「奥が深い!」「全て深くつながっている!」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㉔

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談
安東流書類整理Zoomセミナー

安東流 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちら

これまでいただいた感想はまとめてこちらから読むことができます↓
受講生の感想[2022年]
受講生の感想[2021年]
さまざまな年代の方の感想はとても参考になると思います(^^)ぜひご一読ください。

皆さま、ゴールデンウイークはどのようにお過ごしでしょうか。

今日は、ビフォーアフターの続きを……とも考えたのですが
「この連休の間に書類と格闘中💦」という方のやる気アップ⤴につながるよう、
書類整理Zoomセミナー受講生の感想をお届けします。

2021年5月~2022年4月まで16回に渡ってセミナーを開催し、たくさんの方からご感想をお寄せいただきました。
どの方も、ご自分の言葉で、感じたことを書いてくださっています。

「私の家の書類、どこから、どうしようか……💦」
と悩む方は、まずは今日ご紹介した感想をお読みになってみてくださいね!

嘘のように書類が片付きました

40代
この度はとても為になるセミナーをありがとうございました。
まず本がとても素晴らしかったです。
あの通りに進めば書類整理が嘘のように片付き、すっきりしてほんと気持ちいいです。

今までなんであんな使いにくいファイルを使っていたのか?謎ですね。
受講してほんとうによかったです。
ありがとうございました。



実際に悩んだことを質問出来て良かったです

40代
受講を決めた後、家の購入が決まりました。
先に始めていた保険の書類整理が早速役立ち、家のことについてもファイリングをして進めています。
入れ替えられることが本当に便利です。
生活についての情報をまとめていきたいと思います。

風穴アドバイザーの講座は質問する時間も設けられており実際に悩んだことが聞けてとても助かりました。

思いがけず安東先生にもお会いできて感激しました。
zoomオンラインでの講座開催感謝しております。
ありがとうございました。



書類ってこんなに種類があるの?と驚きました

40代
先日のセミナー、ありがとうございました。
感想を送るのが遅くなり申し訳ありません。

zoomセミナーに参加してみて、書類整理に悩んでいる方が他にもいることがわかり、仲間がいることに少し気が楽になりました。
また、分類するとこんなに種類があるの?!と驚きました。
今はまだない書類(介護関係など)も、今後出てくるのだとわかったのも勉強になりました。
長年捨てられなかった手紙や思い出のものも、きちんと分類して保管すればよいのだとわかり、安心しました。
家にある書類はほとんど私が管理しているので、もし私に何かあったら夫に必要な書類が探せるだろうか、と以前から気になっていました。どんどん増える書類をどこでどのように保管するべきなのかわからないまま、学校の書類はこの棚、保険の書類はこのファイルボックス、と家の中に書類エリアが点在している状態です。
今回のセミナーで、長く保管する書類をどうするか、短期のものは何に入れてどうするか、など細かく教えていただき、やり方がわかっただけでも安心できました。
また、家が片付いていないと、書類を整理する作業スペース、整理したものを収納するスペース、が確保できなくてはかどらないことを痛感しました。まずは、家を片付けて、それから書類整理、そして写真整理、と早めに取り掛かりたいです。
本当にありがとうございました!


出会いに感謝しています

60代
返信遅くなり申し訳ありません。
45年間フルで働き、土日は農業の手伝いをしながら3人の子供を育てました。 
楽しい毎日ではありましたが、穏やかで落ち着いた暮らしとはいえず、子供たちが旅立ち 仕事を離れてうちの中を見回すと、都度整理をしていなかったので家中大変なことになっていました。
退職したらゆっくり片付けようと思っていたら病気が見つかり、これはモタモタしてはいられないと気付きました。
安東先生のYouTubeでこのセミナーの事を知りすぐに申し込みをさせていただき、本当によかったと出会いに感謝しています。
今はまだ山のような書類の見直し中ですが、テキストを頼りに、なんとか、誰がみてもわかるようなバインダーにしたいと奮闘中です。
zoomを利用したのは初めてでしたが、どんな質問にも親切に説明されている風穴アドバイザーのお人柄に、近くだったら良かったのになと残念です。
北海道はまだ寒い日が続くかもしれませんが、どうぞご自愛ください。
益々のご活躍をお祈りしております。


やはり、お片付けの相談かなと思いました……

40代
二日間に渡ってのセミナーありがとうございました。

初めに話を聞いたときに、私も元々半分はリングファイルを使っていたので、考え方が同じだ!とワクワクしたのですが…
書類の分け方、収納の仕方がわかったので、あとは行動あるのみ!とおっしゃってた方がうらやましい限りです。

我が家はマンションで狭く、荷物も多く、せっかく書類を分類しても置く場所の確保がとても難しい状態です。
子供が書いた手紙や作品、ちょっとしたものも捨てられずにいるからだろうなぁと思っていたのですが、今日のお話を聞いて、捨てなくても片付くことがわかりました!

やはり、お片付けの相談するしかないかなと思いました。
こんなに片付きました!といつか報告できるよう、頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。



奥が深い!

40代
先日はオンラインセミナーに参加させていただきありがとうございます。
書類といってもただファイリングするだけではなく、仕分けから大事だと言うことがよくわかりました。
そしてファイル選びも理由がちゃんとあって、ただ楽チンとか見た目がいいとかだけで選んでは駄目で、奥が深いと思いました。
この連休中にじっくり取り掛かりたいと思います。
ありがとうございました(*^o^*)


全て深くつながっていると思いました

50代
先日は書類セミナーを受講させていただきありがとうございました。感想をお送りするのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした
セミナーはとても内容が濃く、時間が経つのがあっと言う間でした
ハンドブックはとても読みやすくて分かりやすく、更に書類ごとに詳しく解説していただいたので、この通りにやっていけば私にもできそう!と希望が見えました。収納例もとても参考になりました
今、片付けの途中で「書類の整理は最後」とは思いつつ…片付け中に自分や子供の物で紙ものが多いのが気になっていました。
5月の連休に書類整理もできたらいいなと思い今回受講させていただいたのですが、まずは収納先を決めなければ!ということで連休は片付けメインで書類整理も少しずつ進めていけたらと思います。
今回のセミナーで改めて家の片付けも書類整理も家族のことも全て深く繋がっていると思いました。
将来のことを考えていざという時に家族が困らないようにしておくことが本当に大事ですね。

大切なことを家族で共有できるように書類整理頑張りたいと思います。
片付け途中なのでまだ早いかなとも思ったのですが、今このタイミングで受講させていただいて本当によかったです。ありがとうございました。


☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!
↓↓↓
一日一回クリックでポイントが入ります

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 

 
▶片付け料金のご案内

▶お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

▶Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

▶お電話で片付け相談できます

▶もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

▶安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

▶「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

▶「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

▶安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

▶今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信

▶安東英子先生からのメッセージ

▶安東流でおうち丸ごとお片付けを終えたお客様の声