフター


マット、ラグ、じゅうたん。
床に敷いてあることで転倒の危険性がありますね。
安全であることがなによりも大事です!
これは本当によくよく考えて、敷くかどうかを検討していただきたいな~と思いました!

日々の生活維持がラクに

洋服の管理問題

お母さん
リエに、
「洋服は、掛けられるものは全部、ハンガーにかけて、
ポールに掛けるようにしよう!」と言われた時は
えっ??と
びっくりしたけれど
クローゼットに洋服を全部掛けたら、
洗濯した洋服は、乾いたらハンガーのままクローゼットに入れるだけ。
ものすごくラクになったワ。

あっちの部屋にもこっちのタンスにも洋服があったけど
自分の服が一か所に集まったら
忘れ去られる服もないし
服がない!と思ってまた買ってくることもないし
とっても使いやすくなりました
実家の片付け 衣類 アフター

掃除問題

お母さん
床に物が置いていないと、こんなに掃除機を掛けるのがラクだとは!!
テーブルやキッチンの作業台の上も、物が無いとすぐに拭ける!
本当に楽でビックリです。
BEFORE実家の片付け リビング ビフォー
AFTERリビング アフター


洋服の管理も、掃除も、日々の生活に必要なものですが
高齢になっていくと、若い頃のように短時間でサッサ、パッパとできなくなっていきますよね。
簡単にこなせる仕組みをあらかじめ作っておくと、ご自身で日々の生活を維持していくことができます。


ご実家での片付け前の悩みは
どれをとっても「その場しのぎの片付けでは解決できない問題」ですね。
安東流「おうち丸ごとお片付け」だから、
老若男女を問わない片付け方だから、
解決できたわけです(*^^)v


次回は、ご実家を片付けたリエさんの感想をお届けします。

 

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。
ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 
 片付け料金のご案内

 お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

 Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

 お電話で片付け相談できます

 もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

 安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

 「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

 「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

 安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

 今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信