ビフォーアフター「玄関その2」やっとSOSが出せた!頼みの綱は“美しい暮らしの空間アドバイザー”㉒

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談
安東流書類整理Zoomセミナー

➡安東流 書類整理Zoomセミナーお申込みページはこちら

これまでいただいた感想はまとめてこちらから読むことができます↓
受講生の感想[2022年]
受講生の感想[2021年]
さまざまな年代の方の感想はとても参考になると思います(^^)ぜひご一読ください。

Uさんのお家のお片付けビフォーアフターをご紹介しています。
(ブログ掲載OKをいただいています)
記事一覧はこちら beforeafter やっとSOSが出せた!頼みの綱は“美しい暮らしの空間アドバイザー”

Uさんは高校生の息子さんと二人暮らし。
2LDKのマンションにお住まいです。

玄関のお片付けの続きです。
家じゅうから靴を集めて全出ししたわけですが……

一足、一足について、お話を伺いました

靴 全出し
靴 全出し
靴 全出し

前回もお伝えしましたが
ズラーっと並んだ靴をUさんに見て選んでいただいたところ、
処分する靴は2~3足、とのことでした。

……何と言いますか、ワオ!と思いました😅


玄関の靴箱はそれほど広くはないです。

玄関 ビフォー
玄関 ビフォー

さて、どうしましょうか??



まずは、Uさんに詳し~~く話を伺いました。

キッチンの片付けの時にもお伝えしましたが、
Uさんは、
家が片付いて気力が回復したら、元気になったら、◯◯したい!
そういう気持ちを込めて買い物をされることが多かったようです。

キッチン ビフォー

ビフォーアフター「キッチンその1」やっとSOSが出せた!頼みの綱は“美しい暮らしの空間アドバイザー”⑬



靴も、一足一足について話を聞いてみると

Uさん
体の調子が悪いから、ウォーキングでもしてみようかな、と思って買いました。
Uさん
こういう靴を履いて出かけたいな、と思って買いました。

……というものが結構ありました。
風穴
では、家も片付いたことですし、今後ウォーキングされるご予定ですか?

Uさん
いえ、もう今さらというか、、、しませんね💦


購入してから時間がたっている靴の中には、
もうこういう靴は履かないですね~というものもあれば、
劣化して靴底がはがれてしまっているものも。

他にも

Uさん
この靴は履きません。でも、見るととても元気になれる、好きな靴なので取っておきたいです。
Uさん
コロナ禍がおさまって出かけられるようになったら、オシャレをした時に履きたいです。
というものもありました。

一足一足、丁寧に見ていくと、処分したりリサイクルショップに持って行ったりするものがかなり出てきました。


それでも、全部の靴は靴箱に入りきりません。
そこで、玄関の靴箱2か所には普段履く靴を収納し、
ここぞという時に履く靴、取っておきたい靴については寝室の造り付けのクローゼットに保管することにしました。

 

玄関 ビフォーアフター

BEFORE玄関 ビフォー
AFTER玄関 靴箱 アフター

高玉アドバイザーがきっちり掃除をして、きっちり収納していきました!
靴箱の上に積んであったもろもろのお手入れ用品も靴箱の中に収まっています。

 

AFTER玄関 アフターこちらはビフォー写真がありませんが、靴箱の左側の扉の中です。
高玉アドバイザーよりUさんへ
この場所はW君の靴を入れるスペースとして確保してくださいね!とお伝えしています(^^)
W君の靴はまだ増えても大丈夫です!

 

BEFORE玄関 ビフォー
AFTER玄関 靴箱 アフター

 

 

BEFORE玄関 ビフォー
AFTER玄関 アフター

きれいさっぱり、出ている物は何もなくなりました。

Uさん
以前の家の状態を知っている知人が訪ねて来たんですが、、、
玄関に入って、この靴箱の上を見るなり、
キャーーー!
と言って、靴箱に頬ずりしていました😅



 

さて、靴箱に入りきらなかった靴は、寝室のクローゼットの中に入れました。
こちらの造り付けのクローゼットの中に入っている衣類、靴、カバンなどは、
普段はあまり使わない物です。

Uさんのご病気の調子が良くなって、元気が出てきたら
「今日は、普段とは違う服を着てみようかな?」と気分転換ができる場所かなと思います!
出かける元気は湧いてこない日でも、このクローゼットを開けるとちょっと楽しい気分になれる、そんな場所なのかもしれませんね。

玄関 アフターのアフター

片付けがすべて終わった後、私が写真撮影のために伺いました。
玄関のドアを開けると、靴箱の上に炎が見えます!
フレグランスかな……?私は詳しくないのですが、ほのかないい香りがしました😊

美しいもの、素敵なものが好きなUさんが玄関周りを飾っていました。
玄関 アフター

 

ピンポーン!のあとにドアを開けた時、
広い玄関だな~!!と思いました!!玄関 アフター


Uさんの寝室から見た玄関と廊下。
廊下も広く感じます(^^♪
玄関 アフター

Uさん宅のおうち丸ごとお片付け、完了です(^^)v

次回は、Uさんからいただいた感想や、片付け終わった後の変化についてお伝えしたいと思います。

 

 

☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!
↓↓↓
一日一回クリックでポイントが入ります

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 
▶片付け料金のご案内

▶お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

▶Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

▶お電話で片付け相談できます

▶もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

▶安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

▶「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

▶「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

▶安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

▶今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信

▶安東英子先生からのメッセージ

▶安東流でおうち丸ごとお片付けを終えたお客様の声