ハードだけど、シンプルでわかりやすい。片付けも書類整理も、きちんと完成させたいなら安東流一択。

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

【9月期】締切りました↓

書類整理Zoomセミナーは今年9月で30回目の開催になります。

これまで多くの受講生からご質問をお受けしてきて、感じたことは

片付けについてもそうなのですが、
特に書類については 色々な知識を取り入れすぎて混乱している方が多い。
ということです。

目次

片付けか、書類整理か

「家の中の片付け」と「書類整理」
皆さまの現在のいちばんの悩みは、この2つのうちどちらでしょうか?

家の中の片付けについてご相談をお受けした時
いつのまにか、必ずと言っていいほど書類の話になります。

書類があっちにもこっちにもあって……💦
片付かないんです😭


逆に…
書類整理のご相談をお受けしたり、書類セミナーで受講生のお話を聞いたりする時、これまた最後は片付けの話になります。

書類で困っています。
でも……結局、家の中の片付けも全部困っています💦


安東流の片付け方と書類整理の方法は、どちらも根本のところは同じ考え方です。
書類は分類が大変で、やや特殊と言えますが、それでもやり方は同じなんですよ。

片付けは◯◯の方法で、
書類整理は△△の方法でやってみよう。
と分けて考える必要はありません。
どちらも基本は同じなので、
片付けも書類整理も安東流一択。でOKなのです。

安東流の「家の中の片付け方」と「書類整理」を比べて見ていきましょう。

安東流お片付けの特長

家の中の片付け「おうち丸ごとお片付け」・「片付けの順番」

Youtube美しい暮らしの空間チャンネルが始まって3年以上経ちます。
お片付けの依頼をされる方は、YouTubeを見てビビビときた!という方ばかりです。

片付けについて関心があって検索したことのある方なら
安東流の片付け方は、なんとなくでも一通り聞いたことのある方が多いのではないでしょうか?

特長・特徴は

  • おうちは丸ごと片付ける
  • 片付けの順番が大事

細かい内容は他にもたくさんありますが、根本はここです。

本気で片付けたい方、必見です!



誰のお家を片付ける時でも、この方法です。
お客様のお家でも、アドバイザーが自宅の見直しをする時でも。
片付けの順番通りに、お家を丸ごと片付けることで、見違えるように家の中がキレイになっていきますよ(^^

書類整理書類整理ハンドブックをもとに分類・整理

書類整理も、家の中の片付け方と基本は同じです。
家にある書類を全部整理していく。

ただ、書類は多種多様で、分類でつまづく方が多いので、
書類整理が苦手な方のために作った本「書類整理ハンドブック」をもとに分類、整理を進めていきます。

書類整理ハンドブックとは
安東流お片付け40年以上の経験をもとに、安東英子先生美しい暮らしの空間アドバイザーが総力を結集して制作した
書類整理の教科書です。

書類整理ハンドブック

家の中の書類を全部、整理していく。と書きましたが……

皆さまが思い浮かべる「書類」と、書類整理ハンドブックに掲載されている「書類」は、かなり違うかもしれません。
ハンドブックを手に取ったお客様から
「今まで、書類と認識していなかったものがハンドブックでは書類に分類されていたので驚いた」
という感想をいただくことも多いです。

書類も、丸ごとお片付けをします。
家の中にある全ての書類をきちんと分類・整理していくことで、書類の悩みは解決されていくでしょう。
そのためには、まず「書類とはどういう種類がある?」を知らなければなりませんね。

書類整理ハンドブックは、家じゅうの書類を50種類に分類しています。
そして書類整理の方法についてもイラスト入りで詳しく説明が書いてあります。

片付けと書類整理。
大変だけれど、シンプルでわかりやすい方法

安東先生のYouTubeでも、美しい暮らしの空間アドバイザーのブログでも
家の中のビフォーとアフターを見比べると 
劇的に片付いていて、「魔法なの??」と思うようなお片付けをご覧になったことがあると思います。
でもその途中経過は、とても地道です😅
どの家も……すべての場所・全ての収納スペースをくまなく、一つ一つを動かして片付けています。

YouTubeでご覧になると特にわかりやすいと思いますが
家の中の物を全部出して、これは誰の物?とか、どこに収納する物?とか一つ一つ繰り返していく作業はかなりハードです。
おうち丸ごとお片付け、良さそうだけど😅実際にやる決心がつかない😱と悩んでいる方も多いかもしれません。

書類整理でも、家じゅうの書類を全部なんて……そんなことをしたら収集がつかなくなりそうで怖くて手をつけれらません。
という声も良く耳にします😂

安東先生も何度もYouTubeでおっしゃっていますし、このブログでも取り上げていますが
家の中は全部つながっています。
家を丸ごと全部片付けずに 目につくところだけをキレイにしても結局リバウンドしていしまいます。

