「収納用品を揃えたら片付く」わけではないんです

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

押入れ・納戸・物置 収納Zoomセミナー募集中です↓

4~5月期 書類整理Zoomセミナーお申込みはこちらから↓


YouTube、新シリーズが始まりましたね☆

81歳の元気な奥様とのお片付け☆
セレブなのに気取らない奥様と安東先生の掛け合い漫才?が面白すぎますよ😂

ここで、安東先生の またまたしびれるセリフ、、、(動画の13:15頃に登場します)

私の仕事って、、、
収納用品を紹介するのが仕事じゃないですから、、、

 

↑ これは、どういう意味だと思いますか?

「美しい暮らしの空間アドバイザー」が収納用品を紹介することは、もちろんありますよ!
でも、お勧めするのは本当にこれくらいしかないんです。↓↓↓

この百均のカゴと引出しケースが無いと片付けに伺っても「どうしよう……💦」になってしまいますが、
でも、これらがあれば他には必要な物ってほとんどないんですよ!!

片付けのアドバイザーをしていると、友人知人からもお客様からもよく聞かれます。

お客様
お勧めの収納用品ってありますか?
風穴
ありますよ~YouTubeでも紹介しています。
百均のカゴと、無印やフィッツなんかの引出しケースです。

で、皆さん、その先を聞きたがるんですよね、、、

お客様
はい、それは知っています。
それ以外には???
風穴
それ以外には、無い。と言っていいですね、、、。
他に使う物も無くはないけれどほんとに少しだけで、メインはこの2つなんです。

拍子抜けしたような、ちょっと不審そうな顔になる方もいらっしゃいます😁



片付け = 収納用品の選び方
という図式は世の中にものすごく浸透していますね。
収納用品の選び方は大切です。でも、いろいろなものをあれこれ揃える必要はないのです。

何度も言いますが、
この2つ。 カゴと引出しだけ! というのはホントなんです!

片付け中に、よくある会話です

片付け始める前とか、始まってすぐの頃。
これまた お客様からよく聞かれるのが

お客様
ココとココにピッタリサイズのこういう収納用品があったらいいな~と思うんですが、どんなものがいいでしょう?
風穴
そうですねぇ、、、
収納用品を買うというよりは、まずは
こっちの物を動かして、
見直しをして、
エトセトラ、エトセトラ、、、

その後にゆっくり考えましょうかねぇ、、、

その後、片付けの終盤に必要な物の量がわかったところで

風穴
そろそろ、収納用品を考えてもいいですね。
ここに、こんな収納があったら最高じゃないですか~?
お客様
私もそう思っていました😍

この終盤の時に購入の相談をする収納用品は、最初にお客様が欲しいとおっしゃたのとは全く違う物という場合がほとんどです。
当然のことながら、片付け始めの頃はお客様自身が「片付け方」や「片付けに必要なもの」がわからない状態ですので、今までの考えの延長線上で収納用品を選ぶのでこういうことはよくあります。
家全体から考えたり、お客様の生活スタイルをお聞きしたりしていくと色々見えてきますしね。

そしてお客様もこうおっしゃる方も多いですよ。

お客様
片付け始めたばかりのあの時、私が欲しいと言ったあれを買わなくて良かったです。
必要なかったですね💦
無駄になるところでした💦💦


そうなんです。慌てて収納用品を買わなくていいんです!!

お勧めしない、使いにくい収納用品が、、、

お客様のお家に伺うとよくある光景。
片付けが進むにつれて、処分予定の収納用品の山がドンドンできていきます。

処分せずに本当は使いたいんですが、
使いにくくて収納もしにくいので泣く泣く処分……となってしまいます。



片付けたい!部屋をきれいにしたい!と思って買った収納用品。
もったいないですよね。
でも、使いにくい収納用品をそのままにしておいても、
ホコリがたまるので掃除が大変すぎたり、
なかなか片付けが進まなかったり。

じゃんじゃん処分したいわけではないんですよ~
ただ、残念ながら……
処分予定の収納用品があとからあとから出てくるというお家は多いんです。
Zoom相談でも、
「実は今、リビングの半分が、、、片付け中に出てきた不要な収納用品で埋まっています😥」
なんていう話も聞きます。

↓ こちらの写真は、お客様宅で、処分を待つ収納用品……💦
引出しケース以外はほぼ処分となりました。

片付け中に出てきた収納用品

 

Zoom相談でおうち丸ごとお片付けをされたこちらのお宅でも、
買ったばかりの収納用品がたくさん不要になってしまいました💦 ↓

あわせて読みたい

 

情報があちこちにあふれている時代、
そこから自分に本当に必要な物を選ぶ・見分ける 眼力 みたいなものが必要とされますね。

片付けで大事なこと。
片付けが出来ない・苦手で悩んでいる皆さまへ、安東流でお伝えしたいこと。
片づけの基本はシンプルなんですよ。
「正しい」片付けの順番の通りに、片付けを進めていく。

あわせて読みたい
リビングを片付けたいあなたへ~片付けはどこから始める?決定版・これが【安東流片付けの順番】 リビングは、最後の方に、いつの間にか片付いている……という場所なんです。


収納用品は、片付け中にもちろん使いますけれども、、、使うものも、シンプルで大丈夫なんです。
多種多様な収納用品は、いらないですよ~!!

 

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次