ビフォーアフター「キッチンその2」築40年の団地で、工夫して暮らす⑥

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

Zoom相談でおうち丸ごとお片付けを終えたEさん宅のビフォーアフターをご紹介しています。
ブログ掲載OKをいただきました!

【家族構成】50代、ご夫婦2人暮らし
【間 取り】3K 築40年の団地
beforeafter築40年の団地で、工夫して暮らす 記事一覧はこちら

キッチンのお片付け、今日で2回目のご紹介です。

目次

Eさん宅のキッチンに足りないもの

現状のキッチンは、限られたスペースをEさんが工夫していて、それなりに収納場所があります。
でも、もう少し収納量を増やして使いやすくしたいところです。

安東流のお片付けで、欠かせないアイテムと言えば「引出し」。
引出しは、収納量も多く、掃除もしやすく、これがあるのと無いのとでは片付けの進み方が違ってきます。


こちらの動画では、キッチン以外でも引出しを家じゅう色々な場所で使っている実例を見ることができます。

Eさん宅のキッチンで、引出しと言えば食器棚の下段、、3段のみ。

他は全て棚か、シンク下のような広い空間になっています。

風穴

引出しがあると片付けが進みますよ。
収納量も増えますし、掃除もしやすいです。

Eさん

確かに!
押入れの片付けをしている時、私もそう思っていました!!

では、おいおい、引出しに替えていきたいですね!ということで、話は終わったのですが……

引出しがやって来た!

ある日、Eさんからお写真が届きました。

Eさん

お友達から引出しをもらったんです。家にもともとあった物と組み合わせて、ここはこんな風にしてみました。

風穴

おぉ、すごい!
仕事、早っ!😂

ビックリです😂いきなりの、アフター写真が送られてきました。

BEFORE

AFTER

Eさん

まだ、仮の状態なので、引出しの側面に板を貼っただけなのですが……
引出しの中にも、仮で入れてみました。

風穴

やっぱり、引出しはいいですね~!
棚と比べると、かなりの量が入りましたね。

Eさん

そうなんです。こんなに入るんだ!と思ってビックリしました。

風穴

引出しの中は、まだ工夫できそうです。収納する物もまだ変わるかもしれません。
でもとにかく、引出しをゲットできて、片付けが進むと思います!

引出しが6段分増えたことで、あれこれ色々な物を入れることができます!

吊戸棚から始めたものの……

さて、引出しがキッチンに入ってそれで片付けが終わってめでたしめでたし……
かと言うとそんなことはありません😂

やっぱり、順番通りに片付けを進めていかないと、結局は使いやすいキッチンになっていかないのです。

というわけで、Eさんも吊戸棚の中の物を全部出すことから始めて
物の見直しをし、また収納しなおしてみました。

風穴

吊戸棚の中の物を出して、見直してみて どうでしたか?

Eさん

はい、不要な物も入っていましたので、この機会に取り除けて良かったです。
ひとまず出して、掃除をして、自分で考えてまた入れなおしてみたんですけど、、、こんな感じでいいのでしょうか?

途中経過の写真です↓

風穴

そうですねぇ……
吊戸棚の中は、前より整理が進んできたと思います!
ただ、キッチンの中を見渡すと他にも「吊戸棚に収納したい!」と思う物があるんですよ。
例えば食器棚の中のこれ。

Eさん

あ~なるほど~
では、食器棚の中の物が吊戸棚に移動して、
そうすると、食器棚のここには何を入れたらいいんでしょう?

風穴

それはですね、こっちの棚のこれです。
……こんな感じで、キッチンの中だけでも物があちこちに移動するんですよ。
ということは、ちょっとずつ動かしていくよりも 
キッチンの物を全部出してから収納していった方が話が早いんですよね……

Eさん

なるほど。、、、、なるほど。
わかりました。全部出してみます、、、😂
全部出しちゃったらどうなるんだろう??と思って
収集がつかなくなりそうで踏ん切りがつかなかったのですが
自分でもちょっとやってみたら やっぱり全部出した方が早そうだと思えてきました。
それに、今なら全部出したとしてもなんとなく収納できそうな気がしてきました💪

キッチンの片付けの順番は、吊戸棚から。
ということでEさんも吊戸棚の物を全部出して、掃除をして、また入れ直してみたわけですが
吊戸棚の中に入っていた物を、そのまま元に戻す……という場合ばかりではないんです。

「全部出して、見てみること」の威力はスゴイ

毎日毎日使って見慣れたキッチン。見慣れすぎてしまった?目でキッチンを見渡しても、
変えるところなんて、ある??
と思って、手がストップしてしまう方、多いです!

例えば吊戸棚の中の物を出してみても
やっぱり、吊戸棚に入れるしか考えられない。
他の場所なんて思いつかない。
というわけです。

でもここは頭を切り替えて、他人の家のキッチンを見ているつもりで柔軟に考えていきましょう!

とは言っても
ダメだ、やっぱり何も思いつかない💦💦
……という方は、プロに相談した方が早いので一度お問合せください。
全国の美しい暮らしの空間アドバイザーはこちら

Eさんも、最初はかなり腰が引けた感じだったのですが😂
ちょこちょこと動かしていてもダメなんだ……とご自身で気付いた様子で
覚悟を決めて?キッチンの物を全出しされました。

おなじみの百均のカゴに入れて分類していってます。
全部出して、分類をして、見直す。
この作業をすることで頭の中も整理されていって、客観的に自宅の物を眺めることができたのかな~と思います。

片付けの時に、この作業はとても大事です!
「片付けたつもりでも、いつのまにか元に戻っている気がする」と悩んでいる方は、初心に帰ってこの作業にチャレンジしてみてはいかがでしょうか(^^)
全出しをした時は、収納の中のお掃除もお忘れなく!!

次回はキッチンのビフォーアフターをご紹介します。

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次