部屋が変わると親も変わる……そして子供も変わる(^^)v

北海道在住 片付け収納のプロ「美しい暮らしの空間アドバイザー」風穴三樹子です。

北海道全域 “おうち丸ごとお片付け”に伺います!
風穴三樹子への片付け訪問申込み お電話相談 Zoom相談

Zoomセミナー 募集中!

➡ 安東流 書類整理Zoomセミナー お申込みのページ
これまでいただいた感想はまとめてこちらから読むことができます
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[2022年]
書類整理Zoomセミナー受講生の感想[2021年]

さまざまな年代の方の感想はとても参考になると思います(^^)ぜひご一読ください。


Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたTさん。

最近の状況についてメールをくださいました!

お片付けの申込をされた時は3ヶ月だったお子さんも、2歳近くなり、それに伴って変化があったそうです。
ブログ掲載OKとのことでしたので、いただいたメールの内容を一部ご紹介します。

お手本!! ✉

Tさん
子どものことで、どうしても聞いていただきたい、良い変化がありました!
Tさん
前回の丸ごとお片づけのおかげで、
私には 出したものをすぐしまう癖がつきました。

そのおかげなのか、
息子も1才半ごろから、
食事や睡眠の前に「ナイナイ!」と言いながら、おもちゃや本をしまうようになりました。

(もちろん、散らかす方が多く、気分にかなりムラがあり、片づけないことも多いですが)

Tさんのお家の中の1部屋は、「どう使ったらよいのかわからない、納戸状態の部屋💦」でした。
おうち丸ごとお片付けを終えて、親子3人の寝室として、ゆったり眠れる部屋に変身しています。

BEFORE倉庫部屋 片付け前 ビフォー
AFTER寝室 アフター
BEFORE洋服の収納 ハンガーラック 片付け前 ビフォー
AFTER寝室 アフター
どこに何をしまうのか、迷わない部屋
となったので、使った物はすぐにしまえるようになったのだと思います(^^♪

そして、それを日々見ているお子さんは、、、
収納の中に、しまうのが当たり前
と感じているのでしょうね~

習慣って、スゴイですね(@_@)

片付けの天才、現る??😂

Tさん
また、1才8ヶ月ごろから、外出から帰って靴を脱いだ後に「ナイナイ!」と言って靴を靴箱にしまおうとします。

恥ずかしながら親2人は、いつも履く靴を揃えはしても玄関に置いたままです。
そのため、靴をしまうことはまだ教えていませんでしたので、初めてその様子を見たときはびっくりしました。

今では、親の靴も手に持って「ナイナイ!」というので、親も毎度、靴を靴箱にしまっています。

安東先生が、YouTubeなどで
「小さいと思っていても、子どもは教えれば自分でできるんですよ。」
と仰っていますが、実際その姿を目にすると感動します。


靴箱の下段は、お子さんが歩き始めた時のために!と空けてあったのですが、、、
そこにお子さんが自ら靴をしまおうとするとは!
想定外、と言ってもよいかもしれません😅
BEFORE靴箱 ビフォー
AFTER靴箱 アフター

子供に伝えていくことの大切さ、難しさ

Tさん
私自身は、片づけができなくてよく叱られた子どもだったので、
自分が親になった今、子どもには良い習慣を伝えることができて嬉しいです。
Tさん
今、安東先生のYouTubeでやっている、
片づけを教えないと子どもがどうなるかというテーマ、
すべて自分にも息子にも夫にも「あるある」過ぎて刺さってます。

↑↑↑
こちらの動画、当てはまりすぎて「ドキドキ」「クラクラ」することがたくさんある方も多いのではないでしょうか。
後悔しないために!今、出来ることはたくさんあると思います。


 

皆さま、Tさんのお子さんの様子、、、いかがでしたか?
こちらは↓お片付けの申込の時にTさんから送っていただいたリビングのお写真です。
3ヶ月の赤ちゃんがあお向けに寝ています。

このお子さんが1年も経つと、、、「ナイナイ!」と言って自分の物を自分でしまおうとするなどとは
親御さんにはなかなか想像しがたいですよね。

リビング ビフォー
でもTさんは「子供にも、将来はきちんと片付けを教えたい」と考えて、早い段階からお片付けを始められました。

Tさんのお子さんの様子をお聞きして改めて感じたのは
どんな英才教育よりも、子供には片付けを教えるのがいちばん!!
ということです。

「親の背を見て子は育つ」
ということわざがありますが、このことわざ、実は怖いな~と思います。
良くも悪くも、子供は親の真似をしますよね……

子供に、胸を張って「部屋を片付けなさい!」とシャキッと言える親でありたいなと、、、
私自身も噛みしめています。

子供に胸を張って言えない(泣)
子供に言う前に、まずは自分の物が(泣)
と悩んでいる方は、美しい暮らしの空間アドバイザーに相談いただいて
一日でも早く!
自分の背を子供に見せてOKな家にしませんか!😊

<北海道全域に伺います!>

☆片付けで悩む方に「安東流お片付け」が届くよう、人気ブログランキング参加中☆
バナーをクリックで応援
をお願いいたします!!