ビフォーアフター「寝室その2」やっとSOSが出せた!頼みの綱は“美しい暮らしの空間アドバイザー”⑦

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

Uさんのお家のお片付けビフォーアフターをご紹介しています。
(ブログ掲載OKをいただいています)
記事一覧はこちら beforeafter やっとSOSが出せた!頼みの綱は“美しい暮らしの空間アドバイザー”

Uさんは高校生の息子さんと二人暮らし。
2LDKのマンションにお住まいです。

Uさんの寝室のご紹介、今日で2回目です。

大量の引出し……使い道は??

Uさんの寝室に積みあがっている引出し。


子供部屋にもあります。
引出し 押入れサイズ

それから、Uさんの寝室のマットレスの下も、実は引出しでした。寝室 途中経過

風穴
家の中に引出しがかなりたくさんありますね!
Uさん
はい。
実は、これはベッドの土台にしようと思っているんです。

安東先生考案のフィッツベッド↓と同じように、引出しを敷き詰めてベッドにしたいとのことでした。

Uさんのお家にあるこの引出しは、かなり頑丈で重量もそれなりにあって、ベッドの土台にしてもビクともしない感じです。

ベッド構想は了解しました!
ただ、この引出しが……種類が色々あり、大きさも色々あり、
ベッドに使うにしても、組み合わせを考えて配置する必要があります。

子供部屋にも使いたい!

Uさん
私の寝室のベッドだけではなく、
子供部屋のベッドにも使いたいと思っているんです。
風穴
な、なるほど!!

そして、ベッド2つに引出しを使って
余ったら押入れで使おう!ということになり、
回り回って、リビングの押入れが完成したというわけです。

引出しの配置……
ベッドにするためには、集合した時に長方形になって、なおかつ引き出せるようにしなければならず、
そして
引出しの中に入れる物を考えながら、どの引出しを使うか選ばなければならず、

Uさんに物の取捨選択をお願いしながら、私も分類しながら、
これはどの引出しに入れようかと考えながら😂

考える要素が満載でした!

2LDKのお家の中の子供部屋、Uさんの寝室、リビング、
この3部屋の片付けがほぼ同時進行で、ずーーーっと続いていきました😅

どの部屋も無事に完成した時は、心底ホッとしましたよ!!

寝室 引出しの配置

ベッドを作るために、引出しを組み合わせて置いていきます。
完成形では、もう少し違う配置なのですが、
基本はこんな感じになりました。

寝室 引出しの配置


寝室 引出しの配置
引出しは、左右から引き出せるようになっており、
また、ベッドの足元側も引き出せるようにしています。

ベッドの位置も90度変わりました。

BEFORE寝室 ビフォー
途中経過寝室 途中経過

壁と平行に置かれていたベッドですが、
入り口から見て奥側の壁に頭がくるような配置に変えています。

寝室は、この時点ではまだ完成ではないのですが、それでもUさんは

Uさん
もう、本当に、、、
毎晩、安眠できるようになりました😭😭😭

これを聞いて、ほんとにほんとに良かったな~と思いました😭

寝室に収納したい物

Uさんの寝室には、衣類やカバン以外にUさんの持ち物をすべて集めたいところです。

Uさんは、化粧品の在庫や美容グッズをたくさんお持ちでした。
片付け始める前にはどこにあったのか、記憶が定かではないのですが……
確かリビングに置いてあったと思います。

途中経過 リビングにUさんの物を集めたところ
リビング 片付け中
赤丸で囲ったところ、収納用品の中に“寝室に移動したい物”を集めました。

 

リビングには、この他にも
初日に押入れから出した “残しておきたい靴の候補”
が積まれています。

途中経過 押入れから出てきた靴残したい靴の候補
収納したいものがたくさん、たくさん!!あります。

収納スペースをフル活用したい時に、頼りになるのはやっぱり引出しです。
ベッド下はすべて引出し。
それ以外にも引出しを入れて収納していきます!

次回、寝室の完成です。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (4件)

  • 質問ですが、引き出し収納をベッド下にした場合、マットレスの通気性が気になるのと、引き出しの下の掃除が大変かなと思うのですが…
    やはり、マットレスを立てて干したり、引き出しを退けて掃除したりしなきゃでしょうか?
    ズボラな私は、それが面倒なのでベッド下の空間はもったいないと思いつつも何も置かずにいます。

    • 峰 富士子さん
      コメントありがとうございます。
      (みねふじこ、と入力しながらニヤリとしました。ルパン三世、大好きなアニメです(^^♪)
      .
      マットレスの通気性はやはり気になりますので、除湿剤、除湿シート等で皆さん工夫されています。立てたり干したりもした方がいいですね。

      引出しの下の掃除はもちろん必要です。
      引出しを置かなくても収納スペースが確保できるのでしたら、ベッド下は何もない方が断然掃除がしやすいです(^^)
      ベッド下に限りませんが引出しも家具も置きっぱなしというわけにはいかないので定期的な掃除をした方が良いと思いますよ!
      .
      安東先生のブログでフィッツベッドが紹介されていますので参考にされてみてはいかがでしょうか。
      「日曜ビッグバラエティ~2~子供部屋」
      https://andouhouse.com/wp/?cat=296&paged=6

      • お返事ありがとうございます。
        私は何も置かない派を通します!
        いちいち退けて掃除は…たぶん滅多にしないので(笑)
        やはり、ないと掃除しやすいですよね。

        • 峰さん
          はい、おっしゃる通りです(*^^)
          無いに越したことはないんでしょうけれども、、、
          置かざるを得ない事情があったら、頑張って掃除♪ですね。

コメントする

目次