ビフォーアフター「収納用品を買う前に!」赤ちゃんに安全で、自分が楽で、夫もくつろげるスッキリした家を!②

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたTさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。

ブログ掲載許可いただいています ^^


三ヶ月の赤ちゃんがいるTさん。

赤ちゃんが安全に、自由に動き回れる家
Tさんご自身が家事がしやすく生活が回る家
ご主人も居心地がよく過ごしやすい家

……を目指したいとご自分なりにさまざまな片付け方法を試してこられました。

「これさえあれば、片付く!」と思って買った収納用品

Tさんのお家で、まず目につくのは「床から天井まで突っ張るタイプの収納用品」です。
ご主人の仕事部屋には、洋服とカバンを吊るしています。
仕事部屋 片付け前 ビフォー


「倉庫状態」になっている部屋では、天井までの高さを使った収納棚。
倉庫部屋 片付け前 ビフォー

そして、
「洋服を収納するスペースがないから……」と買い足したハンガーラック。
洋服の収納 ハンガーラック 片付け前 ビフォー

風穴
おうちにある収納用品を購入されたのはTさんですか?
この収納用品を選んだ理由は、なんでしょうか……?
Tさん
はい、選んだのは私です。
選んだ理由は、、、そうですねぇ、、、

どんな片付け方が良いのかわからなくて、ネットで色々なSNSを見たんです。
その中でオススメされている収納用品を見て「これなら片付くのかも!」と思って買いました。

天井までの高さを活かすタイプなら、部屋の中の空いているスペースが収納場所になりますし、、、

あとは、予算的に「これなら、買えそう」というものを選んで買いました、、、

そうなんです……
とっても真面目なTさんは、「片付く方法」を求めてネットで検索し、
SNSを見て、

これがいいよ、という収納方法があれば真似をして
これがあれば片付くよ!と書いてあった収納用品を買い求めて
試行錯誤してこられたのです。

そして、
書いてある通りに真似をしたら片付くはずなのに 
気づいたら家の中は収納用品でいっぱいになり、
片付けに行き詰まってしまっていたのです。

でも、Tさんは、ここで安東先生のYouTube
美しい暮らしの空間Ⓡチャンネルに出会って幸いでした!

安東流お片付けで、おうち丸ごと、しっかり片付けていきましょう(^^)/

収納用品を買う前に!

安東流のお片付けでの大事なポイントはいくつもありますが、
その一つに「造り付けの収納をしっかり使いこなす」というものがあります。

Tさんのお家で造り付けの収納と言えば各部屋にあるクローゼットです。
クローゼット ビフォー

クローゼット ビフォー
「収納が足りないから……」と収納用品を買いに走る🏃のではなく、
まずはこうしたクローゼットの中を見直ししていきます。

「こんなに物がいっぱい入っているクローゼット、見直しと言っても……💦」
「クローゼットの中の物を出しても、しまっておく場所も他にないし……💦」
そう考えてためらい、思考停止😅となってしまう方が多いと思いますが……

家じゅう、物が一杯💦なら、なおさらのこと
「おうち丸ごとお片付け」で
家全体のスペースを一つずつ見直していきましょう♡

安東流で、お片付けを終えた方は口々にこうおっしゃいますよ~
↓↓↓
「始める前は、
家全部を片付けるなんてとんでもない💦と思っていましたが
終わってみたら……
おうち丸ごとお片付けをすることが、いちばんの近道でした💕」


さて、Tさんのお家の片付けを始める前に、もう一つ考えておかなければならない問題があります。
それは、部屋割り・部屋の使い方、です。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 風穴さんこんばんは(^○^)
    Tさんのお気持ちすっっごく分かります(ノ_<)
    片付けたいと思って本を見たり色々調べたり買ったりしてるのにどんどん迷路にハマって行って余計な物も増えていて(T-T)
    まだ産後3ヶ月のお身体だと生活するだけで大変でしょうにお片づけを申し込まれるなんて必死さが伝わります。
    赤ちゃんが寝返り打って動き出す前にってお気持ちもありますよね‼︎
    やっぱり危なくない家にしたいお掃除しやすくてホコリの少ない家にしたい、夫が帰ってきた時になるべく片付いた部屋にしていたいそのためには片付けやすくなってないとって、思われたんでしょうね(><)
    3ヶ月のお身体で頑張られるなんて(><)
    そしていつも依頼主さんのお気持ちをよくよく読み取られてタイトルを決められる風穴さん、素敵です♡

    • ひろくんママさん
      おはようございます。
      Tさんのお片付け迷子の様子は、他の多くの方々にも当てはまると思います……
      安東流にたどり着いてくださって本当によかったです(^^♪

      タイトルを決める時は、大変ですが楽しい時間でもあります(#^.^#)
      お客様にとってはたぶん「人生の一大イベント!」であっただろうおうち丸ごとお片付けを、たくさんの人にわかりやすくお伝えしたい!と思うとあれこれあれこれ考えてしまうんですよね~♡
      お褒めいただいて恐縮です(;^ω^)

風穴 三樹子 へ返信する コメントをキャンセル

目次