「安東流の凄さを実感」書類整理Zoomセミナー受講生の感想㊳

お片付け依頼 ホームページはこちら↓

写真・思い出の品セミナー開催↓

9月に開催した書類整理セミナー。受講生からいただいた感想をご紹介します。


今回は
書類セミナーのことはずっと気になっていて……やっと受講できました😭
という方が何名かいらっしゃいました。

日程が合わなくて……という方もいらっしゃるのですが

Zoomなんて緊張しそう💦腰が引けてしまう💦という声もお聞きします😅
(オンラインでのセミナー、受講したことの無い方は最初はやっぱり緊張しますよネ)

私(風穴)は、ブログや顔写真からは真面目な印象を持つ方が多いようです!
先日も、東京での育成セミナーで初めて直接会った方から
「風穴さんってそんなにガハハと笑う人だったんですね~なんかビックリです(笑)」
と言われて、私の方が逆にビックリしました😂

私は、普段も、お片付けの現場でも、セミナーでも
隙あらばガハハと笑っています😂😂😂

ホントにこんな感じです。

左から風穴、安東英子先生、金澤アドバイザー、大石アドバイザー。
何をこんなに笑っているのかは金澤アドバイザーのこちらの記事をご覧ください😆

書類セミナーでは、講師の私が笑いすぎては話が進まないので控えめにしていますが
少人数の、とても楽しいセミナーです♪
まだ受講されていない方は、受講生の感想を参考に、是非ご参加ください!


それではいただいた感想をご紹介します。

40代

安東流のすごさを感じました

ずっと気になっていた書類整理zoomセミナー、
自分でなんとなく 安東先生のYouTubeで学びながらファイルにまとめていましたが 
疑問も多く バンドブックが欲しくてたまらなくなり
zoomの使い方など不安もありましたが思い切ってセミナーを受講した結果 
悩んでいたところに答えがしっかりありました!

ハンドブックはとても見やすくわかりやすくて 改めて安東流のすごさを感じました。
風穴アドバイザーさんの親しみやすい話し方で楽しくセミナーも受講することができました。
ありがとうございました!

余談ですが 将来 実家を全面リフォームの予定をしています。
その時には主人も 安東先生のアイデアでぜひお願いしたいと言っております。
どうか お元気に現役で頑張っていただきたいと願っています!! 恐縮ですが よろしくお伝え下さい。

風穴アドバイザーさん
本当にありがとうございました。
これからもYouTube 、ブログを楽しみにしております。 


40代

やりだすと楽しいですね!

本日は、書類整理zoomセミナーの2回目を
ありがとうございました。

私は昔から片付けが本当に苦手で、というか厳密に言うと
苦手とはちょっと違って、散らかっているものを目の前にすると途方に暮れる、何からやっていいのか分からない、
といった感じでした。
やり方が分からない、と言うのが近いでしょうか。

なので、今日風穴さんが「◯◯だからといって……」と仰っていたのが笑ってしまいました。
書類1枚1枚やるしか、ないんですよね!
でも、誰かも仰っていましたが、やりだすと楽しいですね!


昔からの片付け下手で、いろんな本を読んできました。
◯◯、△△……という方法。
世の中の流れというか、流行りで捨てて捨てて、ミニマリストになりたいとも思っていました。

だから、風穴さんのお母様が亡くなられた後に出てきた「宅急便の送り状」のお話がじぃーんと来て、涙が出てしまいました。
私も大学卒業後はずっと東京で一人暮らしをしていたので、母がしょっちゅう荷物を送ってくれていました。
今は、実家の近くに住んでいるのでそれは無くなりましたが、母は私の姉にも、今も定期的に荷物を送っています。

そんな送り状が、◯◯になるなんて、思いもしなかったです。

書類もお家も丸ごと片付けて、頭の中も整理していきたいです。ありがとうございました。


40代

どんな方でも書類の悩みから解放されそう

2日間のセミナーを受講させて頂き、書類整理ハンドブックを初めて拝見し、
安東先生と風穴アドバイザーがこのハンドブックに込めた思いをようやく理解できた様に思います。

ありとあらゆる書類を分類し、分かりやすいカテゴリーに振り分けてくださって、
このハンドブック通りに整理していけば、どんな方でも書類の悩みから解放されると感じました。

私自身も自己流で書類整理を行っていましたが、私にしか管理出来ない状態になっておりました。今回のセミナーで学んだ書類整理が完成すれば、家族全員が把握出来る様になることが大変楽しみです。


40代

これを機にしっかり整理していきたい

この度は二日間に渡り、講義していただきありがとうございました。

コロナ禍に安東先生の動画にはまり、暇さえあればYouTubeみていました。
漠然と散らかっている自宅を、アドバイザーさんに電話で相談しながらある程度片付けました。
YouTubeで書類のお片付け完全版があると知って、部屋を片付けて書類は最終目標に。

子供の成長に合わせて部屋割りなど、この先もお片付けは変わっていくと思いながらも、片付けから身を離したらまたYouTubeをみて、奮い立たせ。今も頑張ってます。

今回の書類整理はとてもためになりました。
保険や、年金、何となく口座から引き落とされているので大丈夫と思っていましたが、これを機にしっかり整理しようと思いました。

