雑貨の映える家へ24[キッチン]ビフォーアフターその3

おはようございます!
北海道在住 美しい暮らしの空間アドバイザー 風穴三樹子(かぜあなさきこ)です。

Bさんのお宅のビフォーアフター、キッチンその3です。
Bさん、ブログ掲載を快諾いただきありがとうございます!

キッチン コンロ周り ビフォー



Bさんのキッチンでのお悩み その3は…
コンロ周りが使いにくい、コンロ下の調味料が出し入れしにくい…でした。

キッチンでのお悩み いろいろ…


Bさんのキッチンでのお悩み…

その1 レンジ台の収納をどうにかしたい、でした。
こちらは、  →雑貨の映える家へ22
でもお伝えしましたが、ダイニング側にある壁面収納とあわせて考えました。


その2 資源ごみの置き場所をどうにかしたい
こちらは、  →雑貨の映える家へ23
でもお伝えしました。納戸に資源ごみの置き場所を作りました。

今回の その3のお悩み コンロ下調味料の収納は




隣の引き出しに移動することで、取り出しやすくなりました。
そして、引き出しに入っていた中身は…また別の場所へ移動しました。

おうち丸ごとで考える


安東流のお片付けでは、家全体、一軒を丸ごと片付けます。


今回のBさんのお宅のキッチンも…
キッチン全体で考えれば解決することもたくさんありましたが、
家全体で考えないと解決しにくい問題も出てきました。

 

家を一軒 丸ごと 片付けます!!

と聞いたとき、「えっっっ…??」と思う方は…まだまだ多いのではないでしょうか…
Bさんも、「えっっ…」と最初はおっしゃっていました^^
でも最後までがんばって片付いた家を手にされました!!

キッチン ビフォーアフター その3

 

before

 

 

after

水切りカゴ


片付け前…ビフォー写真にうつっていますが、
Bさんは、水切りラックを流し台の半分にかけて、洗った食器を置いていらっしゃいました。
家族も多いので食器もたくさん洗いますが…Bさん…芸術的?な感じでラックに食器をたくさん積み重ねていました^^

なかなか、家事が大変そうでしたので、水切りカゴをご提案しましたが、うーん…使いませんとのことでした。

今は、水切りカゴも、色々なサイズや種類があります。
家事がラクになる、家族みんなが助かる、いいアイテムなんですよ^^
片付け前は、なかなか、イメージしにくかったのかなと思いますが…
今、片付いた中でキッチンを使ってみると、いかがでしょうか…
ぜひ ご検討してみてほしいと思います!

 

次回は、キッチン全体のビフォーアフターです。

 

いつもご覧いただいてありがとうございます。
安東流をたくさんの方に知っていただけるよう
ブログランキングに参加しています ↓ ↓
一日一回、応援クリックをしていただくと、ポイントがランキングに反映される仕組みです。
お帰り前にポチッとお願いいたします!


掃除・片付けランキング