「体が覚えている!」←いいことなんですけどね😅

北海道・片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

安東流 Zoomセミナー


12月開催
着物のことならこの人☆静岡在住・着物整理講師の富岡幸子アドバイザーのセミナーは目からウロコ!着物の世界は、楽しくてこんなに奥が深い!初心者も上級者も寄ってらっしゃい見てらっしゃい!☆12/12満席、12/17は残席あり。



読み込み中... 読み込み中...


毎晩のルーティン、人それぞれ色々あると思いますが
今日は我が家のキッチン編です。

これだけは忘れてはいけない!……が身に沁みすぎていた?

私はとにかく、毎晩これだけは絶対やります。
それは
明日の朝の米を研ぐこと。

夕食が終わって、洗い物をして、最後に米を研ぐ。
もう20年くらいは確実にこれを繰り返していると思います。

ここ数年は、平日はお弁当作りがあるので5合。休日前は3合です。
たまーーにこれより多く、または少なくしたりすると脳が混乱?します(笑)
覚えていられないのでメモするようにしてます。

忘れないための工夫は…すぐに、その場でメモ!

頼りない記憶力を補うものは…親子間でもメモが大活躍!

5合の米を研ぎ、土鍋にセット。そしてザルを洗って、台所仕事はだいたい終了になります。

目が点とはこのこと……

とある日の夜。

いつものように5合の米を研ぎ土鍋にセット。

 

 

そしてザルを洗い始めました。




洗い終わった私は何をしたかと言いますと

また5合の米を研ぎました。

で、土鍋に入れようと蓋を開けたら……
先ほど自分でセットした米がドーーーンと入っていらっしゃいました💦💦

 


本当に久しぶりに目が点になりました……
しばらくは何が起こったのかわからず、周囲を見回し(誰もいないんですけどね)

あーーーーこれをやらかしたのは、私かーーーー😭😭😭
これは、私が研いだ米なのねーーー😅😅😅

と、やっと納得し、新たに研いだ米は翌日に回しました……

 

体が覚えていること

その週はとにかく忙しく、次から次へとやることが押し寄せてきて
常に

次は何をしようか?
何をどういうふうにこなしていけば時間通りに終わるか?

ずーっとそんなことを考えながら家事をしていました。
米を研いでいる時も、体が覚えていることは手が勝手に動いてやっていて、頭の中はどこかに飛んでいて違うことを考えていたのだと思います、、、

こういうの、私は結構あります😆
あーーー馬鹿だなーーーと思ってガクッとくるんですが……


いちばんいいのは笑い飛ばすこと!

もう、これに尽きます!
誰かに話して笑ってもらえると 
ネタになった良かった\(^o^)/と思えて報われた気がします🤣

 

まずは、子供に話をしたところ、、、

エッ。。。
( ゚д゚)( ゚д゚)

かなり驚いていました。
たぶん、若すぎてそういう状況が想像できないのでしょう……
どうしよう、どうやってこの話を終わらせよう……と思って
私から
「年を取るって、悲しいねー😅お母さんって、やばいよねーー🤣」と無理やり?笑いをとって終わりました。

 

次に安東先生にお話ししたところ

安東先生
爆笑🤣🤣🤣
それ、ブログで書いた方がいい!!
ぜひ書いて!!😆😆

盛大に笑っていただけて、私の心はとても満たされました😅😅😅

せっかくアドバイスをいただいたことだし……ということで、今日の記事となりました。

ちなみに、その怒涛のような一週間はもう既に過ぎ去ったので、今はほどほどの忙しさです。ご安心を……😅

やってしまった💦シリーズ

米を研いだ話を書いていて思い出したこと。
別に誰にも迷惑はかけていないけれど、
自分にしか関係ないけれど、
やってしまった……💦💦シリーズ😅


皆さまも多かれ少なかれ色々あると思いますが

私の歴代ワースト3は……

第3位 
買い物しようと街まで出かけたら~財布を忘れて~愉快なサザエさん♪


近所の店に「買い物に行ってくる」と言って出かけて、歩いている間に財布を忘れたことに気づき、
家に取りに帰ったら 
間の悪いことに夫に見られていて 

なんで戻ってきたの?😎

と言われ、財布を忘れたことがばれてしまい……
皮肉たっぷりというか、憐みの目?で見られてチクショーと思いました😅
ちなみに、財布を忘れた経験は今まで数度あるので、買い物に行くとレジに並ぶ前にカバンに財布が入っているか毎回確認しています(なにごとも、確認は大事😆)

 

第2位 朝、卵を割って、殻ではなく白身と黄身をゴミ箱に捨てた

子供3人がまだ小さかった10年くらい前のことです。
これはこの一度きりですが、わぁーーーーと叫びました😭
やることが多すぎるのは良くないわ、、、としじみじみと感じました。

 

第1位 コーヒーに塩を入れて、思いっきり飲んだ

これも一度きり。3人目がまだ小さくて手がかかる頃だったと思います。
考え事をしながらコーヒーを飲もうとしたら、砂糖を入れたつもりが隣にある塩を入れていたという……😅

これ、かなりダメージが大きいです。
しょっぱいコーヒーの味が脳天に突き抜ける感じで、いまだに忘れられない味です……



今日はしょーもないお話におつきあいいただきありがとうございました!😅😅
私の今日の記事で、一人でも師走のせわしなさを一瞬忘れて楽しんでいただけましたら幸いです。

<北海道全域に伺います!>

☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!