ビフォーアフター「キッチンその3」赤ちゃんに安全で、自分が楽で、夫もくつろげるスッキリした家を!⑪

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東流 書類整理Zoomセミナー 2022年4月期
安東流 書類整理Zoomセミナー お申込みはこちら

これまでいただいた感想はまとめてこちらから読むことができます↓
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[1]
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[2]
さまざまな年代の方の感想はとても参考になると思います(^^)ぜひご一読ください。

Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたTさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。

ブログ掲載許可いただいています ^^

今日は、キッチンのシンク側の片付けについてお伝えします。

コンロ下の収納が上手に使えない

Tさんの悩みの種の一つ、コンロの下の収納スペース。
スライド式の棚になっていますが、取り外しは可能とのこと。
Tさん
ここ、うまく使えません💦
どうしたらよいのかわかりません😭
風穴
そうですね~せっかくのスペースがもったいないですね。
適切な収納用品を入れてあげると、使いやすくなりますよ!
収納用品は……今のスライド式の棚は外して、
まずは、家にある物を使ってみましょうか
リビング ビフォー

リビングに置いてあった小さ目の引出しが余りましたので、キッチンで使うことにしました。

BEFORE
AFTERキッチン コンロ下 アフター

横幅はピッタリでした。
奥行きはあまり無い引出しなので、ややスペースがもったいないのですが
ひとまず使ってみることにしました。

引出しの中は……

キッチン 引出し アフター
キッチン 引出し アフター
キッチン 引出し アフター

まだ余裕があります。
これくらいの量でしたら、この引出しで間に合いそうです(^^♪
(引出しを設置して余った奥の方のスペースには、Tさんの悩みの種だったある物を収納しました。
コロナ禍でなかなか家に来れなくなったご主人の友人……からお借りしたキッチン用品、です。いつか返す日のために奥の奥の方でシッカリ保管です(^^♪)

吊戸棚

BEFOREキッチン 吊戸棚 ビフォー
BEFORE
AFTER吊戸棚 アフター

ビフォーでは食材が入っていましたが、食材はもっと使いやすい場所に移動し、吊戸棚の中は普段はあまり出番のない物に変更しました。

シンク下

もともと使っていた収納用品を活用することにしました。

BEFOREキッチン シンク下 ビフォー
AFTERキッチン コンロ下 アフター

スライド式のステンレスの引出しは、使いやすいというわけではありませんが
引出しというより棚として使うことにして、下段にはゴミ袋を入れました。

クローゼットに入っていた梅の瓶も、無事にキッチンに置くことができました♡

BEFOREキッチン シンク下 ビフォー
AFTERキッチン シンク下 アフター

鍋、ザルはこちらに集合です。

水切りカゴを置きたい!

以前のキッチンでは水切りカゴを置くスペースが無くて、洗い終わったあとのカゴを背後のカウンターに移してしのいできたTさん。キッチン 水切りカゴ ビフォー
ここはなんとか水切りカゴを置くスペースを確保したいところです!

風穴
シンクと冷蔵庫の間にすき間が見えますが……
冷蔵庫は少しくらいなら動かせるのでしょうか??
Tさん
冷蔵庫は、耐震補強をしているのでこの位置にしか置けないんです。
風穴
なるほど!
ほんの少し、ずらすことはできますか?
Tさん
はい、そうですねぇ~数センチなら。


はい、数センチずれてくれたら万々歳🎉です。


BEFOREキッチン ビフォー
途中経過キッチン アフター

まずは、シンクとほぼ同じくらいの高さになる4段のストッカーを設置しました。


Zoomで

これがいいんじゃないでしょうかね~?

あ、でも、こっちもいいですよ!

……と、メーカーのサイトを見ながら二人で打ち合わせをして、購入する商品を決めていただきました。

「これが設置されたらものすごくラクになりますねぇ」と言いながらワイワイ選んでいる時間、
楽しかったです(^^♪





そして、
ちょっとわかりにくいですが、4段のストッカーの上に板を渡し、水切りカゴを置きました。
AFTER 水切りカゴ設置↓↓↓↓↓キッチン アフター

Tさんが
「いつか使いたいと思って吊戸棚に置いてあったんです💕」
という水切りカゴ、無事に使うことができました(^^)v


4段のストッカーの中は、食材を入れています。

キッチン 引出し アフター
キッチン 引出し アフター

Tさん
この4段の引出があるのと無いのとでは、
収納力が
全く違います!!🤩
本当にこれは嬉しいです😭
風穴
本当に貴重な収納スペース🤩
めでたし、めでたし、ですね\(^o^)/


水切りカゴ、あるのと無いのとでは大きな違いが

生まれて数か月の赤ちゃんがいるTさんは、一日中、
授乳やらオムツ替えやら着替えやら、
泣いたらあやしたり遊んであげたり、
子供のことだけでも次から次へとやることが出てきて途切れることはありません。

たぶん、家事は細切れ時間を見つけて動いていらっしゃると思います。
料理の下ごしらえは、時間がある時に、できるところまでやっておく。
洗いものも、一度に全部をする時間は確保できないことも多いでしょう。
でもそんな時でも、皿何枚かだけ洗うとか、コップだけでもとか、今できることを今やっておくと
後々ちょっぴりでもラクができますよね。

洗った食器は、伏せて置いておくと 水が切れている。
水切りカゴは、多忙な人がうまく家事を回していくための必須アイテムと言ってもいいと思います(^^)

そして、シンクの横に置くことができたらいちばんいいですよね。
冷蔵庫が数センチ移動できて、本当によかった\(^o^)/

料理が苦手な人ほど、キッチンを片付けよう(^^)

風穴
キッチン、本当に使いやすくなりましたね~(*^^)v
私、料理があまり好きではないんですけど、片付いたキッチンなら、なんとか……ちゃちゃちゃっと作れます。

これが、あちこちに色々な物が置いてあって探していたら、料理に更に時間がかかって億劫になるだろうな~と思います💦
Tさん
それ!!わかります!!
今回片付けてみて私も同じことを感じました。
料理をする時、どこに何があるかすぐわかって、道具も材料もパパパッと出てくるので時間が短縮できますね~!!

家事の中で、かなりの比率を占める「料理」「後片付け」
これらの時間を今よりも短縮したいと思うなら……
キッチンを丸ごとお片付け!……が、何よりの近道です(^^)/

 

片付けで悩む方へ「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキングに参加しています。
一日一回クリックでポイントが入ります。
ポチっとクリックをよろしくお願いいたしますm(__)m

セミナーのお知らせ

安東英子先生主催 衣類のたたみ方Zoomセミナー 4/14,4/17 私もお手伝いで参加します(^^)

中島由里アドバイザーのセミナー「実家の片づけ 親の本音 子の本音」朝日カルチャーセンター横浜教室 3/31


風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 
▶片付け料金のご案内

▶お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

▶Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

▶お電話で片付け相談できます

▶もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

▶安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

▶「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

▶「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

▶安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

▶今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信

▶安東英子先生からのメッセージ

▶安東流でおうち丸ごとお片付けを終えたお客様の声