オススメの収納用品はありますが、紹介することが本業ではないのです、、、

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

募集中のZoomセミナー ➡日曜は満席、平日も残席僅かです

「写真・思い出品」、同じものは二度と手に入りません。安東流で考えるとこんなに納得!じっくり聴いて、きっかけをつかみましょう♪講師は福岡在住 柴田佐妃子アドバイザーです。


YouTube、新シリーズが始まりましたね☆

81歳の元気な奥様とのお片付け☆
セレブなのに気取らない奥様と安東先生の掛け合い漫才?が面白すぎますよ😂

ここで、安東先生の またまたしびれるセリフ、、、(動画の13:15頃に登場します)

私の仕事って、、、
収納用品を紹介するのが仕事じゃないですから、、、

 

↑ これは、どういう意味だと思いますか?

「美しい暮らしの空間アドバイザー」が収納用品を紹介することは、もちろんありますよ!
でも、お勧めするのは本当にこれくらいしかないんです。↓↓↓

この百均のカゴと引出しケースが無いと片付けに伺っても「どうしよう……💦」になってしまいますが、
でも、これらがあれば他には必要な物ってほとんどないんですよ!!

片付けのアドバイザーをしていると、友人知人からもお客様からもよく聞かれます。

お客様
お勧めの収納用品ってありますか?
風穴
ありますよ~YouTubeでも紹介しています。
百均のカゴと、無印やフィッツなんかの引出しケースです。

で、皆さん、その先を聞きたがるんですよね、、、

お客様
はい、それは知っています。
それ以外には???
風穴
それ以外には、無い。と言っていいですね、、、。
他に使う物も無くはないけれどほんとに少しだけで、メインはこの2つなんです。

拍子抜けしたような、ちょっと不審そうな顔になる方もいらっしゃいます😁



片付け = 収納用品の選び方
という図式は世の中にものすごく浸透していますね。
収納用品の選び方は大切です。でも、いろいろなものをあれこれ揃える必要はないのです。

何度も言いますが、
この2つ。 カゴと引出しだけ! というのはホントなんです!

片付け中に、よくある会話です

片付け始める前とか、始まってすぐの頃。
これまた お客様からよく聞かれるのが

お客様
ココとココにピッタリサイズのこういう収納用品があったらいいな~と思うんですが、どんなものがいいでしょう?
風穴
そうですねぇ、、、
収納用品を買うというよりは、まずは
こっちの物を動かして、
見直しをして、
エトセトラ、エトセトラ、、、

その後にゆっくり考えましょうかねぇ、、、

その後、片付けの終盤に必要な物の量がわかったところで

風穴
そろそろ、収納用品を考えてもいいですね。
ここに、こんな収納があったら最高じゃないですか~?
お客様
私もそう思っていました😍
この終盤の時に購入の相談をする収納用品は、最初にお客様が欲しいとおっしゃたのとは全く違う物という場合がほとんどです。
当然のことながら、片付け始めの頃はお客様自身が「片付け方」や「片付けに必要なもの」がわからない状態ですので、今までの考えの延長線上で収納用品を選ぶのでこういうことはよくあります。
家全体から考えたり、お客様の生活スタイルをお聞きしたりしていくと色々見えてきますしね。

そしてお客様もこうおっしゃる方も多いですよ。

お客様
片付け始めたばかりのあの時、私が欲しいと言ったあれを買わなくて良かったです。
必要なかったですね💦
無駄になるところでした💦💦

そうなんです。慌てて収納用品を買わなくていいんです!!

お勧めしない、使いにくい収納用品が、、、

お客様のお家に伺うとよくある光景。
片付けが進むにつれて、処分予定の収納用品の山がドンドンできていきます。

処分せずに本当は使いたいんですが、
使いにくくて収納もしにくいので泣く泣く処分……となってしまいます。



片付けたい!部屋をきれいにしたい!と思って買った収納用品。
もったいないですよね。
でも、使いにくい収納用品をそのままにしておいても、
ホコリがたまるので掃除が大変すぎたり、
なかなか片付けが進まなかったり。

じゃんじゃん処分したいわけではないんですよ~
ただ、残念ながら……
処分予定の収納用品があとからあとから出てくるというお家は多いんです。
Zoom相談でも、
「実は今、リビングの半分が、、、片付け中に出てきた不要な収納用品で埋まっています😥」
なんていう話も聞きます。

↓ こちらの写真は、お客様宅で、処分を待つ収納用品……💦
引出しケース以外はほぼ処分となりました。

片付け中に出てきた収納用品

 

Zoom相談でおうち丸ごとお片付けをされたこちらのお宅でも、
買ったばかりの収納用品がたくさん不要になってしまいました💦 ↓

洋服の収納 ハンガーラック 片付け前 ビフォー

ビフォーアフター「収納用品を買う前に!」赤ちゃんに安全で、自分が楽で、夫もくつろげるスッキリした家を!②

 

情報があちこちにあふれている時代、
そこから自分に本当に必要な物を選ぶ・見分ける 眼力 みたいなものが必要とされますね。

片付けで大事なこと。
片付けが出来ない・苦手で悩んでいる皆さまへ、安東流でお伝えしたいこと。
片づけの基本はシンプルなんですよ。
「正しい」片付けの順番の通りに、片付けを進めていく。

リビングを片付けたいあなたへ~片付けはどこから始める?決定版・これが【安東流片付けの順番】


収納用品は、片付け中にもちろん使いますけれども、、、使うものも、シンプルで大丈夫なんです。
多種多様な収納用品は、いらないですよ~!!

 

☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!
↓↓↓
一日一回クリックでポイントが入ります

風穴三樹子への片付け依頼はこちらへ↓ 
北海道全域に伺います!

安東流お片付けのすべてがわかります↓安東流お片付けの全てがわかるページ

書類整理セミナー講師をしています
安東流の書類セミナー  受けられるのはここだけです↓
(許可をいただいた方のみ写真掲載しています)

安東流 書類整理Zoomセミナー

 

 
▶片付け料金のご案内

▶お申込み前にご確認ください! お申込み~作業~お支払いの流れ

▶Zoomで一緒にお片付けをしてみませんか

▶お電話で片付け相談できます

▶もう悩まない!一生使える!「書類整理ハンドブック」

▶安東流 書類整理Zoomセミナー【定期開催】

▶「美しい暮らしの空間アドバイザー」ってどんな資格?

▶「おうち丸ごとお片付け」は、どうして本当に片付くの?

▶安東流のアドバイザーはここが違う! 私たちができること

▶今までも これからも実力№1 本物のお片付け 5つの自信

▶安東英子先生からのメッセージ

▶安東流でおうち丸ごとお片付けを終えたお客様の声