書類も、目の前で山になっているレシートや取扱説明書……だけを整理したとしても、問題は解決するでしょうか?
他に紙モノはありませんか?
紙は毎日のように後から後から家の中に入ってくるので、ためると大変。待ったなしです。
書類も、目を背けずに根本から整理していかないと解決にはつながりません。

ひとことで言うと
かなりハード(大変)です。
何年も、何十年も片付かなかった家の中が1日や2日で綺麗になるのは難しいでしょう……

ハードですが、安東流の方法はシンプルでわかりやすい。
基本をしっかり頭に入れて、動く、動く。目の前の物を、紙を、1つでも動かすことで家の中が片付いていきます。

おすすめの収納用品も、シンプル

収納用品は何がオススメ?どんなものを買い揃えればいいですか?
片付けについて調べていると必ず出てくる収納用品問題ですが
安東流でおすすめの収納用品は、百均のカゴと引出しケース。
以上。
これだけなのです。

実例多数掲載!
引出しの威力は絶大!

では、安東流の書類整理で使うファイル用品は?
これはYouTubeでも紹介している通り、リングファイルというバインダーだけです。
他にあれこれ揃える必要はありません。

安東流 書類整理 リングファイル リングバインダー 簿冊式 穴をあけない
リングファイルがいちばん!です

家の中の片付けも、書類整理も、安東流を選んでいただければ大丈夫!
一日でも早く片付けて、綺麗な部屋でくつろぎましょう!


今日はさらに、書類整理についてもう少し解説したいと思います。

書類整理は特に……知識がありすぎて混乱している方が多い

セミナーを30回続けてきてわかったこと

冒頭にも書きましたが、9月期で30回目を迎える書類整理Zoomセミナーで
これまで本当にたくさんのご質問をお受けしてきました。
回を重ねるごとに思うことですが

皆さま、頭の中に色々な知識が渦巻いてかなりごちゃごちゃになっています!😂

書類整理は、そんなに小難しい、大変な知識が必要なものではないですよ!

大事なことは

書類って、いったい何だろう?

書類整理って、何のためにするのだろう?

自分がしたい書類整理はどんなものだろう?

これを忘れずに、自分の書類としっかり向き合うことです(^^

ご自分の頭の中、ゴチャゴチャになっているかも?😱
と思う方は、書類整理Zoomセミナーで
こんがらがった知識を解きほぐして整理することをおすすめします😊

書類整理Zoomセミナーで、書類整理を自分のものにする

書類整理セミナーは2回に分けています。
流れはこちら↓

STEP
入門コース受講【Zoom】

・少人数制で、対面と同じように質問を受けながら進めていきます。
・ファイル用品の選び方をお伝えします。
 何を買ったら良いのか迷っている方、必見です。
・書類整理を始める時の注意点についてもお話しします。
・書類整理ハンドブックが届いたら、こんなふうにやってみてください!とお伝えします。
 「これなら、自分でもできそうです!」と感想を言ってくださる方が多いですよ!

STEP
書類整理ハンドブックが自宅に届きます

・自宅の書類を出来る範囲で整理し始めてみましょう。
・疑問点はメモをして、次のセミナーで質問しましょう。

STEP
実践コース受講【Zoom】

・書類整理ハンドブックをもとに、分類や収納のポイントをお伝えします。
・自宅の書類整理でわからなかったところを質問して、疑問を解消しましょう。
・他の受講生の質問も参考になりますよ!
「自分では気づかなかった視点」に触れられるチャンスです。

STEP
さらにステップアップ

・書類整理を始めてみたら、やっぱり家の片付けが気になってきた……とおっしゃる方が多いです。

アドバイザーが訪問し、お家の中も丸ごとキレイに!
Zoom相談お電話相談でコツコツとお片付けを継続!

入門コースで書類整理のさわりの話を聞き
ハンドブックが手元に届いたら 出来る範囲で自宅の書類を整理してみる。
わからないところはメモしておき
実践コースでより詳しい分類方法、収納方法などを聞く。

2回合わせて4時間以上のセミナーですが、皆さまの頭の中でぐるぐると回っている疑問をときほぐして
スッキリ、やり方がわかるようになるセミナーだと思います。

書類整理の方法は、一度きちんと理解すれば、その後はもう一生困ることは無いと言って良いでしょう。
自宅の書類ばかりでなく職場や仕事の書類整理にも応用している方がたくさんいらっしゃいます。

書類整理Zoomセミナー開催のご案内はこちら↓
ただ今、9月期の受講生募集中です。

安東流 書類整理Zoomセミナー 風穴三樹子アドバイザー

書類整理ハンドブックを手に入れる方法

書類整理ハンドブックは書店では販売していません。
お片付けの申込をされた方・書類整理セミナーを受講された方のみ購入することができます。

書類整理ハンドブックを手に入れる方法はこちら↓

今年ももう後半です。
今年こそはお片付けを終えたい。書類整理を完成させたい。と思っている方は
お片付けの案内や書類整理セミナーの内容をポチっとクリックして行動に移すことから始めてみましょう!

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次