パスワードのことも、実例を、聞いてハッしました。もしものことを話して協力してもらおうと思います。

自宅が終わったら、主人の職場(自営)の書類を整理していこうと思っています。

これからもお片付けがんばります。
風穴アドバイザーさんもお体に気を付けて頑張ってください。


40代

部屋も自分の頭の中もスッキリすること間違いなし♪

昨日はありがとうございました。

私、実は2015年に安東英子先生のセミナーを名古屋で受講したことがあり、安東先生とアドバイザーさん方のファンなんです♪
ですので、いつもブログやYouTubeで拝見している風穴アドバイザーとzoomでお話できる!と思うとドキドキしましたが、思い切って申し込んで本当によかったです♪
ここ数年間、仕事と子供の習い事や行事に忙しく、なかなかセミナーを受講する機会がなかったので今回やっと受講できて大変嬉しく、開催していただき感謝しております。

まず入門コース受講後に送っていただいたハンドブックが早く届いたこと、そしてワクワクしながら開封すると 表紙に自分の名前が書かれており感動しました。

セミナーでは実例を見せていただきながらの説明がとても分かりやすく、受講者の皆さんのお悩みと解決方法も聞けて大変勉強になりました。

今まで、書類は内容ごとにクリアファイルに入れマスキングテープに「健康診断・夫」「小学校PTA」などと書いた見出しを貼り1カ所にまとめて保管していました。

が、背表紙がないしマステの文字も小さいのでパッと見て探しにくく、どのように分けたらよいかわからない書類もあり挟むまでにとても時間がかかるのが悩みでした。
あとでやろうととりあえず置いておくうちに書類の山でダイニング横の机がカオス状態なのも嫌でした💦

このハンドブック通りにやればお部屋も自分の頭の中もスッキリすること間違いなしですね♪

とりあえずの一時保管場所も、さっそくその場所を作ろうと思います。

そして、子供のプリントは◯◯が大事とのこと。
今までは私がやった方が早いと思い全部管理してあげていたので反省です。

また、自分に万が一の事があった時のためにも書類整理をキッチリ仕上げたいと強く思います。

と言うのも、一昨年、私の祖母が亡くなった時、生前お寺さんにいくらか納めて法名をいただいていたことを家族も親戚も誰も知らず、またそのお寺さんも後継がなく亡くなられたため、別のお寺さんに法名をつけていただいたことがあったからです。

葬儀が終わり仏壇の中を見たら祖母がそこに記録を仕舞っており発覚しました。そういえばおばあちゃん、生前にそんなような事を言ってたなぁと思い出しましたが時すでに遅し。法名も位牌も2つも要りません😂

言葉で残すのではなく誰が見てもわかるようまとめておくのは大事ですね。まさに目から鱗でした✨

書類整理したあと誰でもわかる所に美しく収納する、そのためにまずはおうち丸ごとお片付けから頑張ります!
やる気をいただけました。ありがとうございました😊

片付ける中で悩みが出てきたらお電話相談に申し込みます。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。


50代

今度は誰でもわかるので安心!

楽しみだったこのセミナーに参加してみて、私はけっこう頭が硬いんだと認識しました。
◯◯に入れていいなんて!…確かに△△だけど…と、驚きながら参加しました。

そしておかげ様で、今日やっと、書類整理が終わりました。

これまで、いらない書類は捨ててきて、ざっくりとまとめていたので、もう少し早く終わると思っていました。
ですが書類は恐るべしですね😅細かい所まで分類で、やっぱり家中の片付け最後に取り掛かるのが正解だ!と思いました。

とは言え、ハンドブック通りに進めていけば良いので安心でした。
分類の仕方が私は違っていて、今度は誰でもわかる!と安心しました。
◯◯を買う理由もわかりました。

安東流で片付けてきて、どこにお金を使うか、安価で良い物、買わなくていいもの等々、合理的でメリハリの効いたお金の使い方も大変勉強になりました。

最後の大事なものを◯◯する、なんとも言えない気持ちになりました。
これで、私に何かあっても、家族が困らなくてすむと安心しました。大事なものをはっきり整理させた事で、なんと言うか覚悟が決まるんだなあと思いました。いつかは自分もこの世からいなくなると言う覚悟です。
大事な物を、誰かにわかるようにしておく事で、この世は有限だと思い出しました。終わりを意識して楽しく片付けて楽しく生きようと思いました。

次は思い出系の片付けを始めます!
風穴さん、お世話になりどうもありがとうございました。
ハンドブックの背表紙の小さい文字にこだわり愛を感じました💕

それではまた。どうぞお元気でお過ごしください。
ブログチェックしてますね!


書類整理Zoomセミナーの開催日程はこちらをチェックしてみてください。
バナーをクリックすると案内ページに飛びます↓

安東流 書類整理Zoomセミナー 風穴三樹子アドバイザー

2021年5月から開催しているセミナーです。これまでたくさんの受講生から熱い感想をいただきました。
参考になる内容が盛沢山です💕
こちらから読むことができます↓

受講生の感想 2021年
受講生の感想 2022年
受講生の感想 2023年

書類整理が終わると
長年、気がかりだった肩の荷が下りた😭
とおっしゃる方も多いですよ!
この機会に是非、安東流の書類整理を身につけましょう(^^)/

ブログランキング参加中|クリックで応援お願いします

札幌、北海道全域お片付けに伺います

フォローしていただけると嬉しいです

コメント

コメントする

目次