「人生を変える一冊になりました」「得られたものは、自信です(^^)」書類整理Zoomセミナー受講生の感想⑳

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

【2月期】安東流 書類整理Zoomセミナー 受講生からいただいた感想をご紹介します。


今回も、実践コース冒頭で「生☆安東英子先生」が登場、お話をしていただきました😊

そして、昨年まで10回に渡って開催した中で毎回質問が出ていた
「紙の書類をデータ化することについて、どう考えたらいいのでしょうか。教えてください!」
こちらについてもまとまった内容をお伝えしました。

書類整理ハンドブック

経験者の言葉は説得力がある!安東流お片付けの知恵が結集した「書類整理ハンドブック」


昨年開催したセミナーで皆さまのお話をきいた経験も踏まえて
「こういう考え方をベースにするといいと思いますよ!」という内容です。
気になる方、悩んでいる方は是非一度聞いてみてほしいです!

 書類整理Zoomセミナー【4月期】は、明日3月1日から募集を開始します。
明日のブログでお知らせする予定です。
セミナーの詳しい内容はこちらです↓
書類整理Zoomセミナーのご案内
これまでいただいた感想はまとめてこちらから読むことができます↓
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[1] 
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[2]

それでは、セミナー受講生の感想をご紹介します!

50代
2回目のセミナーもありがとうございましたm(_ _)m
お話を聞いてメモを書き散らしていたので、見直して書き足し復習していました。

 今回のセミナーで、うちでは必要な書類があちこちに散らばっている(そして自分しか分からない)のと。
まとまっている物でもわざわざ無駄に場所を取る方法で収納している事が分かりました。

 セミナー中で風穴アドバイザーの優しい感じの受け答えや丁寧なアドバイスを聞いて、ハンドブックにたくさんの付加価値が付いたように思います。これから書類整理をコツコツとしっかりやって行きます。

  あと、誰が見ても分かる収納の大事さを感じた経験がありお伝えします。
実父は基本的に物を置く場所が決まっていたので、急逝しても物が探しやすかったです。対して義母は何がどこにあるか分からず、さらに義実家なのであまり介入もできず、後から後から問題が出てきました。そしてまだ全て片付いていません…。
例をあげると、誰も住んでいない家のビッグローブ料金を半年以上も払い続けていたりです。
正にセミナーの「情報も整理しておかないとこんなときに困るんですよ」の実体験です。

 長くなりましたが、最後に。
こんな時期でもZoomでセミナーができるのはありがたい事です。
他の参加者の方の質問や感想もためになり、刺激にもなりました。この様な機会が得られた事に感謝しつつ、この知識をこれからの生活に役立てていきたいと思います(o^_^o)

30代
本日はセミナー実践編、ありがとうございました!
これなら私にもできる。スッキりできるぞと、とても嬉しい気持ちです。

「散らかっているスペースで落ち着いて過ごすことは
この子にとって相当ハードなことです。」
こどもに発達障害があるので現在、療育に通っていますが
そちらの先生に、こう言われたことが整理整頓に励むきっかけとなりました。

そして気づいてしまったのが私自身もADHD?ということでした
=整理整頓が下手なのです。汗
これはどうにかしなければということで
整理整頓の書籍など読み漁りましたが
ダメでした。
わたしの中では 書籍=モチベーションUPツール 
ぐらいのもので頭に入ってきませんでした。

しかし今回やるべきこと・種類分けを
1つずつ丁寧に教えていただいたことで
とてもわかりやすく、腑に落ちました。
わたしのような人間に最適な方法をやっと見つけられました。
ありがとうございます。

あとはこの通りやるだけだと思えるだけで
余計なことに意識が行かず
ラクに整理ができます。安心感でいっぱいです。

本当にありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます。

60代
安東先生、風穴アドバイザー、
この度は、書類整理セミナーの受講、ありがとうございました。

YouTubeを拝見して、沢山の書類を分類したものの、その各ファイルボックスをどうしたものかと、それ以外の細かな書類をどうしたものか、と思案していました。

ハンドブックが届いて、嬉しさとできるだろうか?と不安が起こりましたが、風穴アドバイザーのきめ細やかな実例に救われました。

実践講座を受講して、ジャバラに入れていた領収書を他の物に入れることを学んで、目からうろこでした。これならすぐに処理できます。

リビングに必要ない書類も置いていて、書類もぎっしりでしたので、移動することにしました。

また、整理しておきたい情報は、大切なことをひとまとめに載せていただき、主人と改めて話し合う機会をいただけたと思っています。宝物です。

書類の大きさや種類別に伺いたいことをこと細かく教えていただき、全てのものが収まったらどんなにスッキリするかと、今は楽しみにしています。
書類整理に、もう少しかかりそうですが、頑張って最後まで仕上げたいと思います。

