捨てることだけが片付けではないですよね

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓



10回で完結した「かなこさん」81歳のお片付け。
金澤アドバイザー大石アドバイザーと一緒にYouTubeに参加させていただきました。

かなこさんのお家のお片付けは、一視聴者として楽しく見ていました!
いつもの「おうち丸ごとお片付け」とはまたちょっと違う、いろいろなことを深く考えさせられるシリーズでした。

かなこさんと安東先生の楽しい掛け合い?漫才?🤣に笑いっぱなし!
でもそれだけに終わらず、「とても大事なことがたくさん詰まっているな~」と感じながら見ていました。

では、その感想は……となると、改めて言葉にしようと思うと難しいのですが

動画の中ではあまり話せませんでしたので……
私なりの感想を改めて書いてみたいと思います!

先入観で決めつけてしまう

かなこさんは81歳。
第1回目の動画を見た時、この年代の方がお片付けを依頼されるなら……と考えて先入観が先走ってしまいました😅

長年の間に蓄積された物が多すぎて困っていらっしゃるのかな……?
安全・安心な生活が第一だから減らすことも必要なのかも……?
と思いました!

でも、予想は見事に(良い方に!)裏切られました😊
安東先生が「おうち丸ごとお片付けは、しなくても大丈夫だった」と太鼓判を押す、整理整頓されたお家でしたね。困っていらっしゃる場所はもちろんありましたけども……
同じことを感じた方も多かったのではないでしょうか?


憧れる理由

かなこさんのお家のお片付けは、明るく楽しそうなかなこさんの姿に
見ている側の私も幸せな気持ちになりました💕

YouTubeのコメントでも
「憧れます💗」というものが多かったですよね!
はい、私も憧れます。

憧れる理由……
本当に色々ありますが、わたしが「特にこれ!」と思ったのは

かなこさんがご自身で手を動かして、手をかけて暮らしていらっしゃるところです。



ご自身で洋裁もされて、その素敵なお洋服を着てお出かけ。
好きな器は、日常生活で使っていて、手料理もおいしそうでしたよね……。
そして、整理整頓が大好きで、パパっとご自分でなんでも動かしてしまうところ。

全部、「面倒くさい」の対極にある姿だな~と感じました。

安東先生のYouTubeが大好きで、いつも見ていらっしゃるというのも頷けます。
とっても通じるところがあるのでしょうね!!

片付けは、一軒一軒、違う

特に高齢の方のお家では、安全に・安心して暮らせることがいちばん大切です。床に落ちている物でつまづいてケガをしないように、まずは物をある程度処分しなければならないという場合もあります。
でも、かなこさんのお宅のように、処分というより使いやすく整えることが目的、という場合もあると思います。

本当に、片付けはそのお家によって、一軒一軒違います!

かなこさんが安東流にお片付けをお申込みくださったことで、
「こういうお片付けもあるんだ!」と多くの方に知っていただくことができて良かったな~!と思います。
私自身も、アドバイザーとしてとても勉強になりました。

そして、なにより……とにかく動画を見るたびに大爆笑🤣🤣
かなこさんのツッコミ?😂と安東先生のキャラ変😂がもう見られなくなるのは本当に寂しいです。

片付け イコール 捨てること ではない

大石アドバイザーが動画の中で言っていたように
「片付けのアドバイザーが家に来ると、捨てさせられる💦💦」と心配している方はたくさんいらっしゃると思います。
世間一般のイメージは、片付け イコール 捨てること ですよね……💦

当たり前のことですが、ご自分が大事だと思う物は取っておいていいんです!
(収納スペースとの兼ね合いはもちろん考えますが)
世間一般では価値が無いと言われているから捨てる、
金銭に換算してみたら価値が無いから捨てる、
などというのはちょっと違うんじゃないかな~と思います。
二度と同じものは手に入らない。そういう物の処分は慎重に!!です。



「私もこんなふうに年齢を重ねていきたい💗」と思わせてくれたかなこさん。
いつまでもお元気で!!
好きな物に囲まれた、美しい暮らしの空間をこれからも楽しんでいただきたいです💗



ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメント一覧 (2件)

  • おはようございます。
    私もサムネタイトルだけをパッと見た時は、失礼ながら、お身体が利かなくなってきたのかな?とか、
    安かろう悪かろうまだ使えるいつか使うモノが多いのかしら?と、思いました。
    本当に、失礼致しました~!とんでもございません!
    名品の数々が、引き出し引き出しにキッチリバッチリ詰まって居るではありませんか♡
    もう、(こんなふうに歳を重ねて生きたい)と、憧れました。
    器も花瓶も素敵でしたが、私は特に寝室が一番好きです。そして、手芸用品の数々・・・
    もうねっ?私、あの場所で一日中~うっとりして居られます♪
    次から次に布類が出てきて、大変だったでしょう^^ゲラゲラ^^でも、一カ所に集まって
    お店の在庫管理部みたいになって、もう、素敵すぎて、わぁ♡わぁ♡言いながら拝見致しました。
    気さくな性格もあって、ご家族とも良い感じなのがいっそう魅力でした。
     この回をたくさんの方に見て戴いて、捨てるんじゃ無いって分かってもらえるといいな!と、思います。
    あるものを上手く使って、わざわざは買い足さない。スタメンとベンチ入り、季節ものの外野を分ける。
    もう、手に入らない想い出の大切なモノは捨てないで取っておく!
     

    • 二色 恋さん
      コメントありがとうございます。
      私も、かなこさんのお家で一日中ウットリして居られそうです♡
      安東先生ならでは!!の、楽しい、素敵なお片付けでしたね!!

コメントする

目次