書類整理完成!棚もDIY!セミナー受講生のその後の様子をご紹介

お片付け依頼 ホームページはこちら↓


書類整理Zoomセミナーを受講された方から嬉しいメールが届きました!
セミナーを受けてその後、、、の様子を教えてくださいました♡

ブログ掲載OKをいただきましたのでご紹介します。

まずは、セミナー終了直後のご感想ですが、こんなことが書いてありました。

ハンドブックがあれば、やれます!

今日はセミナー開催ありがとうございました。
セミナーの時にも申し上げましたが、安東流のお片付けには「愛」があると思います。
今までだったら、こまごまして面倒なものは全捨てだー、と思うも捨てられず(捨てたものもあり涙)もやもやしていましたが、分類してリングファイルに一つ一つ中身を入れているうちに、こうやってファイルしていけば、思い出のものも捨てずにちゃんととっておけるんだ、と思い、方法がわかって、もやもやが取れました。

自宅と店が離れているので、この後、店の書類をどんどん分類していこうと思っています。

店の2階の事務所は片づけ下手の夫がいつもおり、書類の分類などは一生ないだろうと思っていました。

私が2階を片づけると、物がどこに行ったか分からなくなって捨てられたんじゃないか、と疑心暗鬼になるようだったし、
私自身、書類をどう片づけていいのかわかっていなかったので、
これなら片づけないほうがまだましかも、と思い、いっさい手を付けることをあきらめていました・・・(笑)
しかし、方法が分かった!
この書類整理ハンドブックがあればやれます!
そして、この方法なら、むやみに捨てられることもないし、夫も安心できると思います。

風穴アドバイザー、安東先生、このハンドブックを作っていただいてありがとうございます(´;ω;`)ウッ…

これで、店の書類が分類されて、びしっとファイリングされたら、
自分も夫も頭がクリアになり、
どこに何があるか、すぐに必要な書類が出てきて、
気持ちいいだろうなぁー
って思っています。
頑張ります!
またご報告いたします。
本日は誠にありがとうございました。

↑↑↑↑↑
これは、【3月期】のセミナー後にいただいたご感想です。
そして、最近にになってまたメールをいただきました。

無法地帯を、片付けました!

  ✉  風穴アドバイザー様

3月に書類ファイルセミナーを受講しましたKと申します。

その後、家の書類ファイルと
無法地帯と化していた店の二階の事務所の書類を片付けました!

↑↑↑↑↑
無法地帯、という表現が面白すぎて、ウケました😆
光景が目に浮かびます😅

それでは、Kさんの頑張った様子をご紹介します。
まずは、自宅の書類から。

まずは、自宅の書類

Kさん
家の書類は量がそれほどではなかったです。

家のファイルはこんな感じです。

Kさん
リビングなので普段はカフェカーテンをつけて目隠ししています。
個別のファイルは自室に置いています。
↑↑↑↑↑
ビシッと分類されていますね💕
自宅を整え終わった後は、いよいよ仕事の書類に取り掛かったそうです。

捨てる片付けじゃないから、安心♡

Kさん
店の書類は莫大な量で、
本当に終わるのかな、と、
始めたはいいけど、恐ろしくなりました。

分類そのものが神経衰弱(トランプの)みたいでした。



(トランプの神経衰弱みたい、というのが、、、わかる~~~!!と思って、思わずフリー画像を探してしまいました😅)

Kさん
ビニールのクリアポケットで滑って転んで、足がハンバーグみたいに腫れ上がっちゃったこともありました。(笑)

(きゃーー💦大変でしたね😰😰)

Kさん
仕事関係なので夫も仕分けを手伝ってくれました。

捨てる片付けじゃないから安心して手伝ってくれました😄


(ご主人も納得の書類整理💕良かったですねーー)

DIYで棚を自作❕

Kさん
店の書類は、一階で一元管理することにしました。
(余っていた木材で棚を作って、そこで管理。
ちなみに安東英子先生を知ってから、DIYもするようになりました)

(おっっ!!そうだったんですね!!)

Kさん
仕事柄たくさんのリーフレット(数えたら40種類以上ありました)をどう整理しようか?と悩んだ末、
DIYで余っていた木材を使ってリーフレットを並べられる浅い棚を作りました。
(Kさんが制作したオリジナルのリーフレット棚!すごい(@_@))

Kさん
木材は余り物なので、色が微妙にどれも違います(*^^*)
見えないところに取り付けています。
95センチ幅ありますが、リーフレットの種類が多いので、重ねて重ねてようやく入ります。

夫曰く「これは助かるなぁー」と。😄

(いや、ほんとに、これは助かると思いますよーーーKさん!!)

Kさん
これは、書類ファイルのために作った棚です。145センチくらいの幅です。
普段はカフェカーテンを突っ張り棒で付けて目隠ししています。

Kさん
カーテンを開けたところです。
この棚の板も余り物ですが、底の一枚だけ足りなくて、買い足しました。
当初ニスを塗ってキャスターを付ける予定でしたが、力尽きました。
カーテン付けたらわかんないや!と思って(笑)
仕事関係はここで一元管理することにしました。

(すごい!ビシーーーーっ!!)


Kさん
ちなみに、
2階の事務所は書類がなくなってもぬけの殻になった棚が並んでいます。
スッキリさせるにはあとひと手間かけないといけないので、今回は写真はやめときます。(*>∀<*)ノ

(もぬけの殻、を見てみたかったです🤣)

さらに、Kさんの快進撃は続きます。

実家も!

Kさん
そんなこんなで5月の初め頃にやっと終わり、久しぶりに実家に帰ったら、
母が
「書類整理ってどうすればいいの?」
ってきくので(私が自慢したせいで(ToT))、
実家の書類も整理してきました。

店の書類を整理した経験があったので、なんとかやりおおせました。
母も、
「ずっと、こういうふうにしたいと思っていた」
と喜んでいました。


(素晴らしいですね💕💕お母様もホッとされたでしょうね~💕)

Kさん
パスワード関係と、写真整理がまだのこっていますが、ちょっと休憩して、また始めようと思います。

家と店と実家の書類を整理することができて、本当に気分がいいです。
心に余裕ができた気がします。

仕事をしていると頻繁に新しい書類が届きますが、今はその書類の行き先が決まってるので、本当にストレスがなくなりました。

書類ファイルセミナーを受講して本当によかったです❗️

ありがとうございました❗️

Kさん、メールとお写真ありがとうございました!
DIYで棚を作りました、とサラッと書けるのがすごいです!
リーフレットを入れる棚も工夫されていて、おぉ!!✨と思いました✨

自宅も、店も、ご実家も、全部の書類を丸ごと片付けて
それはそれはスッキリされたことと思います🎉
ご主人も、お母様も、これで安心💕ですね。



書類整理ハンドブックは、家庭の中の書類を整理するための本なので、仕事にまつわるような内容は書いていません。
でも、応用すると仕事の書類も整理できちゃうんですよね~!

在宅勤務で自宅に仕事の書類が増えて💦という悩みも最近はよく聞きます。
そういう方は、まずはハンドブックを手に、家庭用の書類をしっかり整えることから始めてみてはいかがでしょう。
自宅の書類を整理し終わるころには、Kさんのように
トランプの神経衰弱もどきの書類合わせも怖くなくなっている??😅かもしれません。


ただいま【6月期】書類整理Zoomセミナー 募集中です。

詳しくはこちらをクリックしてください↓

書類の悩みは、この講座で解消しましょう(^^)/

これまでにいただいた感想も参考にしてみてくださいね!
書類整理セミナー受講生の感想[2022年]
書類整理セミナー受講生の感想[2021年]

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次