お会いできたことに感謝しています。

これからも、YouTubeやセミナー楽しみにしています。
どうぞお体を大切に、頑張ってくださいね。
いつも学ばせていただいています。応援しています。
誠にありがとうございました♪\(^o^)/m(__)m

40代
今日は書類整理セミナーありがとうございました。セミナーの感想を送ります。

今まで書類整理はどこか事務的な事だけだと思っていました。
でも風穴アドバイザーのセミナーを受講して、心に響く部分が、たくさんありました。
今までは、片付け=捨てる事だと思っていたので、捨てなくていいんだ、
むしろ取っておく事で自分にとって利益になったり、心の支えになる事を学びました。

ハンドブックは、余計な事が一切書いてなくて、本当に必要な事たけが書いてあるので、見やすくて使いやすいと思いました。
60ページからの、お金やパスワードなどの重要情報は、自分でもまとめようと思いつつ出来ていませんでした。
一からリストを作るのは大変です。ハンドブックを参考に、自分の家のものをまとめようと思いました。

私にとって人生を変える一冊になりました。
死ぬまでに、この書類整理セミナーとハンドブックに出会えて、本当に良かったです!

安東先生、風穴アドバイザー、本当にありがとうございました!感謝です!!
40代
先日はセミナーありがとうございました。
気持ちが熱いうちに書類整理の続きに取り掛かりたく、
お礼のメールが遅くなってしまい、失礼しました。

今回、書類セミナーに参加できて、心のひっかかりが解消できたと思います。
仕事では、特に苦手意識を持つことなく書類の整理をしているのですが、家の書類はなんとなくやった感が持てないのと、
思い出がらみのものは保管する目的やルールがちゃんと設定できなくてモヤモヤしてました。
”探したいものは何とか取り出せるし、なんとなく収まっているのでセーフかな”の整理具合ですっきりしませんでした。

今回、保管すべき愛しいものもあると認識ができたのは私には大きな”気づき”となりました。
思い出は心にとめておけばいいって思いこんで避けるように捨てたものもたくさんあった気がしますが、
『増えていくのだから、今は〇〇しておく』ことができれば良いと聞いて、ストンと腑に落ちました。

あと、これは個人的に嬉しかったことと戒めなのですが、給与明細の保管のことです。
私は仕事で給与担当をしています。
給与明細は、その方が働いた証拠はもちろん家族情報など様々な情報から成り立つ”大作”です。
大切に保管してもらっているんだな~って、私が作ったものではないのですけど…すごく嬉しく、じ~んとなりました。
ですが、自分で「大作」と言いながら…実は私は給与明細の内容を熟知しているからこそ
「(事務的に)もういらない」って自分のものは捨ててました。
電子明細になってからは特に印刷もせず、PC保管すらせず、です。
今後は頑張った証と将来の自分へのプレゼントだと思って大切に取っておこうと決めました。


今回のセミナーで書類整理のテクニックを学ぶ以上に、私は大きなものを得られたように思います。

セミナーで得られたものは、もちろんテクニックはそうなのですが、大げさのようですが「自信」でした。
書類整理は(だけじゃないですけど)、大事な書類を保管することと同時に、不要な書類を減らすこともしますよね。
そこで生まれた余白に、要/不要で仕分けできない『自分にとっての大切なもので、温かいもの=思い出など』を、しかも厳選された状態で残せるのだとわかりました。

片付けの順番って本当に大事ですね!書類整理が1番最後、というのも本当に納得しました。

その大切なものをきちんと保管できる、持てていることが”自信”になるのだと思います。
なので、今回得られた大きいものは『自信』です。

お片付けの道半ばに精神論ど真ん中ですが、正直な感想です。

片付けのアドバイザーというお仕事と書類整理セミナーは、『これは本当に素敵なお仕事だ』と思いました。

家の書類整理はまだもう少しかかりますが、きっちりキレイに仕上げます!

セミナーを開いてただいて本当に感謝しております。
今後のご活躍を応援しております。
ありがとうございました。

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。
ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m

 

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 

 
 片付け料金のご案内

 お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

 Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

 お電話で片付け相談できます

 もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

 安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

 「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

 「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

 安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

 今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信

  安東流でおうち丸ごとお片付けを終えたお客様の声